2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)

2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_2350598.jpg

8時に寝たので、さすがに4時には目が覚めた。今日はアルパこまくさから秋田駒ケ岳に向かいます。

2016/9/19秋田駒ケ岳に行ってきました。

単独。

え?単独・・・。



2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23433099.jpg

アルパこまくさ、7時40分のバスで8合目に向かう。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_2345892.jpg

で、8合目。「おれ、ダメだわ」    えっ?

クネクネ道が二日酔いにトドメ刺したので動けないそうです。動いたら吐くって…そのままバスに乗ってUターン・・・・、ええ〜バス代が勿体無い(そこかい)

という訳で秋田駒ケ岳は単独です。

バスから降りたのはわずかに3組。ニコラスとすったもんだしてたら、いつの間にか誰もいないよ。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23461627.jpg

8合目ひとりぼっちで、なんだか不安いっぱいでしたが、とりあえず反時計回りで男女岳を目指しました。ガスで景色は見えないので黙々と歩くだけ。
お花畑の写真で、優しいイメージだった秋田駒ケ岳ですが、ここも岩手山並の火山感。花もないこの時期はやけに寂寥としています。なんか出て来そうでコワイ^^;
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23471342.jpg

それでも阿弥陀池が見えたあたりから、だんだんガスも晴れてきて景色が見え始めました。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23421216.jpg

おおおお。ステキです。美しいです。紅葉は秋田の方が進んでるかな。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23473567.jpg

国見温泉方面からの登山者と合流して急に人が増えた感じ。ちょっとホッとする。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_08510.jpg

実はここから乳頭山までの縦走も憧れのトレイル、今日はその下見する気満々です。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23483373.jpg

天気も回復してきたし、もっと早く出発すれば縦走できたな〜、もったいなかったなぁー。こんなんだったら、最初からニコラスに乳頭温泉まで迎えに来て貰えばよかった。などどタラレバタラレバなことばかり考えてたら、

あらら青空が見えてガスがきれてきたよ。おおおおおお、乳頭山も顔を出した。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23492738.jpg
「まぁまぁ、山は逃げないからさ、また来てね〜??」という乳頭山の声なのか。

キレイな形のニップルね。安達太良山のオッパイとはまた感じがちがうね。

乳頭山はムリでも、湯森山から笹森山周回ならこれからでも十分な時間があるし、行けるんだけどなぁ。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23525682.jpg

でも、さすがにあと3時間待たせたら、心配するよなぁ〜。すぐ戻るなんて言わなきゃ良かったなぁ。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23532255.jpg

と、また、タラレバタラレバ。

後ろ髪を引かれながらアルパこまくさまで戻ったら、ニコラスさんは車の中で爆睡しておりました。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23593464.jpg

え。周回してくればよかったのに…

今更真顔で言われてもね〜ガックリよ。

ま、そのあとの乳頭温泉巡りにたっぷり時間が取れたので、これでよかったのかもしれません。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_23541293.jpg

秋田駒ケ岳から乳頭山への縦走路は、裏岩手縦走よりハードルが低いので(新潟からは近いし、車の回収もラク。)紅葉がピークの頃、もう一度、来れたらいいなぁ。

で、温泉にたっぷり浸かってキャンプ場に帰ってきたら、見事に私達だけでした。明日は平日だもんね。もう何も思い残す事はないので、このまま撤収して、夜中走って帰ろうかという私にニコラスは、まだ、入ってない温泉があるから帰らないと言う。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_235992.jpg

山にもそれ位の執念が欲しいと思ったのはナイショだ。
2016/9/19 秋田駒が岳(8合目より)_b0189948_001649.jpg

また、来年の秋、今度こそ完結したいものでふ。

ヤマレコしました。
Commented by 朝日ライナー at 2016-09-24 22:08 x
すっかり東北の山に魅了されていますね
近くに温泉もあり癒されそうです
ニコラスさんの気持ちわかります

山形以北の山に行ったことがない朝日ライナーを
是非案内してください
Commented by cyu2 at 2016-09-25 07:58 x
私が眺めていた岩手山の中に、わらさんたちがいたのね~
土曜日は朝はしっかり岩手山見えてたけど、夕方ころ雨降りました、下界は。
岩手山も候補に挙がったのですが、直前で夜行バスはみんな満席だったので諦めたのでした、残念!

秋田と聞いたので秋田駒かな?と思ったら当たりでした(*^_^*)
紅葉、始まってるのね!
あーもう、秋田駒と裏岩手は良い思い出しかないので(笑)また行きたいわ~
そうそう、秋田駒から乳頭山の縦走路は、難しくは全然ないのですが、地図のCTより時間がかかるので大目に見たほうが良いみたいですよ。
秋田駒で会ったソロ男性も、夏に行った友人もそう話していました。
来週あたり紅葉いいんじゃないですか?(´゚艸゚)
Commented by doudekka at 2016-09-25 14:00
>朝日ライナーさま。
朝日ライナーさんは朝日の縦走だったんですね~~。いいな~~。朝日縦走もまだ憧れのままです。

ぜひぜひ行きましょう。秋田駒ならフェリー使えば1泊で行けますしね。
Commented by doudekka at 2016-09-25 14:11
>cyu2さま。
北東北しか晴れてなかったので、みんなそっちだったみたいですね。もし岩手山でバッタリしていたら、相当楽しかったでしょうに残念です。裏岩手縦走が完結しない限り、ずーっとここに行けるからそれもまた、それもまた、お楽しみなのかもしれません。

秋田駒、そうなんですね。聞いておいてよかった。となると車で行ける乳頭温泉からのほうが朝早く歩けるからいいかもしれませんね。で、8合目に泊れば2日間山に入って居られるし。
東北の山のCTは、どこ山も?なとこありますね。(飯豊はメッチャ盛ってありますよ)
by doudekka | 2016-09-24 00:03 | 秋田の山 | Comments(4)