2018/10/26 社山

2018/10/26 社山_b0189948_15492363.jpg


いえね。迷ったんですわ。

県内の山にしようか、奥日光まで遠征しようかって。
結局、今年の新潟の紅葉は赤が今ひとつなので、真っ赤な紅葉見たさに奥日光まで行ってみることにしました。

新潟の方が天気は良さそうだけど、平日なら奥日光も空いてるだろうし、天気もまぁ悪くはない予報。

という事で、貴重な平日休みの10月26日、紅葉の絶景スポット、奥日光の社山に向かう。単独。



2018/10/26 社山_b0189948_15365746.jpg


チーン。( ̄(工) ̄)

まさかのこれですわ。
2018/10/26 社山_b0189948_1550163.jpg

朝3時に家を出て6時30分前に中禅寺湖畔の歌ヶ浜駐車場に到着。
駐車場からは男体山も見え中禅寺湖脇もいい感じだったんですけどね。
2018/10/26 社山_b0189948_15373934.jpg

雨が降らなきゃいいさーそのうちガスも切れるだろうと強がりを言ってたら、

・・・・チーン。まさかの小雨。
2018/10/26 社山_b0189948_15383655.jpg

行っても何も見えないとわかって目指すピークは、踏むだけの折り返し地点(涙)。
平日高速代は高いのよ。撮れ高悪すぎだ~~。(大泣)

下山時、わずかに光が射してきたので、寒いのを我慢して無理矢理コーヒータイム。
2018/10/26 社山_b0189948_1610858.jpg

かなりの時間、ガス切れることを信じて待つ。
2018/10/26 社山_b0189948_155842.jpg

戦場ヶ原や
2018/10/26 社山_b0189948_15582093.jpg

中禅寺湖ブルー
2018/10/26 社山_b0189948_15583595.jpg

ボーっとした八丁出島を、一瞬だけ見て喜ぶ。
2018/10/26 社山_b0189948_15593690.jpg

男体山も見えてるのに、
2018/10/26 社山_b0189948_15594773.jpg

日光白根山なんかピーカンだろうに、
2018/10/26 社山_b0189948_160260.jpg

なぜ一番近い社山は見えない。(泣)

新潟県内はメッチャ青空らしい。
ワタシナンカワルイコトシタカ?
2018/10/26 社山_b0189948_16103261.jpg


2018/10/26 社山_b0189948_161044100.jpg


中禅寺湖畔の観光と何ら変わらず・・・。
12時には下山完了。せっかく来たのだから、景勝地にでも、行ってみようと車を走らせるが、龍頭の滝も、湯滝も駐車場に入りきらないくらいの車で大混雑。

2018/10/26 社山_b0189948_1611258.jpg

なので、比較的空いてた赤沼駐車場に入り、赤沼から小田代原を目指して散策を開始するが、同じ景色ばかりで楽しくない。
2018/10/26 社山_b0189948_16112529.jpg
この辺は、すっかり落葉してるしね。思い付きでやってきてもいいことありません。赤を求めてここまでやって来たのに、黄色すらないとますます凹む。
2018/10/26 社山_b0189948_16113660.jpg

で、奥湯元温泉 で疲れを癒し(大して疲れてないけど)、また3時間30分かけて帰ってきました。
日光も鮮やかな赤の葉っぱはいまひとつで、今年は全国的に赤い色がつきにくい環境なのかもしれません。


それでも、国道120号線の丸沼高原辺りから金精峠はほんとに金に輝く紅葉が素晴らしくて、楽しいドライブでした。

最近、山を歩く事より、運転する事の方がハードルが高い気がするアラ還の私としては、足を鍛えることもさることながら、長距離運転に慣れる事も課題なのであります。

なので今回は奥日光までドライブに来たんだという事でいいんじゃ!

関越道は車が多いから苦手。(沼田までなら多くないだろーと言うツッコミはなし)
2018/10/26 社山_b0189948_16124143.jpg

Commented by cyu2 at 2018-11-04 21:49 x
私も毎年、この時期になると日光に行ってみたい気持ちが芽生えるのですが、
渋滞、という最難関を突破できないので諦めてます。。。
霧に煙る紅葉も私は好きですよ~(*^_^*)

新潟からってここ、近いんですか??

Commented by doudekka at 2018-11-04 22:58
>cyu2さま。
奥日光の紅葉は相当赤いらしいので、一度は目にしたいのですが、なかなかチャンスがやってきません。
また、リベンジししたいと思います。

で、奥日光ですが、沼田から金精峠を越えれば3時間くらいで行けます。
いろは坂は、遠いので憧れのままです。
by doudekka | 2018-10-29 16:17 | 日光・栃木の山 | Comments(2)