2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)

2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_2263622.jpg


スッキリしない天気予報に、予定していた山小屋泊まりは、さっさと諦めて、058.gifがついている栗駒山@1626Mに行ってきました。ニコラスと二人。



2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22101242.jpg

栗駒山は昨年、須川温泉側から登りました。この時は紅葉にはちょうどいいタイミングだったのに、ガスで残念だった。

で、今年の栗駒山は、
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_2212615.jpg

晴天。青空。無風。(*^ω^*) で、まさに登山日和でございました。


駐車場混雑を見越して、金曜日、仕事を終えてバタバタして夜に出発。さすがに2時に到着したのでいわかがみ平に停められました。でも朝7時にはすでに満車でしたね。無料のシャトルバスがあるので、駐車場難民にはならなくて済むシステムがうれしい。


今回はいわかがみ平から東栗駒経由で山頂に。下山に中央登山道を使います。これがメジャールートらしい。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_2213576.jpg


少し歩くともう、ニコラスのNEWザックが目の前に・・・じゃなくて(´ω`) 
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_23154223.jpg
紅葉の東栗駒山が目の前にドーン。

葉っぱはチョリチョリしていますが陽の光でヒカル。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22161694.jpg
笹もヒカルし、
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22163658.jpg
水たまりもヒカル。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22165047.jpg

草紅葉もきれいです。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22185660.jpg


今年の紅葉は、この変な天候のせいでハズレ年とか言われてますが…やっぱり栗駒山の紅葉は別格です。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22203018.jpg
\( ˆoˆ )/スッゴ〜ーイ キレイ。 青空は七難隠しますな~~~。
ものすごいゆっくりペースで山頂に到着したら、な、な、なんと岩手山でバッタリしたkeimomoさんとまたまたバッタリ。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22201347.jpg

アレェェ(^○^) また会ったね。

登山口で私達を見つけ、中央コースで急いで追っかけてくれたらしいのですが反対だったね~~。急がなくても足の早いkeimomoさん、山頂についてもあれ?いない?で、そのまま待っててくれたらしい。
会えてうれしかったです。ありがとね。
私達とは反対コースで周回のkeimomoさんとは、また明日〜といったんお別れです。(偶然にも、明日もまったく同じ予定だった)
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_2226583.jpg
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22263158.jpg

須川温泉側斜面も、スゴイことにになっていて、ソリャァ見事。こっちの方が赤いかな。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22264686.jpg
草紅葉に池塘、須川湖のブルー、
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_2227174.jpg
昭和湖のミルクとそりゃもう素晴らしい景色でした。去年、こんな景色見れなかったからね〜、感動です。

展望岩頭でまったりランチして、山頂に戻り
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22393886.jpg
、下山するのがもったいなくて、もう一度休憩。時間もタップリあるのでニコラスは昼寝してました。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22272572.jpg

ここから眺めるいわかがみ平は、まるで紅葉のスキージャンプ台ですな。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_2227498.jpg
下山は紅葉に向かってジャンプする気分になれちゃいます。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22285894.jpg

こんなに手軽にこの景色が楽しめるんだもの。そりゃ、混むわな…
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22283166.jpg

と思って振り向いたら、想像を上回る混みようにギョッとした(汗)

2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22324310.jpg

さて、ラッキーにも明日も058.gif予報頂きましたので、もちろんお山に行きます。
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22295099.jpg

赤くなってた焼石岳に後ろ髪を引かれますが、遠回りはつらいので、予定どおり帰り道途中の、あのお山に向かいます。

ヤマレコしました。

写真、いっぱい撮ったけど、、、一体どこ撮ったのかわかんなくなった~~~紅葉あるある(*^ω^*)
2016/10/1 栗駒山(いわかがみ平から周回)_b0189948_22301420.jpg

by doudekka | 2016-10-05 22:41 | 蔵王・栗駒山・焼石連峰 | Comments(0)