2017/1/29 坂戸山

2017/1/29 坂戸山_b0189948_21494756.jpg

寝る前の予報と、起きた時の予報があまりに変わってると、ちょっとパニックになります。

でも今日は大丈夫。間違いなく晴れる。

朝起きて光射す窓を見てホッとしました。

2017年1月29日 坂戸山@634mに登ってきました。花火星人ご夫妻、リーナちゃん、fuuちゃん、ニコラスの6名です。



2017/1/29 坂戸山_b0189948_2150309.jpg

カタクリの時期には何度か来ている坂戸山ですが、雪の時期は初めてです。
出発がゆっくりでもここなら駐車場が広い(所に停めさせて頂ける)ので、いい選択でした。
2017/1/29 坂戸山_b0189948_2150484.jpg
2017/1/29 坂戸山_b0189948_215141.jpg

同じ634Mの弥彦と違って、こちらはゴールを目指してひたすら真っ直ぐ登る感じの登山道。
2017/1/29 坂戸山_b0189948_21512120.jpg2017/1/29 坂戸山_b0189948_21513352.jpg
所々ステップが切ってあったり、階段が掘り起こしてあったり、地元愛を感じるお山です。

2017/1/29 坂戸山_b0189948_21544168.jpg


さっき朝ご飯を食べたばかりなのに、もう山頂に着いてしまって、どーしよー状態でしたが、八海山を眺めながら、とりあえずお茶でも飲みましょ〜といいつつ、いつの間にかしっかりランチもとり、カロリープラス。まぁ、笑ってカロリー消費するしかない。
2017/1/29 坂戸山_b0189948_21552242.jpg

周りには、素晴らしいお山がいっぱい見えました。
2017/1/29 坂戸山_b0189948_21554765.jpg
残雪の頃にはあの山、この山に行こうと話しは尽きない。

晴れてさえいれば、こんなに近い山なのに、ひとたび寒波が来ればこの辺りはスカイツリーに行くより遠くになっちゃうんだよね。まぁ、それが新潟仕様であります。


だから、今日みたいな日はめったにないので、サイコーなのです。青空バンザイ╰(*´︶`*)╯♡
2017/1/29 坂戸山_b0189948_2156358.jpg


長靴も634でした。
2017/1/29 坂戸山_b0189948_21584154.jpg

by doudekka | 2017-01-31 22:00 | 新潟の山(中越) | Comments(0)