速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪

速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_219898.jpg


私、今年で勤続30年・・・。

ご褒美に3連休をもらえます。なので、一度は見てみたかった大雪山の紅葉の旅を計画。

ニコラスの1週間連休(ニコラスは毎年1週間の休みがある羨ましい職場でR)と合わせて、二人で9/15~9/20まで北海道、大雪山へ行ってきました。



速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21132126.jpg


30年勤続のご褒美は3連休だけで、金一封はない。時間はあるが、金がない時はもちろん日本海ふぇりーだす。
9月15日。12時出港のアザレアで、小樽へ向かいます。
なんと、GOGOパック(GOGOは3割引き!)を使い、ちょっと贅沢してビジネスホテルのツインルーム的なステートAのお部屋をとりました。

さすがに16時間は暇を持て余すであろうと(ネット通じないし)、ネットフリックスで動画を12時間ほどダウンロードしていきました。

9月16日4時45分 小樽港着。そのまま札幌道・道央道に乗り旭川へ。
8時30分、姿見駅に到着。この日は旭岳をピストン。
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21265623.jpg

快晴で、山頂からの景色を堪能できました。思えば、着いたこの日が一番の登山日和でしたね。

下山後、旭岳温泉、神々の湯で汗を流し、
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21282311.jpg

旭川で松尾ジンギスカンを食べる。

その後は今日から3日間お世話になる層雲峡ホステルへ。
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21294921.jpg

速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_2130343.jpg

速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21301695.jpg


建物は古いけれど、清潔感があって、とても居心地がいい所でした。

9/17日は黒岳からお鉢めぐりの予定が、爆風とガスで視界が利かなこともあって北鎮岳分岐まで。
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21334323.jpg


それでも、黒岳から眺めた雄大な景色は壮大で、感動しました。
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21375246.jpg


予定より、早い下山だったので、上川町の有名店、ラーメンあさひへ。
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21391416.jpg

幻の塩と
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21392497.jpg

特味噌。

どちらもおいしかったけれど、コテコテの背油チャッチャ燕三条ラーメンで育ったうちらには麺の細さがちょっと物足りなかったかな。

9/18日。この日は銀泉台から赤岳。できれば黒岳縦走ともくろんでいたけれど、爆風と、おまけに霰が降ってくるというお天気の急変により赤岳ピストン。
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21485126.jpg

速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21493128.jpg

それでも、ここの紅葉は一番見応えがありました。

この日の夕食は、層雲峡温泉街で旭川ラーメン。(有名店より美味かった)
層雲峡ホステル宿泊者は隣の立派な旅館の温泉に600円で入れるので、メッチャよかったです。

9/19 17時発のフェリーに乗るため、一路小樽へ。
ニコラスが一番楽しみにしていた
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21521753.jpg

三角市場の滝波商店の海鮮丼。私は、生ものが苦手なため焼き魚・・・。
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21544688.jpg

ニッカウヰスキーを見学したり、
速報 2018/9/15~20 大雪山に行ってきました~♪_b0189948_21551716.jpg

小樽運河をぶらりしたりして

本日9時15分。新潟港へ帰ってきました。

詳細は後日。
いや、北海道は広い! 帰ってきても不完全燃焼感満載。 リベンジせねばです。
 
Commented by 花火星人 at 2018-09-20 22:14 x
おかえりなさ~い♪
続き、楽しみにしてます。
今度一緒に山に行った時に、土産話たくさん聞かせて下さいな。
>いや、北海道は広い! 帰ってきても不完全燃焼感満載。 リベンジせねばです。
いや、わかるわぁ~。
花火星人もこの夏行って、もう帰りの飛行機の中で
来年も行こう!いや、毎年行こう!と決心してました。
Commented by doudekka at 2018-09-21 18:53
>花火星人さま。
とりあえず3日間、山に行けただけラッキーでした。
今回は、北海道デビュー戦としては、上出来だったかな。北海道遠征貯金、始めます^ ^
Commented by cyu2 at 2018-09-22 08:22 x
勤続30年おめでとうございます!
ニコラスさんの年いち休暇の話、我が家と一緒だわ、と読んでました。
ウチもそうなんですけど、私が休めないからいつも遠出できなくて悔しいの。
素晴らしい紅葉ですね〜〜良い時に行けて良かったですね。
北海道の山々、私も定年したら真っ先に行ってみたい。
Commented by doudekka at 2018-09-22 18:43
>cyu2さま。
30年働いて、3日!('◇')ゞ・・・ってところがなんだか悲しいですけどね~~。そう言うともらえるだけありがたいと思え、と毎年連休もらえるニコラスに言われてますます○カ○キます。

北海道の山、ちょっとかじったくらいですが、よかったですよ~~。ホントに毎年行きたくなります。
定年まで、待てないかも~~。

by doudekka | 2018-09-20 22:01 | 北海道の山 | Comments(4)