朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11

朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06215598.jpeg
食って出して寝る。それが全てだ。
私の尊敬する岳人の名言である。

朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06235299.jpeg
で、今夜はここに寝るのだ。
ある者はブルーシートに包まり星を見ながら、
またある者はツェルトを張り…

そしてデリケートな私は角楢小屋の中で寝た。
いや、ここで寝れるならデリケートとは言わないか^_^

10月9日から11日。朝日連峰を縦走してきました。
林道崖崩れのため、予定していた三面登山口に入れず、急遽、小国町の針生平からの入山に変更。
紅葉シーズンの朝日連峰は大賑わいのはずなのだが、このコースは静か。

朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06305083.jpeg
角楢小屋までの3本の吊橋が、ハードルをあげているのかな?
3本も歩けば慣れます。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06324331.jpeg
翌日、薄暗い中を出発。4本目の吊橋を渡る時は明るくなったのでホッとした。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06340641.jpeg
結構な急登を3時間程、
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06353783.jpeg
10月とは思えない暑さに耐えて
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06363732.jpeg
ようやく、大朝日岳が見えてきた。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06372987.jpeg
北大玉山手前標高1300m辺りが紅葉見頃。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06384537.jpeg
祝瓶山と大玉山。アップダウンがジェットコースターのようだったなぁ。
あれから5年経ちました。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06431068.jpeg
これから目指す北大玉山。
ウホー 赤いぞ!(クレヨンしんちゃん風)
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06443929.jpeg
ちょっと落葉してますが、それでも赤い朝日レッド。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06453641.jpeg
気温高めで遠望効かず、飯豊連峰は薄らと見えるだけ。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06471898.jpeg
山形側斜面の色付きがいいね。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06483622.jpeg
平岩山から御影森山に続く稜線
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06494240.jpeg
北大玉山まで来れば目指すゴールに向かって歩むだけ。
大朝日岳が今日のゴールでは無いんだけど(汗)
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06513228.jpeg
ウホー!!
平岩山は見えてない。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06525066.jpeg
袖朝日岳から桧岩屋山の稜線と
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06542980.jpeg
草地。白いのは岳樺だろうか?
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06572696.jpeg
出発からおよそ5時間。平岩山分岐に到着。
あとひと登りなんだけど、ここからが結構キツいのは学習してます。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_06593439.jpeg
光兎山(コウサギサン)と鷲ヶ巣山が見えます。
鷲ヶ巣はまだ未踏。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_07014631.jpeg
12時大朝日岳に到着。歩いてきた稜線を振り返る。
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_07024023.jpeg
こちらは小朝日岳の方。ガスっていました。

混み合う山頂で、次々と知り合いが登ってきた。
山頂勢揃いの飯豊朝日を愛する会で
朝日連峰縦走 その1 針生平から泡滝へ2021/10/9〜11_b0189948_07045788.jpeg
イェーイ。

昨日でどの小屋も小屋締め。どこも大賑わいだった様です。

続きます。


Commented by アサレン at 2021-10-17 08:57 x
朝日縦走お疲れ様です、羨ましい山旅を楽しませて頂きました。
過去に祝瓶山から歩いた事あるのですね。。凄い!私は来年の宿題にします。😅
あとやはり平岩山から、光兎山、鷲ヶ巣山は観えるのですね。変態登り返し地獄の鷲ヶ巣山は是非体験してみて下さい。😁
Commented by doudekka at 2021-10-18 18:14
>アサレンさま。
針生平は、新潟から一番近い登山口なので、新潟の人は結構行く人多いです。私はもちろん一泊しましたが、アサレンさんなら日帰りでも行けると思いますよ。ぜひ、行ってみてください。
鷲ヶ巣山。行ってみたいんだけど、同行者を探すのが結構大変なんです。(汗)
Commented by 登走写料 at 2021-10-21 07:52 x
私も同じ日に針生平から平岩山を往復しました、特に北大玉山からの景色に魅せられました。朝日連峰の紅葉は素晴らしいですね。ブログ毎回楽しく拝見しています。
Commented by doudekka at 2021-10-24 20:30
> 登走写料さん
コメントありがとうございます。
平岩山まで日帰りピストン、健脚でらっしゃいますねー。^_^
あの日の北大玉山からの景色は素晴らしかったので、ご褒美感もタップリ。最高でしたね。
ブログ見て頂いて、嬉しいです。
これからも、どーぞ、よろしくお願いします(笑)
by doudekka | 2021-10-16 07:06 | 朝日連峰 | Comments(4)