2019/4/14 弥彦山 山開き

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22293943.jpg


体力が残っていたら、山。
と思っていた仕事あけ。本日の体力はギリギリなので、弥彦山へ。
ちょうど山開きだったので、それなら温泉タダ券ゲットして温泉で疲れを癒そう。

2019/4/14 弥彦山。単独。



2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22325412.jpg

8:30までに受け付けをすると、お茶とお守り。弥彦観光マップがいただけます。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22334067.jpg

お祓いをしてもらって、テープカット後8:45分しゅっぱつです。たくちゃんがいた。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22343612.jpg

10時半に奥宮で温泉券がいただけるので、急がず、一番最後から出発。登山口にはニリンソウ。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22361890.jpg

スミレが元気でした。標高の低い方はスミレサイシンが主。高い方はナガハシスミレ。(みたいな気がする。)

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22384074.jpg

トキワイカリソウも盛り。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_2239627.jpg

エチゴギジムシロ 黄色い花が咲き始めた。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22451330.jpg

ショウジョウバカマはちょっとくたびれてた。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22455226.jpg

アブラチャン

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22462145.jpg

まだ、咲いてた雪割草

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_2246399.jpg

表参道にも、たくさん咲いてました。当たり年なんですね~~。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22471314.jpg

ここまでドサッと咲いてると、もはや怖い。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22475999.jpg

山頂近くはまだ、きれい。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22483876.jpg

無事、温泉券をげっとしました。3種類の券の後ろに、入れる温泉が書いてあります。
希望は〇〇〇でしたけど、、、

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22501827.jpg

名代家旅館さんで入らせていただきました。(お初。近くの温泉旅館は入ることないもの)

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_2251320.jpg

途中の桜がきれい。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22515321.jpg

絶好の山日和に、山に行けただけで満足。って思わなきゃね~。

2019/4/14 弥彦山 山開き_b0189948_22542458.jpg

なんか、絶好の山日和は仕事って確率が高くねか?そしてなんでか忙しい
Commented by 花火星人 at 2019-04-14 23:43 x
やはりコバイモは当たり年なんですかね~。
昨日の粟の登山口付近に、見たこと無いくらいワサワサ咲いてました。
今日は思ったよりか晴れましたね。
靴のメンテと徒歩エリアで花見の日曜でした(*^^*)
Commented by たくちゃん at 2019-04-15 15:51 x
わらさんおつかれさまでした☆

私、弥彦神社で神前式をした後、み◯やで披露宴をしたのですが、み◯◯の温泉入った事ないんですよ。
だから◯のやの温泉に一度入ってみたいのです。

登ってから大急ぎ自宅へ戻り、けいを連れて再び弥彦に行きました。
ちょうど湯かけ祭りの行列が神社に入っていく頃で、お湯をかけて貰ったりで楽しめました。
ひと粒で二度おいしい弥彦の一日でしたね☆
Commented by doudekka at 2019-04-15 22:12
>花火星人さま。
晴れましたね~~。最近の新潟地方の天気予報は、辛めって感じがしますね。
甘めより影響が少ないからってことなんでしょうか。

コバイモ、ワサワサ咲いてましたか。
当たり年は、周期的にくるのか、それとも今年の天候のせいか、気になるところです。

Commented by doudekka at 2019-04-15 22:23
>たくちゃん。
お会いしたのに、山岳会に情報を聞いていただいたお礼を言うのをすっかり忘れていて、失礼しました。
半分寝てたのです。その節はありがとうございました。(ここで言わせて)
みんな、〇〇やの入浴券を狙っていたみたいで、頂いた券を変えて欲しい~~とか、言っているご婦人方の声も聞こえましたが、さすがに、そこまでできませんでした。
そっか、たくちゃんがササッと登ったのは、そういうことだったんですね~。さすが愛妻家。
年末は〇の〇で、お〇や参りなんていかがですか~~。
by doudekka | 2019-04-14 23:09 | 弥彦山・角田山・国上山 | Comments(4)