2017/7/29 弥彦山@2往復

2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22401183.jpg

またも週末が、こんな天気でした。

先週も歩いてないし、ちょっと運動しないと夏山が心配なので、傘をさしても歩ける弥彦山@634Mに登って来ました。

1回目 単独
2回目 keimomoさんと2人



2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22414815.jpg

7月の末にしては、風もあり登りやすい日でした。ガスのおかげです。
2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22422183.jpg


2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22423361.jpg


2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_232789.jpg


2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22433316.jpg

登山道はヤマユリ、クルマユリがイイ香りを放ってました。
珍しい蝶もいた。
2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22452556.jpg

下山したら、あれっ。バッタリ率No.ワンのkeimomoさんとバッタリ。

2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_2246624.jpg

ウンマイアイスを帰りにご馳走するから〜〜との言葉につられ、もう一度一緒に登って来ました。

ナンバンキセルが大平園地から多宝山に咲いているとの情報をきいたので2回目は多宝山に。
2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22463353.jpg


2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22503510.jpg


多宝山に向かう途中も、ヤマユリ、コオニユリが沢山。
2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22473124.jpg

コオニユリは違和感ないけど豪華なヤマユリがごっそり咲いているとなんか違和感ありますねー。
2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22474740.jpg

あんた達、ここでいいのか?と聞きたくなる。

結局、ナンバンキセルは見つからなかったし雨が降る予報の時間も近づいて来たので、多宝山入口で引き返しました。

帰りはkeimomoさんと赤塚ブラを楽しんで、おかじでジェラート。
2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_2252979.jpg

私はももと越後姫を食べました。トウモロコシとか赤ジソとかメロンとかいろいろあります。果物そのものを食べてる感じでメチャウマでした。
2017/7/29 弥彦山@2往復_b0189948_22502138.jpg

弥彦角田に行くニンジンを見つけたので、これからの雨の週末も楽しくなりそう…

って、これ以上週末雨が続いたら夏山が終わってしまう。頼みますよ。ホントにさー

弥彦に神頼み
Commented by keimomo at 2017-07-30 20:43 x
二回登って下さって、ありがとうございました!
それと、カメラのこといろいろ教えて下さってとても助かりました(^^;)
また山でも、赤塚でも、お付き合い下さい(^^)/
Commented by doudekka at 2017-07-30 20:57
>keimomo さま。
いやいやいや、こちらこそ、本当にごちそうしていただいて
ありがとうございました。
のんびり歩きでいいなら、いつでもご一緒いたしますよ~~。

山でも、赤塚でも。・・・海でも。(^O^)
Commented by JACK at 2017-07-30 21:50 x
お久しぶりです。
私も、全く同じ発想で、今日の日曜日、一日違いの弥彦に登っていました(笑)
尾根筋は涼しかったですが、4合目以下は蒸して蒸して・・・・汗まみれ。
タンクトップのおじさんが3回往復していましたが、私は2回でも、とてもとても・・・・、ましては多宝山???
わらさん、すごい!!

今日の山頂は、展望も素晴しく風も気持ち良かったですが、遠くに見える山なみは頂上に雲がかかっていました。
高い山は、どこも雲の中、夕立ありかな・・などと自分を慰めていました・・・・・・・。
雨でも、高山に行けばよかったかな(*^^)v

結果、いわむろやでソフトクリ―ムを食べ、そら野テラスで野菜を買って帰りました????
Commented by doudekka at 2017-07-30 23:14
>JACKさま。
お久しぶりです。
今日行かれてたんですか~~。私も予定では今日も、角田か弥彦に行く予定にしてたんですが、疲れのためか起きたら8時。

さすがに暑くて、山は中止にしました。おかげで石井さんちで散財してしまいましたて。(涙)

>雨でも、高山に行けばよかったかな(*^^)v

雨に当たる登山をすると、しばらそんな気は失せます。後始末がめんどくさくてです。
帰ってきたばっかり(?)なのに、いわむろやとか、そら野テラスなんかしっかりリサーチしているあたり、さすがですね。

また、ご一緒しましょう。(最近、私も休日仕事が多いんです。これ、年齢のせい?)
by doudekka | 2017-07-29 23:04 | 弥彦山・角田山・国上山 | Comments(4)