守門岳 2014/10/19

守門岳 2014/10/19_b0189948_2334480.jpg

10月19日 守門岳@1537Mに登ってきました。会友 7人。(ニコラス含む)
守門岳 2014/10/19_b0189948_23203221.jpg

仕事だったTちゃん以外は、みんな前日もヤマノボリだったので
ラクチン登山にしようよ。と、言ったのは私。
守門岳 2014/10/19_b0189948_2365247.jpg

守門岳に行こうよ。と言ったのも私。

守門岳をラクチンと決めつけていたのも私。(^^;;実は私、雪のない守門岳は初めてなのでございます。

だって、我が家から毎日見ている守門岳の稜線は真っ直ぐ〜なんだよぉぉお。


だから、
守門岳 2014/10/19_b0189948_2373895.jpg


ここから見たこの迫力に圧倒され、

守門岳 2014/10/19_b0189948_23215166.jpg

そして、山頂までの距離に凹みました。
地図をよく見れば、なかなかのアップダウンあるやんけ〜〜´д` ; コースタイムしか見てないのがバレバレですね。
ゴメンね。みんな。今日はガッツリ登山ですよ〜。がんばって楽しみましょ〜ね。

それでも、大岳から見る守門岳は最高の迫力だったし、
守門岳 2014/10/19_b0189948_23223766.jpg

青雲岳から見るカールのような景色も、
守門岳 2014/10/19_b0189948_23225665.jpg

山頂からみる魚沼方面のお山も申し分なし。
守門岳 2014/10/19_b0189948_23231422.jpg

〆が二口コースのブナ林で、こりゃまた美しかったぁ。

浅い計画だったけど、守門岳をグッツリ満喫できたヤマノボリでした。

今度は、残雪の花の時期にでも来よう。まさに灯台下暗し。

ヤマレコしました。
守門岳 2014/10/19_b0189948_2326195.jpg

Commented by 花火星人 at 2014-10-22 23:35 x
守門の山頂から、こちらがよく見えたでしょう♪
保久礼からの階段地獄は少し閉口しますが、いつ行ってもいい山です守門。
来年の春に、また草加チームが雪庇ツアーに来る予定なので
その時は是非ご一緒下さいませ。
Commented by 朝日ライナー at 2014-10-23 13:08 x
連チャンお疲れさまでした
と、いう私も連チャンでしたね
連チャンの方が、翌日の筋肉痛が少ない気がするのは私だけでしょうか?
わらさんはどうでしたか?

前日は浅草岳から守門岳を見て、翌日は守門岳から浅草岳を見れて大満足の二日間でした

次は岩山に慣れる山をリクエストします
御神楽岳、荒沢岳、八海山、他は‥‥?
またご一緒にお願いします
Commented by たくちゃん at 2014-10-23 17:19 x
わらさんこんにちは~☆

二日連続、お天気もよくいい山旅ですね。
私もいつか守門の雪庇が見てみたい。

昨日は出張ついでに関東圏の山を狙いましたが雨で(涙)
しかたなく、石井スポーツ登山本店で我慢でした。
Commented by doudekka at 2014-10-23 18:31
>花火星人さま。
守門、とても雄大ないいお山でした。
天気が良すぎてちょっと霞んではいましたが、その中でも荒沢岳は目立ってましたね。

そうですね、草加チームと一緒に、雪庇の上で足上げの写真を撮らなきゃ。
Commented by doudekka at 2014-10-23 18:38
>朝日ライナーさま。
お疲れさまでした。急にリーダーを指名してしまってスミマセンでした。
私は筋肉でなく関節が痛い。膝が悲鳴を上げてます。

この2週間は山はお休みなので、ちょうどよかったぁ・・・。

これからは、天気のいい群馬あたりですね。
件のリーダーにおススメを聞いてきてくださいませ。
Commented by doudekka at 2014-10-23 18:41
>たくちゃんさま。
えええ、そっちも楽しそうですね~~。
関東に行ってもやっぱり山か山SHOPめぐりをしてしまうって、そんな人ばかりだなぁ~~(^^♪ 
 本店、チャンスがあれば行ってみたい。(でも、まずはスカイツリーだ)
Commented by 雪野 at 2014-10-23 21:12 x
守門、まだ行った事がないんだよねぇ( ̄ω ̄;)
そんでこの日、某Hさんからわらさんは守門だと聞いたので、守門に向かって大きく手を振ってみた(*´Д`)ノ~~♡

2日連続がっつり登山だったとしても、仲間たちと歩けば楽しいから大丈夫だったでしょ(๑→ܫ←๑)

12月頭まで週休2日で、近所の避難小屋泊を繰り返すと思うので、わらさんもお時間があったらお相手してくださいませ.゚+.(´∀`*).+゚.
Commented by doudekka at 2014-10-23 23:01
>雪野さま。
えっ。雪野さんも未踏でしたか。なかなかいい山でしたよ。じゃ、とりあえずご一緒に雪庇に行きましょう。H氏チームに乱入。

疲れているときは大勢のほうが絶対イイネ。こんな時はニコラスと二人だったら絶対ケンカしとるわ。身内だけって、結構ハイリスクなんだよね。

近所の避難小屋。わかった。行く。
11月は全然予定ないし。前日でも連絡ください。山小屋で落ち合ってもいいしね。近いお山だとそーゆーとこが気楽でいいわ(^^♪
Commented by 某H at 2014-10-24 10:28 x
じゃ、雪野さんもわらさんも一緒に雪庇ツアー行こう!
でも、草加チームと一緒なら、足上げどころか
飛んでもらわなあかんでー。って言われるよ
Commented by doudekka at 2014-10-25 22:31
>某Hさま。
アイゼンはいてたらムリだかんね。(^^ゞ
by doudekka | 2014-10-22 23:29 | 新潟の山(中越) | Comments(10)