2019/5/11 下権現堂山から中越周回

2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21212132.jpg

急に休みになった土曜日。さて、どこに行こう・・・

と、考えてちょうど良い山を思い出しここへ来ました。ニコラスと2人(ソロのつもりが、あら、あーたも休みだったのね。)

5月11日 下権現堂から中越周回して来ました。
アズマシャクナゲが目的です。



2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21224749.jpg

7時30分に登山口を出発。

ここで、帰りは薬師で蕎麦でも食べて帰ろうか、、、と口走ってしまった。(しまった。)
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21232090.jpg

ここはブナ林に入るまで陽当たりも良いのだよ。暑くてかなわん。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21275585.jpg
景色は田んぼの水も光ってキラキラギラギラ。目からも暑さを感じるのだ。

2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21235177.jpg
ミツバツツジもチョリチリ、
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21283011.jpg

ガクウラジオヨウラクも咲き始めました。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21305380.jpg

やっとブナ林に入れた。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21285811.jpg

確かこの岩の上でいつも写真撮ってたよねーー。と登って写真を撮った。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21334133.jpg
越後三山と巻機山。

あれっ、いつもの岩は
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21292243.jpg
ここでした。さっきの岩はどーりで難所だったわ(汗)
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_213621100.jpg

エチコマと中ノ岳
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21363837.jpg

小屋が見えます。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2137149.jpg

八海山
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2137383.jpg

巻機山
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2138145.jpg

荒沢岳と後ろは、平ヶ岳?

残雪はほとんどなく、カラカラの夏道です。途中、また嬉しい誘惑があり真面目に歩けなくなりました。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_214118100.jpg

ほどほどにして下権現堂山山頂。
いつのまにか、新しい標識があります。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21413871.jpg

山頂からは守門岳と浅草岳が見えます。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2142165.jpg
守門岳がカッコいい。ここで休憩しようと思ったけど、ニコラスは休まなくていいという。早く行こうという。…やな予感。

2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21425946.jpg

山頂から上権現堂へ向かう道はまだ残雪がある。浅草岳と毛猛岳。
歩いていると急に樹木が起き上がってって驚かされるので要注意。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21444170.jpg

青空が気持ちいい。

2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2145658.jpg


2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2157334.jpg

これから向かう上権現堂山までの縦走路と上権現堂山

やや。誘惑されるが届かない。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21572414.jpg

桜も
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21574855.jpg


シャクナゲは下権現堂をいったん下って軽く登り返すとすぐに見えて来た。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_21595788.jpg

蕾もまだ沢山あるのに、開花した花は、暑さのせいか痛んでいる。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2202187.jpg
シャクナゲにとっても咲き時が難しいようだ。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_220425.jpg


2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_220559.jpg

手入れがされていて、シャクナゲのところにはロープが張ってある。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2211631.jpg

群生地はこの先かな?と下山方面の中越分岐を過ぎてもどんどん進む私に、ニコラスはもうこれ以上行っても花は咲いてないと断言。

心は薬師の蕎麦に完全に持っていかれている。
上権現堂山に行く気はさらさらないらしい。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_221544.jpg

もうちょっとで、山頂なのに・・・・
でも、そー言われれば、登山道にカラフルな色も見えないし、暑くて頭もクラクラして来たので、下山する事にして
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_223551.jpg
、中越まで戻り下山する。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2232220.jpg

まだ残雪残るブナ林は、涼しく
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2235285.jpg
緑濃く、生き返りました。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2241313.jpg
残雪でルートが若干わかりにくいが、ピンクテープがかなり沢山あるのでそれを追えば迷う事はないでしょう。

こちらも所々で不真面目に歩き、尺取り虫のぶら下がりに今日一番乗りの下山の歓迎を受けて、12時30分下山完了です。

帰りはゆーパーク薬師で入浴、蕎麦処薬師で天蕎麦、帰宅早々、長男一家と焼き肉と天ぷらパーティと、気がついたらちょー忙しいメッチャ充実したイチニチでした。
2019/5/11 下権現堂山から中越周回_b0189948_2252137.jpg

イベントが一段落した時の方が忙しい、これも法則。

Commented by 輝ジィ~ジ at 2019-05-19 12:10 x
わらさま
充実の一日。山に温泉に蕎麦に家パーティ。
権現の石楠花は一時盗掘 刈り取られた経緯があり近年復活に向けて地元の雄姿が頑張っているようです。
私も今頃 残雪の中越のブナ林がお気に入りです。
Commented by doudekka at 2019-05-19 19:01
> 輝ジィ~ジさま。
シャクナゲの側に寄っても、花は痛まないだろうにと、もっと花に寄りたかった私はロープに?でしたが、そういう事情があったのですね。

しっかし、シャクナゲを盗掘って、盗ってどうするんでしょ。信じられません。
by doudekka | 2019-05-12 22:10 | 新潟の山(中越) | Comments(2)