蓼科山・車山  2015/2/1

蓼科山・車山  2015/2/1_b0189948_1953816.jpg

1日で2度おいしいヤマノボリに行ってきました。花火星人ご夫妻とHTCメンバーのIくん、ニコラスの5名です。

居座る低気圧に予定していた東北遠征は中止。青空見に行きますか~(^○^)ということで誘ってもらった先は蓼科山と車山。百名山いっきに2座ゲットでございます。
妙高辺りは登山なんて想像しちゃいけないほどの吹雪でしたが、ここは、
蓼科山・車山  2015/2/1_b0189948_1954255.jpg


なんて空だよ‼︎

青と白とツンとする空気の中はまるで異空間。久しぶりの12本アイゼンが気持ちを昂らせます。
気温の低さで、カメラが作動しなかったり、凍ったクリフバーに歯が立たない事にいちいち感動さえする。
蓼科山・車山  2015/2/1_b0189948_1954309.jpg

ゴーグル装着して、森林限界にロックオンする時なんてアドレナリン最高潮\(//∇//)\。
蓼科山・車山  2015/2/1_b0189948_19551387.jpg

さてさて、山頂はまさに覆うものは何もない360度の絶景展望でした。
蓼科山・車山  2015/2/1_b0189948_204928.jpg
素晴らしい〜


そして、もう一座、スノーシューハイクに寄った車山。
蓼科山・車山  2015/2/1_b0189948_19561855.jpg

こちらのお山は、絵本の中に入ったかと錯覚してしまうほど、
蓼科山・車山  2015/2/1_b0189948_2063796.jpg

メルヘンな世界。
蓼科山・車山  2015/2/1_b0189948_2062323.jpg

立ち止まりすぎて蓼科山より寒かった(^^;;
蓼科山・車山  2015/2/1_b0189948_1958738.jpg

童心に返ったので、いい年したおっさん、おばさんがはしゃぎましたとさ。

2座合わせた行動時間は7時間。移動時間が7時間。

藍色の青空は遠いけど、遠くまで来たかいあったなぁ。

日常を脱出した満足感百パーでした。また、がんばろう、新潟で。
蓼科山・車山  2015/2/1_b0189948_19583692.jpg


ヤマレコ( 蓼科山車山)しました。
Commented by KYAZU at 2015-02-03 21:42 x
2座とは!
欲張りましたね~(-^〇^-)

出かけた甲斐ありの空の色。
あ~青空恋しい~
Commented by 花火星人 at 2015-02-03 21:49 x
お疲れ様でした~
車山では、ずいぶんとお待たせしてしまった為に
寒い思いをさせてしまったようで、すみませんでした。
綺麗な富士山にも会えましたし、最高の一日でしたね~
Commented by 茶々 at 2015-02-03 22:32 x
でっかいところに行ってきましたね~!
見た事のない青空と白の世界~!
こりゃ、アドレナリンでるわぁ~。
くれぐれも抜け殻になりませんように(>m<)
Commented by doudekka at 2015-02-03 22:36
>KYAZUさま。
はい。運転手さんが一番頑張りました。(花火星人さん)登山靴での運転ちゅう・・・離れ業(^^ゞ  
福島の青いお空も期待して待ちます。

Commented by doudekka at 2015-02-03 22:43
>花火星人さま。
いえいえ、待ってたわけじゃないですよ~~。
ムダに遠回りをしてましたので山頂到着は同じくらいでした(^^♪  
おかげさまで、こんなところに行けて感謝でございます。ありがとうございましたm(_ _)m

またよろしく。
Commented by doudekka at 2015-02-03 22:54
>茶々さま。
抜け殻2日目でがす。忘れていましたが歳をとると疲れは今日くらいがピークでしす。なぜか、肩がこる。

また殻を求めて、どこかに行かなきゃですかね(^^♪
Commented by 花火星人 at 2015-02-03 23:00 x
>登山靴での運転ちゅう・・・離れ業
いや、早くトイレに行きたくて靴を履き替える時間がなかっただけで(^_^;)
抜け殻になってる暇が無いくらい、どんどんお誘いします♪
次の日曜日に頑張って休日出勤できるように
山エキスをたっぷり補給しなきゃですわ!!
Commented by doudekka at 2015-02-03 23:04
>花火星人さま。
晴れそうでっせ~~ヽ(^o^)丿
よろしゅうたのんます。
Commented by 小三歩 at 2015-02-04 10:04 x
ゼッケーですねー
この景色なら行った甲斐があったというもんです
冬の高速を7時間ですか・・・
我が家だと車中泊コース、この厳冬期では凍死覚悟の蛮行になってしまいます
価値観の違いか、若さの違いか?・・・(;^◇^;)ゝ イヤァ
春まで待ちます!(^^ゞ
Commented by doudekka at 2015-02-04 19:54
>小三歩さま。
自分たちじゃ、とても行けません。誘っていただいたから行けたのです。
若いもんに迷惑かけないように、結構必死です(笑) こちらの景色は麻薬でございました。
Commented by 甘納豆 at 2015-02-05 09:28 x
すっごい青空ですねー!
同じ日本なのですか?
はしゃぐお気持ち良くわかります。
Commented by doudekka at 2015-02-05 18:39
>甘納豆さま。
はい。同じ日本なのに、なんでこんなに違う空なのか。ひがんだりはしゃいだり、大変でした( `^ω^)=3
でも、私は新潟の白っぽい水色の空も好きです。
Commented by 朝日ライナー at 2015-02-05 18:41 x
眩しすぎます\(^o^)/
最後の写真、何処か別世界に居るみたいです
ゴーグルの中、わらさんの満面の笑顔が創造出来ます
やっぱり雪山は最高ですね

Commented by doudekka at 2015-02-06 21:21
>朝日ライナーさま。
ゴーグルの中、見えました~~?( ´艸`)
おっしゃる通り満面の笑顔でした。

まさか、自分がこんなところに来ているとは・・・。不思議な感じです。
by doudekka | 2015-02-03 20:05 | 八ヶ岳 | Comments(14)