くるんくるん。

b0189948_232196.jpg


愛しのピーチちゃんは、もしやテンパ?・・・。

介護が、いきなり降ってきて、プチパニックです。
ここの分野では、まだまだ男女均等ではないようで、

テンパってますて。

b0189948_2392197.jpg

Commented by cyu2 at 2018-03-01 23:09 x
あらら。だ、大丈夫ですか?
雪見舞いに来たら…
介護なら少しだけ先輩?ですから、
何か力になれることがあれば。
どうぞ遠慮なく?をぶつけてください。
Commented by doudekka at 2018-03-02 00:04
>cyu2さま。
ありがとうございます。
今、入所できる場所を探しているところですが、なかなか難しい状況です。
介護の世界の入り口に来てみると??なことばかり。
在宅介護が中心なので、デイサービスやヘルパー、訪問看護といっても昼間誰かがいないと何にもできないんですね~~。フルタイムで共稼ぎ世帯はどうすればいいんだ~~~。
まだ始まったばかりですね。この山は果てしなく高いです。

Commented by cyu2 at 2018-03-02 22:21 x
お住まいの市のサイトを見たのですが、入居に関する条件等が見つけられなくて。
介護度&優先度の高い人から入れるようになっていますよね?
たぶんそちらもですよね?入居の判断基準は施設任せですか?市が管理ですか?

待機人数が多ければやはり数か月~数年待ちになってしまうのが特養なので、
急を要する場合はケアマネさんと二人三脚でまずは受け入れショートステイ(1~2週間単位)を探して転々とすることもありかと。
同時に入居費用がいらない老健入居に申請し、老健も基本は3ヶ月なので次が決まるまで転々とするとか。
そうこうしながらも特養申請はしつつ、有料ホームにとりあえずお世話になるとか。
有料ホームは費用はかかってしまうけど、フルタイム共働きに在宅はホントにきつい、私には無理でした。
我が家も在宅進められましたが、昼間は誰かに頼んで夜間は自分で・・・
って、じゃあ、私はいつ寝るの?
そんな状態ではお互いが疲弊してしまって良いこと何もありません、やはりプロにお任せするのが良いと思います。

特養申請はただ申請出すだけでは大勢の中で目にも止まらないので、
いかにして「この家族を助けてあげたいな」という気持ちに施設側になってもらえるかどうかがカギ、と書いてあったサイトを見つけなるほど、と思い、
必死に「なぜこの施設に入居を希望しているか」レポートを書いて提出しました。
母の性格や普段の暮らしぶりや、もし施設に入れたら介護士の皆様のお力をお借りしつつ、家族もお世話になる施設に対して出来る限りの協力をしていきます、という意思表示もしました。数か月の審査と面接を経て入れましたが本当に入社試験の様でした。

わらさんの仰る通り、この山は本当に高い山です。
私も半年間毎日疲れ、悩み、凹みました。
気長にとかめげずに頑張ってとか、そういう次元ではないんですよね。
何度も挫折して心が折れてしまうと同時にものすごい疲労にも襲われますが、数センチでもいいから前に進んで行けないと、心もやすらげないんですよね。

どうかわらさんが疲れ切ってしまいませんように。
色んな人に知恵と力を借りて、かならず道が開ける日が来ます、その日が一日も早く来ることを心から祈ります。

長々スイマセンでした。
返事は良いですから・・・迷惑顧みずまた来ます!!


Commented by doudekka at 2018-03-02 22:33
>cyu2さま。
ありがとー。・゜・(ノД`)・゜・。
心強いです。

ホント、ありがとー。
by doudekka | 2018-02-26 23:12 | 日々の事 | Comments(4)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧