秘湯な山。一切経山。

秘湯な山。一切経山。_b0189948_192082.jpg

9月6日 一切経山@1949mに行ってきました。スーザンとふたり。

久しぶりにいいお天気の週末ですが、スーザンは日曜日仕事。私だけでも泊まりで…なんて思ってもさすがに言えんかった(^^;。

日帰りまったり、景色良好、温泉良質、懐にも優しい、そんなお山・・・。

ということで福島の一切経山を選択。周辺に沢山ある秘湯は15時までなら入浴できるらしい。

5時に家を出発。高速代節約のため津川ICまで下道利用。それでも3時間ほどで浄土平駐車場につきます。
秘湯な山。一切経山。_b0189948_19223177.jpg

ゆっくり歩いても1時間で山頂着。
秘湯な山。一切経山。_b0189948_19231763.jpg


魔女の瞳の深い色と、そこから見える景色を堪能し
秘湯な山。一切経山。_b0189948_19245335.jpg
秘湯な山。一切経山。_b0189948_19244577.jpg
秘湯な山。一切経山。_b0189948_1924241.jpg

観光客とゴチャマゼの吾妻小富士を周回。
秘湯な山。一切経山。_b0189948_19255276.jpg

近くの秘湯でゆっくり入浴。夕方18時には帰宅。夜には錦織圭の応援という、なかなかイイ企画でした。

湿原はエゾリンドウと、ウメバチソウがチラホラですが、紅葉の気配も感じる景色もあちこちに。
秘湯な山。一切経山。_b0189948_1928618.jpg秘湯な山。一切経山。_b0189948_19275161.jpg

秘湯な山。一切経山。_b0189948_19283979.jpg秘湯な山。一切経山。_b0189948_19282967.jpg

空は青く、モウセンゴケは赤く、水藻は緑、ソフトクリームはピンク、温泉は白く。いろんな色を堪能してきました。

もう一ヶ月もすれば溢れんばかりの色を浴びることができるのかと思うと、ワクツク楽しみですなぁ。
秘湯な山。一切経山。_b0189948_19291952.jpg

ヤマレコしました

昨晩はたっぷり寝たのに(結局全米オープンは見てない)
今日も一日昼間っからよく寝たなぁ。(結局家事は中途半端)・・・・・青空がもったいなかった。

Commented by 花火星人 at 2014-09-07 20:42 x
翔んでる翔んでるww
無事帰宅したよ。
Commented by doudekka at 2014-09-07 22:01
>花火星人さま。
いやぁ、よかったでしょう。二日間とも青空だもんね。
そちらが見えるかと思って細い目を凝らしましたが、見えんかった。
ご一緒したかったなぁ。(ホントにでかい魚です)
Commented by 茶々 at 2014-09-08 10:24 x
ぐるりと一周して吾妻小富士も行ったんですね。
満足の秘湯にも入り♪♪

紅葉のシーズン、もうそれはそれは美しいです。福島市側から上がってきて見る吾妻小富士の裾野の紅葉ときたらもう。恐ろしい渋滞ですけど。
行列慣れしてない田舎もんにもキツイです。

わらさんの紅葉山行の予定はどこかなぁ~(*^_^*)/
Commented by 小三歩 at 2014-09-08 12:52 x
日帰りではもったいない位の週末の好天でしたねー
一切経山、お手軽観光登山には持って来いですね(#^.^#)
わらさん的には「体力持て余しぎみ登山」だったでしょうが・・・
秋はこれから、夏山のストレス解消といきたいもんです(*^^)v
Commented by doudekka at 2014-09-08 20:45
>茶々さま。
人が集まるところは、それだけの理由があるってことですよね。
山歩きの渋滞は、結構平気なんだけど車の渋滞は耐えられない・・・。
でも、有名どころはやっぱり行ってみたいなぁ。

私の紅葉山行は飯豊か朝日を狙っています。ご一緒しませんか(^^)v
Commented by doudekka at 2014-09-08 20:55
>小三歩さま。
体力を持て余していると、スーザンを引きずってでも行っちゃうんですが、どうやら私もお疲れモードだったようで、早起きしたくなかったんですよね。
これからの週末が雨続きだったら、この土日を逃した私はストレスたまりまくりです。


Commented by 朝日ライナー at 2014-09-08 21:08 x
今日のTenyのTV番組「山人」でも一切経山を紹介していました
お手頃の絶景お山、温泉好きにも最高のようですね
Commented by 雪野 at 2014-09-08 22:37 x
_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ

イイネイイネ、どの色もイイネ!
でも、ピンクのやつにそそられるハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ

去年は赤を求めて行ったら、雪の塊が一切経の登山道脇に落ちてたと言うww
あと一ヶ月もすると、白も混じりだす季節になるんだねぇ・・・
でも、赤と白の混じった色も、結構きれいなんだよね♪

一枚目の写真、スーザンいい画撮るのぅ。。。
Commented by たくちゃん at 2014-09-08 22:40 x
わらさんこんばんは~☆

やはり山は快晴が最高ですね!
スーザンさんともしかしたら、短パン一緒かもしれません☆

一切経山、いつか歩いてみたいです。
Commented by タコ正 at 2014-09-08 23:25 x
新潟一番の「山人」、今日の録画を見ました。
魔女の瞳、見れて良かったですね~
私が行った時は、ガスで見えませんでした。

広い駐車場で観光の人がいっぱい来るようですが、吾妻小富士は、人が少な目でしたか。
ゆっくり楽しめたようですね。
Commented by doudekka at 2014-09-09 19:50
>朝日ライナーさま。
えっ、山人、一切経山だったんですか。
NHKも吾妻山だったし、秋はやっぱり福島なんでしょう。のんびりするにはいいお山でした。
Commented by doudekka at 2014-09-09 19:57
>雪野さま。
ピンクと白のハーフ&ハーフにしました。
いちばん感動した色かもしれない。(^^♪
スーザンの写真・・・・カメラ。カメラ。CANONの青がいいからよ。(ちょっと嫉妬)
Commented by doudekka at 2014-09-09 20:00
>たくちゃんさま。
えっ、ほんとですか。
スマートなたくちゃんさんと並んだら、別のパンツに見えるかもね。
なんたって、横伸びが・・・・
一切経、お手軽でなかなか良かったです。
Commented by doudekka at 2014-09-09 20:02
>タコ正さま。
吾妻小富士は、外から眺めるのが一番。
歩いても、別に楽しくはありませんが、ここまで来たら、まん丸ログの軌跡を残したいと歩きました。
結構な人はいましたが、周回する人は少ないんじゃないかな。
ヒールであるいている人からお子ちゃままで、何でもありでした。
by doudekka | 2014-09-07 19:39 | 福島の山 | Comments(14)