栗駒山 2015/9/22

栗駒山 2015/9/22_b0189948_23301227.jpg
さすがに外寝も4日目となると慣れてくるのか寝坊。車中泊だったので寝起きでも、すぐ出発出来るので問題はなし。
栗駒山 2015/9/22_b0189948_23305562.jpg
ニコラスが一番楽しみにしていた栗駒山に登ります。いつになくニコラスはテキパキしてます。
メインの中央コースのいわかがみ平は、豪雨災害で通行止めだったので須川コースを選択したのですが、こちらもなかなか火山感たっぷりで、いい感じですよ。
栗駒山 2015/9/22_b0189948_23312515.jpg
栗駒山 2015/9/22_b0189948_23313857.jpg
栗駒山 2015/9/22_b0189948_23314780.jpg
ただ、ガスで展望はなし。(涙)
栗駒山 2015/9/22_b0189948_23322954.jpg
山頂へ行ったら宮城側から沢山の人が登って来ました。シルバーウィークには間に合わせて開通したようです。
栗駒山 2015/9/22_b0189948_23324445.jpg
山頂から眺める宮城側、さすがにメインコースのこちらはスゴイですね。一面の紅葉です。ガスがかかってはいるものの午前中は陽の当たるこちらの斜面がステキそうです。東栗駒コースの方が展望もよく登山道らしくていいとの情報を頂く。じゃ、次はそちらから登って見ようと、すっかりまた来る事にしてました。
だって、中途半端にこの紅葉を見せられたら、私の心のガスも晴れない(いい事言う^^;)
栗駒山 2015/9/22_b0189948_23331460.jpg

寒い中、我慢するももうタイムアップ。下山です。

ガスが切れた瞬間を狙って、シャッターを押す。なのでなかなか進まない。
栗駒山 2015/9/22_b0189948_23341984.jpg


栗駒山 2015/9/22_b0189948_23354094.jpg
下山してきたら青空がでで来ました。想定内。今山頂にいる人は歓声をあげているんだろーなぁ。ちょっと悔しい。
栗駒山 2015/9/22_b0189948_23361333.jpg
これから新潟まで秋田を回って帰ります。こちらから帰ると高速代もかからないので、やっぱり須川温泉から登って正解です。(これが一番大きい。)

「こうなったら、青空の日、須川温泉から登って中央コースを下山、東栗駒コースを登り返して秣岳を下りて来るってなじら。」とか、帰りの車で来年の話をしながら無事帰宅しました。
栗駒周辺のキャンプ場も見つけてきましたし。^ ^

東北の山々を点々とした4日間でした。どこもみんなステキな場所で感動しました。キャンプ場もいい所ばっかり。

早寝早起き適度な運動、の実に健康的な毎日は、あっという間に終わっちゃった。今度はじっくり歩きたいですね。裏岩手縦走、栗駒山縦走、体力の持つうちに何とかやり遂げたいものです。

ボス、相談なんですが、盆と正月休みは要りませんので、紅葉のこの時期に10日間ほど休ませて頂けないでしょうか。

栗駒山 2015/9/22_b0189948_23382336.jpg

終わります。
山の話はヤマレコで。

本日の経費
温泉1400円
高速 1520円
4日間のお土産、食事、コンビニ代含めず。ガソリン一回給油

Commented by 小三歩 at 2015-09-28 12:48 x
こんにちは^^
栗駒山 噂に違わぬ、すばらしい山ですね!!
この山、百名山を目指す遥か以前から、紅葉の素晴らしさに憧れて1度は登ってみたいと思っていた山です
来年は、紅葉で登りたい山「NO1」候補です(#^.^#)
(すぐにでも登りに行きたいとこですが、流石に疲れました・・・(^_^;))
Commented by 花火星人 at 2015-09-28 16:53 x
東北の山は赤が多いと聞くけど、超絶ですね!
来年の紅葉の時期に行きたいランキング1位だ♪
でも、この時期に10連休もらっても、台風やらなんやら
全滅かもしれないよ?(^_^;)
さすがに10ひ日あれば、全滅は無いか。
Commented by 茶々 at 2015-09-28 19:12 x
ひやぁ~~~!!!
もうこんなに真っ盛りだったんですね~~~~!
もう見事意外になんて言っていいのか言葉が見つからない。
あ、未だ栗駒山っていうと叶姉妹のCMが頭をよぎるんですが、それくらいゴージャスってことで(>m<)
Commented by doudekka at 2015-09-28 19:55
>小三歩さま。
はい。ものすごかったですよ。
赤が多いんですね。時期もちょうどよかったのかもしれません。

あまりにも有名だと、期待が強い分、実際は・・・・ってことがよくありますが栗駒山は想像を越える素晴らしさでした。おまけに、手軽に登れるんだからゆうことなし。
ここの紅葉は一度見ておいた方がいいです。ぜひ。
Commented by doudekka at 2015-09-28 19:59
>花火星人さま。
>でも、この時期に10連休もらっても、台風やらなんやら全滅かもしれないよ?

確かにお盆明けはそんな状態でしたもんねぇ。あり得るだけにしゃれにならない・・・って、そんな連休もらえませんけどね。
(せめて2連休くらいは、普通に欲しいって、現実は小さすぎて泣く
( ノД`)シクシク…
Commented by doudekka at 2015-09-28 20:06
>茶々さま。
叶姉妹のCM???
で、検索しちゃいましたよ。栗駒山の水のCMだったのね。

ここは、ハイキング気分で歩けるコースもあるので旦那様を山に引っ張りだすのにオススメよ✨
Commented by *mikan* at 2015-09-28 20:32 x
栗駒山の紅葉、見事ですね~!あ~、私も行くんでした! 三ツ石山でお話ししした秋田の方が、まだ早いんじゃないかっておっしゃっていたし、私も下調べしていなくて。通り道だったのに、く~☆
東北遠征、見事に堪能されましたね。(^-^)/
Commented by doudekka at 2015-09-28 21:26
> *mikan*さま。
昨年もちょうど彼岸の頃が一番の見ごろだったようなので、狙ってました。
そうですよ、*mikan*さんが帰りに寄れば23日でしょう。たぶん青空だったとおもわれ・・・逃がした魚・・・紅葉は大きかったですね~~。

でも、来年の楽しみが増えたと思えば、また東北いきましょう。(^^♪


by doudekka | 2015-09-27 23:41 | 蔵王・栗駒山・焼石連峰 | Comments(8)