浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10

浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10_b0189948_1752289.jpg

いやぁ、ボヤいてみるものです。
「せっかくの晴天、仕事だもんなぁ〜、休みもらうと雨だしなぁ〜」
と言い続けたのが効いたのかどーかわかりませんが、絶対晴れの金曜日、休みもらえました。\(^o^)/\(^o^)/
浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10_b0189948_176783.jpg

で、いろいろ行きたい所はあったのですが、諸事情により(主に金銭的事情)高速を使わなくて夕ご飯前には帰って来れるお山、浅草岳@1585mに行ってきました。単独。

前回、浅草岳は鬼ヶ面から登っていますが、ネズモチから入るのは初めてです。時間がかかってもサクラゾネ登山口をピストンした方がイイとのニコラスの助言で、林道をテクテク歩きます。けっこう歩くね。^^;
樹林帯をぬけ、カヘヨノボッチまで来ると木道が続く浅草岳らしい風景見えます。
浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10_b0189948_17841100.jpg

この辺から遅咲きのヒメサユリがポチポチ。他にも花はソコソコ咲いていますが、どれも傷んでいてもう終盤。
でも今日の主役は青空。(^○^)
浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10_b0189948_17103155.jpg
十分です。
人の沢山いる山だから安心して、と言ってきましたが、ここまで会った人はいません。登りはネズモチを使う人が多いのかな。
浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10_b0189948_17105153.jpg

そうそう、今日は、トキソウを探しに来たんです。ヤマレコで咲いているとの情報があったので、今日はなんとしてもトキソウを見て帰りたい。見たことないし。
前岳あたりから小さい目をめいっぱい大きくして探しますが、なかなか見つけられない。こりゃ天狗の庭だな?とあたりをつけ山頂はソコソコに、天狗の庭を目指す。
…でも探せず…こりゃ、もうアウトとあきらめかけたら、ありました(≧∇≦)
浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10_b0189948_17111145.jpg
浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10_b0189948_17111996.jpg

小さいし、ぽつんと咲いてるからなかなかわからなかった。
不思議なもので。一つ見つけると目が慣れて結構みつけることができました。実は探して歩いた場所にもけっこう咲いていた。帰りに気づきました^^;
浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10_b0189948_17114786.jpg
天狗の庭を独り占めでランチです。それにしてもいい天気です。久しぶりの太陽が眩しいし、風も心地よい。トンボも賑やかで虫もいない。トキソウも撮れたし、青空見れたし、言うことナシです。
一人登山もなかなか良いもんですな。

浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10_b0189948_17123934.jpg

これで、心置き無く晴天の土日も仕事できそげら。
さて、つぎは海の日連休。台風の進路が気になりますが・・・私は、しっかり3連休です。

直撃したら私のせいということで・・・

ヤマレコしました。
Commented by 朝日ライナー at 2015-07-11 20:14 x
ニューハットお似合いです👌
青空は脇役てすね(^o^)
Commented by 花火星人 at 2015-07-11 20:30 x
日頃の行いの良さだね♪
無事、帰宅しました。アップは明日かなぁ・・・
Commented by doudekka at 2015-07-11 21:13
>朝日ライナーさま。
いやいや、暑さしのぎで写真を撮る前は「姉さかぶり」してましてん。
これが快適。
Commented by doudekka at 2015-07-11 21:15
>花火星人さま。
お帰りなさ~~い。
定期便が来なかったから、あれっ?て思ってました。青空に羽ばたく写真、楽しみにしてます(^^♪
Commented by 茶々 at 2015-07-12 12:43 x
青空とヒメサユリのピンクと山の緑。そして、まだ雪が!
三位一体、いえ、四位一体の素晴らしいコラボ~!
あぁ、その場所の風を感じたいです。
まぁそして、ドーナツの映えることぉ~www
たまらん景色です。
駐車場までの道、怖くなかったですか~?
結構なダートですよね~?
Commented by doudekka at 2015-07-12 23:03
>茶々さま。
ホントはシフォンにしたかったんだよ~~。
シフォンの冷凍・・・なんてダメですよね。

なんでこんなに立派な道路?からちょっと細い舗装道路になって、…ダートで心細くなりましたが一本道、間違えようがないのでイケイケでした。わたしのK自動車はもともと縦に揺れますんで、ダートはどうってことなかったわ(汗)
by doudekka | 2015-07-11 17:22 | 新潟の山(中越) | Comments(6)