2018/4/21 巻機山

2018/4/21 巻機山_b0189948_23554321.jpg

 
エエエー。雪が無い。マジっすか。

今年は雪解けが早く、5合目まで完全夏道を歩きました。真っ白な巻機山はどこにいったんだーーとか、言ってた私ですがね、いや、これが幸いだったのだと後で痛いほどわかる。

4月21日 巻機山に登ってきました。花火星人ご夫妻と3人。



2018/4/21 巻機山_b0189948_23571943.jpg
5合目を過ぎてブナ林に突入する頃から雪に乗れました。
2018/4/21 巻機山_b0189948_2357331.jpg

3度目の巻機山ですが、季節が違うとまるで別の山。根開けの揃うブナ林がとてもキレイです。
2018/4/21 巻機山_b0189948_2358362.jpg

天狗岩が見れたら6合目。
2018/4/21 巻機山_b0189948_23583178.jpg

そのまま雪に乗り、緩やかな傾斜を登り、樹林帯を抜けるとその展望に驚かされる。

2018/4/21 巻機山_b0189948_23591359.jpg

谷川岳・万太郎・仙ノ倉山、平標、苗場山、妙高連山まで一望。
2018/4/21 巻機山_b0189948_23595814.jpg

そして、え、富士山‼︎

疲れが吹き飛ぶねーー。

なんて言ってたけど、ここからニセ巻機山までが
2018/4/21 巻機山_b0189948_003264.jpg

なかなか心折れる登りでした。
2018/4/21 巻機山_b0189948_005261.jpg

この辺りは夏道も出ていているけれど、雪の上の方が疲れた足には優しい。
2018/4/21 巻機山_b0189948_032381.jpg

ニセ巻機まで来ると、すぐに避難小屋。
2018/4/21 巻機山_b0189948_042454.jpg
この時期ここまで出ているのは珍しいそうだ。本日、お泊まりの方数名。

さぁ、後は山頂を目指してガンバーーと思っていますが、足が前に出ない。すでに腿が攣ってます。
2018/4/21 巻機山_b0189948_0212594.jpg

68番を飲み、攣ってない!痛くない!と自己暗示をかけ
力を振り絞って、、一歩がツライ。
2018/4/21 巻機山_b0189948_095424.jpg


着きました。

2018/4/21 巻機山_b0189948_0101363.jpg

越後三山、あなたに会いにここにきたのよーー。でも、その後ろの真っ白な守門岳の方が何気に気になったりして。
ここはニセ山頂ですが、展望はこちらが絶対いい。
2018/4/21 巻機山_b0189948_0104929.jpg

て、あっれーーkeimomoさん。
またバッタリ。ホントに気が合います。何回目のバッタリかしらん。

2018/4/21 巻機山_b0189948_0201147.jpg

下山はシリセード祭りのはずば、この雪質で全く滑らず、
2018/4/21 巻機山_b0189948_0203149.jpg
代わりに、泥んこで滑りながら下山しました。

一度は行って見たかった雪の巻機山、
初夏の陽気な雪山でランチという贅沢を味わうことができました。
花火星人さん、連れてってくれてありがとうございました。

もしも最初からずーっと雪道だったら、私は山頂にたどり着けなかったと思う。
2018/4/21 巻機山_b0189948_0114419.jpg

雪が消えてて、良かったです。

Commented by 花火星人 at 2018-04-24 00:40 x
お疲れ様でした~。
今回、下見も兼でちょうど良かったんじゃないですか~
いやはや、あまりの雪の無さに驚くばかりで。。。
あまりの違和感を拭い去れずに、五合目までぶつくさと
文句が多くてすみませんでした(^_^;)
ましてや、ワカンもクランポンもピッケルもただの重りだし・・・
次に残雪の巻機山行くなら、もう1ヶ月早めないとかなぁ。
最初から最後まで、びっちりと雪の上を歩かないとね♪
Commented by cyu2 at 2018-04-25 09:16 x
詳しい情報ありがとうございました。
あー、わたしも見てみたいな!この景色!
残雪の山々を眺めるのってとっても好きなんです。
(積雪期に高い山登れないからなのですが・笑)
でも、GW後半の天気予報が予想通り危うい感じになってきた・・・(^_^;)
カレンダー通りしか休みないし、今週の土日はダンナサマが会社の用事で動けないし。。。
自分の都合と天気が合わないと山って行かれないの、
解っちゃいてもあ~ぁ、なんですよねぇ・・・

Commented by doudekka at 2018-04-25 21:56
>花火星人さま。
一面白の巻機山も魅力ですが、自分の体力を考えると今回位が丁度いい様です。
でも、来年チャンスがあったらまたお願いします。今度こそシリセード祭り^ ^ リベンジはそこです。
Commented by doudekka at 2018-04-25 22:04
>cyu2さま。
あれ、後半天気がそんな感じなんですかー~_~; 前半は良さそうなのに…cyu2さんらしくなってきたのかしら(汗) 巻機山、紅葉の時期もオススメです。6月のニッコウキスゲも素晴らしいそうだし。

ご一緒するのでぜひお声おかけしてください。

いやまだ、GW後半の天候を諦めるのは早いのですけど。
Commented by 花火星人 at 2018-04-26 22:17 x
>6月のニッコウキスゲも素晴らしいそうだし。
ごめんなさい、行った日勘違いしてた(汗
ニッコウキスゲは7月初くらいですね。
花火星人もタイミング合えばお供いたします。
by doudekka | 2018-04-24 00:23 | 新潟の山(中越) | Comments(5)