国上山 2014/11/2

国上山 2014/11/2_b0189948_14592982.jpg

11月2日 燕市の国上山@313Mに登ってきました。単独。

目覚めたら、9時。飲みすぎです。
国上山 2014/11/2_b0189948_1512346.jpg

朝早い弥彦山はこの時点でなくなりました。ちょうど、いい具合に弥彦山山頂は雲がかかっています。
午後は雨マークだしさくっと国上山に行ってくることに。ここは低山ですが紅葉は美しい場所。

国上山 2014/11/2_b0189948_1525865.jpg

アバンギャルドな看板脇から出発。
国上山 2014/11/2_b0189948_13574089.jpg

この時期ですが、蒸し暑い。雨が降るのは間違いない。
国上山 2014/11/2_b0189948_1551999.jpg

このへんはなかなか素敵です。
国上山 2014/11/2_b0189948_1562584.jpg

やっと、赤い葉っぱを見つけました。

国上山 2014/11/2_b0189948_158469.jpg

おおおお。なんて見事な。
国上山 2014/11/2_b0189948_151164.jpg

国上寺のモミジでした。

国上山 2014/11/2_b0189948_1513662.jpg

Commented by たくちゃん at 2014-11-02 18:24 x
わらさんこんばんは~☆

おお!素晴らしい紅葉!
んでもって写真がこれまた素晴らしい☆

今弥彦混みそうですよね。
来週の休みに登りたいです。
Commented by doudekka at 2014-11-02 19:51
>たくちゃんさま。
こんばんは~~☆彡

国上寺境内はモミジがいっぱいありました。赤いのはこの木だけ。もうちょっと(1週間くらいかな)まてば、さらに境内が真っ赤になりそう。
弥彦は交通規制が始まってるから、早い時間が勝負ですよ~~。
Commented by 雪野 at 2014-11-02 22:02 x
お、まだまだこれから来そうな色だ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
来週が紅葉MAXになりそうだねぇ。

雨が降り出す前に、行って来れてラッキーだったね♪
私は明日も下界でダラダラしとくよ~ヽ(冫、)ノ
Commented by doudekka at 2014-11-03 14:07
>雪野さま。
数時間でも山に入ると、毎日の生活をリセットできる気がしていいんだよね。近くに山があって恵まれてます。

なんかさ、どーも里山の色づきがよくない気がするんだけど、、、街路樹の色づきはサイコーなのに。
不思議です。

Commented by タコ正 at 2014-11-03 14:57 x
国上山、ちご道にももみじの木が沢山あって、紅葉の時はさぞ綺麗なんだろうなぁと思っていました。
でも、思っているばかりで紅葉時期に行ったことがない。
なぜか、色付く時期が遅いみたいなんですよね~。

弥彦は、山の中腹部綺麗になっていましたが、今日見た「もみじ谷」は、まだ青い葉も沢山ありました。
Commented by doudekka at 2014-11-03 21:32
>タコ正さま。
今年の紅葉は早いといわれていましたが、新潟の里山はいつも通りって感じですかね。でも、粟は早かったんでしたっけ・・・?
もみじ谷がいい色になる頃って、木枯らしが吹いてくる。
ライトアップより炬燵でテレビを選んでしまって実は未踏です。アハハ。
by doudekka | 2014-11-02 15:30 | 弥彦山・角田山・国上山 | Comments(6)