2019/6/22 仙丈ヶ岳

2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16295256.jpg

今日は午後から雨予報。

ならば午前中勝負とまたまた5時に出発です。今日は仙丈ヶ岳に登ります。

2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_1630279.jpg




2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16304694.jpg

花の百名山な仙丈ヶ岳ですが流石に花はまだ早い。なので足を止めることなく、どんどん進めます。
5合目、大滝ノ頭。馬の背方面への分岐ですが、残雪の為、馬の背ヒュッテへは通行止めです。

ここまで、整備が行き届いて、とても歩きやすい登山道でした。ただ、展望もなくちょっと飽きる。
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16342468.jpg

6合目、やっと森林限界に出た!!とは言ってもどのみちガスで何も見えましぇんねぇ・・・。

2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_1635684.jpg

でも。チラチラ見える雲の切れ間からの景色に、少し期待してしまいます。あれは馬の背ヒュッテでしょうか。
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16354961.jpg

ま、雨が降らないだけもうけもんです。残雪。問題なし。

2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_1636726.jpg

小仙丈ヶ岳の上りに差し掛かる頃、あれ、青空きたかな?
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_1636226.jpg
イワウメが咲いてました。
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16364083.jpg

青空とガスがしのぎあってますが、小仙丈ヶ岳からもやはり展望はなし。

でもふりむいたら、
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16371031.jpg
昨日登った甲斐駒ヶ岳と、摩利支天。
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16372774.jpg
鋸岳もクッキリ見えてきた。およ。来るかもしれない。
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16374761.jpg

北岳間ノ岳も顔を出してきて、

あ、
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16381327.jpg

きたーー!ここでタイミング良く、ガスが切れました。

2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16383735.jpg

やった、大仙丈沢カール撮ったどーー。\(^o^)/
もう帰ってもいい気分です。

2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_1648729.jpg
8合目に着いた時は、スッキリ晴れちゃった。
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16483442.jpg

山頂が見えてきたら、またガス。そんなにうまくはいきません。

2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16485535.jpg
仙丈小屋も見えます。こちらは藪沢カール。
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_1649832.jpg
大仙丈ヶ岳はあちらだそうです。(大仙丈ヶ岳って、あるんだ。)
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_1650685.jpg

そして山頂!9時到着。ひと仕事終えた気分です。昨日の静かな甲斐駒ヶ岳から比べたら仙丈ヶ岳は賑わってました。今日から甲府側からもバスが開通したらしいです。そして、昨日の甲斐駒ケ岳と比べたら、実に歩きやすいお山でした。

2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16505328.jpg

コーヒータイムと、ポットのお湯を入れたら、中身はまさかの水 ∑(゚Д゚) 。
どうやら、小屋でお湯をもらったつもりが水だったみたいで、大失敗。やはり火器類は持って歩いた方が安心ですな。教訓です。(カップラーメンが食えん いや、いざとなればそのまま齧るけど)

2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16523029.jpg

気を取り直して下山です。
雨の気配がプンプンしましたので、樹林帯まで急ぎました。でも、どんどん登ってくる登山者多数。
南アルプスは雨を恐れていては登れないのね。

2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_1654831.jpg

雨の気配の雷鳥さん。

そしてそのまま黙々と歩いて
なんと、下山完了が12時15分。着いた途端に雨がポツポツ降ってきました。

そしてそのまま12時30分の臨時バスに乗って帰ってきました。
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_16593057.jpg


梅雨の時期の連休でしたけど、なんとか雨にも当たらず、どっぷり山で過ごせてラッキーでした。

でも、やはり東北の花の山に私は行きたい! 山は逃げないけど花は逃げるのだ。もぉ、晴れる日休んじゃおうかなー。
2019/6/22 仙丈ヶ岳_b0189948_1705813.jpg


帰りは、カードを使って回る寿司屋で腹ごしらえ。ギリギリお金も足りて、ホッとしました。
山の中ではカード持ってってもどうにもならん。(教訓その2)

by doudekka | 2019-06-29 17:02 | 南アルプス | Comments(0)