2019/4/7 国上山

2019/4/7 国上山_b0189948_2352761.jpg


今日は雨予報なのですが、今日じゃないともう剣ヶ峰のカタクリは見れないので、雨降り覚悟で傘を持っていざ出発。
単独。



2019/4/7 国上山_b0189948_23555292.jpg
午前中で帰らなければ行けないので、さっと見て帰るつもりでした。
カタクリは終盤だったけど、それでもピンクの絨毯を見ると楽しくなる。

2019/4/7 国上山_b0189948_23572257.jpg


でも、でもですね。ひいてみると、
2019/4/7 国上山_b0189948_23575639.jpg

ずいぶんと分け目が広がってきてます。団体さんがやってきて広がって歩けば、そして一気に写真なんか撮ろうとしちゃえは、こうなることは目に見えとる・・・。完全ハゲになるのは勘弁してほしい。
斜面の方も横線カットが入ってました。ロープで囲うなんてヤボチンしないのが国上弥彦のいい所だから、ハゲにならないように気を使わないといけません。ヤボチンいうおばさんです。はい。

この時期の国上山は、花が一気に咲いてくれるので、とてもにぎやかなのがおきにいり。
2019/4/7 国上山_b0189948_011592.jpg

スミレ斜面や
2019/4/7 国上山_b0189948_012419.jpg

やぶ椿のトンネル
2019/4/7 国上山_b0189948_0132373.jpg

まだまだフレッシュな雪割草
2019/4/7 国上山_b0189948_014475.jpg

エンレイソウに囲まれたカタクリ
2019/4/7 国上山_b0189948_0145410.jpg

スミレサイシン
2019/4/7 国上山_b0189948_015967.jpg

マキノスミレ
2019/4/7 国上山_b0189948_0153028.jpg

トキワイカリソウ
2019/4/7 国上山_b0189948_0155266.jpg

ノウゴウイチゴかな?
2019/4/7 国上山_b0189948_0162360.jpg

シュンラン
2019/4/7 国上山_b0189948_016433.jpg

エンレイソウとカタクリとキクザキイチゲ
2019/4/7 国上山_b0189948_01729100.jpg

コシノコバイモ
2019/4/7 国上山_b0189948_0175336.jpg

おおお~~。
2019/4/7 国上山_b0189948_0182062.jpg

おおお~~。
2019/4/7 国上山_b0189948_0183849.jpg


って、気がついたら、陽が射してる。青空が出てきてめちゃくちゃ暑い!どうしたんだ!気象庁!
で、12時過ぎてしまった~~。あわてて下山となりました。
2019/4/7 国上山_b0189948_019222.jpg

駐車場の桜もほころんできてました。なんだか、一日得した気分。
雨のあの字もない!
おまけ
2019/4/7 国上山_b0189948_0205653.jpg

Commented by アサレン at 2019-04-11 23:19 x
コバイモさんがこんなにも咲いていたんですね。
私の目は節穴なので見つけられません。(-.-)
Commented by doudekka at 2019-04-11 23:46
>アサレンさま。
ここは毎年咲く所なのですが、こんなに咲いてたのは初めて見ました。
ここだけで20個くらいあったかな。
今年は当たり年なんですね。きっと。

疲れてしゃがんだりすると、見つけることがが多いので、疲れ知らずのアサレンさんが見つけられなくても、当然かと。^_^
by doudekka | 2019-04-10 00:28 | 弥彦山・角田山・国上山 | Comments(2)