2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)

2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_2344544.jpg
今度こそは朝日連峰の紅葉を見に行こうと、ハリきっていたのに、悪天候でダメ。

だったら日帰りの山田‼︎

と、あっちだこっちだとギリギリまで決まらない。紅葉の時期なので、ますます迷う。
天気は良いんだか悪いんだかよくわからんし、じゃなるべく近くで満足度の高いお山……

ヒラメキました。(^^♪   絶好のお山を忘れてました。

浅草岳です。ヒメサユリを見に行った時、あっちの尾根からこっちを眺めたいと思った事を思い出しました。
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_23452736.jpg
あっちの尾根は福島県、田子倉側。只見沢コース。
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_2346154.jpg
こっちは鬼ヶ面です。

ということで、浅草岳@1585Mに行ってきました。リーナちゃんとfuuちゃんの3人です。
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_23482111.jpg

Fuuちゃん、リーナちゃんは、新潟100名山ゲッター。fuuちゃんは浅草岳と鬼が面山の2つをいっきにゲットできると大喜びでした。
朝、日の出と共に東側の斜面を登ったので、朝日に照らされた山が真っ赤です。
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_23492128.jpg

^ ^ 真っ暗な国道を、たぬちゃんの横たわりを何匹も避けて飛ばして来た甲斐がありました。
鬼ヶ面のこの荒々しい斜面に思わず飛び出す鬼ポーズ。

久しぶりの女子力~~(≧∇≦)
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_2354469.jpg

帰りはあの上歩くんだよ〜と脅かしたのに、「キャ〜楽しみ〜」と返した、もさ系山女子であった。
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_2355310.jpg

太陽の光線で山の色がどんどん変わり、たまにイタズラする雲が、スポットライトの様な演出もしてくれて、見ていて飽きないのね。
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_23553195.jpg

今日はずーーっと紅葉と光のページェントを見ながらの登山でした。
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_23555178.jpg
こんな楽しみがあれば、キツイアップダウンもアトラクションに変わるというもの。
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_034942.jpg
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_23593516.jpg
鬼ヶ面の山道も楽しく歩けました。
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_23565251.jpg
2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_01254.jpg

山を降りたら、天気も急に下り坂。
木枯らし三太郎には、もうちょっと待っててもらつて、もう少し秋のお山を楽しみたいですね。

ヤマレコしました。

スゴイ景色は、エネル源。
喜ぶ姿も、エネル源。

2015/10/12 浅草岳(田子倉から六十里)_b0189948_2357031.jpg

Commented by 小三歩 at 2015-10-14 11:50 x
見事ですねー
山を始める前に、田子倉湖の紅葉を見に行って、こんな素晴らしい紅葉があったんだ!!と、感動しました 山から見下ろしたらさぞすごいだろうなー、と
その頃は、浅草岳を登るなんてとんでもない!!と思っていました
未だに「上から見下ろす紅葉の田子倉湖」実現してません(^_^;)

我が家も、大朝日岳を狙っていたのですが、天気予報に振り回されてます
今週末が最後のチャンス!か?と思っているのですが・・・
相方から「もう寒いから1人で行って!」(^_^)ノシ
見放されました(^_^;)
ならば!単身日帰りを目論んでます 天気次第ですがね(*^^)v
Commented by 朝日ライナー at 2015-10-14 20:21 x
あー!、すっ晴らしい紅葉
お誘いを受けたのに行けなくて残念(;_;

当日は朝陽を感じてやっと起きれました
余りの良い天気で、やっぱりお山に行こうと速攻で支度をして
お昼までに下山出来る別邸近くの山で秋の味覚探しをしていました
浅草岳も見えましたよ
Commented by doudekka at 2015-10-14 21:37
>小三歩さま。
浅草岳を思いついたのは、前日の夕方。鬼ヶ面周回を決めたのは当日という、バタバタぶりでしたが、行って大正解でした。これは、浅草岳に呼ばれたに違いないヽ(^o^)丿ということにしておきます。

週末はお天気大丈夫そうですね~~。年内東北百名山制覇できるチャンスですね。(用事がなければ、私が同行いたしましたよ・・・)
でも、前日に急に悪くなるのが朝日連峰なんですよね~~。(汗)
Commented by doudekka at 2015-10-14 21:43
>朝日ライナーさま。
別邸近くのお山で秋の味覚探しですと!
なんて贅沢な休日なんでしょう。

このコースを知ったきっかけは朝日ライナーさんの、おかげでもあります。
ヒメサユリの時期も紅葉の時期も満喫させていただいてなんだか、すみません。(^^♪
Commented by 小三歩 at 2015-10-15 12:28 x
それはそれは残念でございます(T_T)
わら家は既に大朝日岳は踏破済み、目指す朝日連峰は以東岳あたりではないのですか? 
いい山は何度登ってもいいものですが(^_^)

目下の心配は「地元の小学生でも日帰りする」古寺鉱泉ルート、途中敗退したらどうしましよ!・・・(^_^;) 小学生以下(>_<)
来年のヒメサユリ咲く時期にしようかな・・・
「トットト、一人で登ってきなさい!」オ〇ヨメからは背中を押されてますがw(ジョウダンデスヨ…)
Commented by 茶々 at 2015-10-15 19:59 x
かっこいい~~~!
まぁ、どこを切りとって(写真が上手い)も絶景!
Commented by doudekka at 2015-10-15 22:18
>小三歩さま。
え(@_@;) 地元小学生は日帰りするんですか?
そりゃスゴイ。

大朝日岳に登ると、縦走したくなりますよ。
来年はナナホさんと縦走してみてくださいな。今回は下見ちゅう事で(^^♪

Commented by doudekka at 2015-10-15 22:27
>茶々さま。
絶景でしたので、どこを撮っても、写真も絶景でした。
でも、一番うれしかったのは撮り鉄様に交じって、偶然撮れた只見線を走る電車だったかもしれない( *´艸`)

by doudekka | 2015-10-14 00:08 | 新潟の山(中越) | Comments(8)