2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)

2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_2182017.jpg


国上山から剣ヶ峰、そして猿ヶ馬場に向かう途中で何回か林道にぶつかる。
「この林道があるから、この辺りは余計わかりにくいんだよね~~。」
先日の三山縦走の時、そんな話をしながら歩いたら、リーナちゃんが黒滝城跡までなら普通に車で来れるよ。と教えてくれた。

えっ、じゃ行かんばら。ということで、3月17日 ニコラスと二人。



2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21111347.jpg

黒滝城跡とググるとルート案内が出る。
県道麓野積線を右に折れて林道黒滝要害線に折れればいい。

この分岐の先の県道麓野積線はすれ違い困難の看板。この道は使われている道なんだろうか?

林道黒滝要害線の方が広くて良い道ではあったけど、道路上に枝が散乱していて少しドキドキした。開通しているのだから倒木なんてないはずだけど、車でここまで来る人はあまりいないんだろうな。
無事見覚えのある黒滝城跡へ到着。ここから先は通行止め。コレがいつも見ている通行止めの看板だ。

と言うことは、国上山から剣ヶ峰へ向かう時に出てくる林道が黒滝要害線の終点で、現時点では黒滝要害線は黒滝城跡までと言うことだ。

フムフム、やっと理解できました。
実は、剣ヶ峰に登る時に見た通行止めの看板と今見ている看板を同じ物と勘違いしていた。なんで剣ヶ峰を越えて来たのに振り出しにに戻るのか不思議でしょうがなかったんだけど、なんだ、そもそも違う物だったんだー。

伝わりにくい説明を長々とすみません。とにかく自分的に解決できました。

せっかくここまで来たのだから、ちょっと歩いてみようと、急遽、南沢を降りてみることにしました。(林道は歩きたくないから)
地図には南沢の道(大手道)と書いてありますが、降り口には、滝の道と書いてあった。いろいろな呼び方があるようですが、とにかく沢に沿って歩く道です。

2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21184983.jpg

最初は、エエっ。ヤバいんじゃないと、荒れた道にちょっと後悔したけれど

2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_2120423.jpg
徐々にお花が現れて滝も綺麗で、なぜかカラフルな土の色が美しく楽しくなってきた。
2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_2121137.jpg

そもそも沢沿いを歩くのは楽しいものだ。
2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21212170.jpg


2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21213718.jpg
雪割草もちょっとだけだけど咲いてる。

2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21215059.jpg
滝の脇には
2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_2122425.jpg
ショウジョバカマ。
オウレンは色とりどり。
2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21223478.jpg

2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21224866.jpg

2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21233236.jpg


これはシロキツネノサカズキがサカズキモドキか。
2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21235314.jpg

咲いたばかりのエンレイソウ
2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21253720.jpg

嬉しいことにコシノコバイモも。
2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_2124748.jpg

帰りは林道麓野積線を、ちょっとだけ歩いて搦手道から黒滝城跡に登り返し戻ってきました。搦手道も大手道も城郭用語。
2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_21243332.jpg

城跡マニアの気持ちがなんとなくわかったみたいな気がします。

2019/3/17 黒滝城跡周回(大手道から搦手道)_b0189948_2125207.jpg

もうひとつ宿題が残ってるのでカタクリ満開の頃、再訪かな。

Commented by アサレン at 2019-03-20 00:11 x
南沢は静かないい道ですね。
剣ヶ峰は行きませんでしたか?
Commented by doudekka at 2019-03-20 00:25
>アサレンさま。
あらら、驚きました。アサレンさんのブログを参考にさせていただき、南沢を下りてみたんです。挨拶が遅くなりごめんなさいです。
剣ヶ峰はカタクリはまだ咲いていないだろうとおもい
スルーしました。実は、残した宿題は剣ヶ峰にあるのでカタクリの咲いた頃を狙って行ってきます。
by doudekka | 2019-03-18 21:31 | 弥彦山・角田山・国上山 | Comments(2)