月山・・・オレンジ色でした。

月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_1743420.jpg

リフト終点9:30→10:10牛首→10:50月山神社→12:30牛首→13:00姥が岳→13:30リフト
9月27日金曜日 月山@1984M に登ってきました。
つれあいと二人。
月山スキー場からリフトを使って登れるラクチンコースです。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17451338.jpg

二人の平日の休みが同じ日。
天気予報も降水確率0%の晴れ。

これはお導きでしょうと、急きょ山に行く事に決定。

休日割引の使えない平日、高速無料区間を使って行ける懐に優しい月山を選んだのもお導き。

月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17465999.jpg

三条燕インターから3時間ほどで月山スキー場に到着。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17471957.jpg

なんだか、厚い雲に覆われて景色が今ひとつじゃないですか。
風も強いし。

それでも、回復する事を信じて9時30分、リフト終点を出発。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17473612.jpg

なんだかカーテン越しに景色を見ている様でイライラします。シャーッと開けてんかい。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17481877.jpg

山頂に近づけば、こんどは障子戸かっつーくらいガスって何も見えません。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17484548.jpg
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17485484.jpg

おかげで山頂までノンストップでした。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17595078.jpg
月山神社で就活成就と恋愛成就と学業成就をお願いし、ランチをしながらガスが切れるのを待ってみますが、青空は一瞬だけ。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17493693.jpg

それにしても、風が冷たい。
温かい食べ物でも追いつかないほど身体はどんどん冷えていきます。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17494919.jpg

たまらず下山。

ちょうど正午をすぎた頃です。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_1750640.jpg

おおお晴れて来ましたよー。
カーテンが開きはじめましたよー。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17503695.jpg

いやぁ美しい。
オレンジ、あか、ミドリ。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_1751021.jpg

もう、景色が素晴らしくて足がすすみません。立ち止まっては、その場でぐるりとひとまわり。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17511891.jpg

歩いてきた道がはっきり見えます。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_1751407.jpg

これから向かう道も。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_18242034.jpg

月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_19173396.jpg
景色はつねにレースのカーテンがちらつきますが、それもまた景色が動いている様で楽しい。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17522391.jpg

リフト乗り場の赤い屋根が見えて来ました。着いた時には気づかなかったけれど、こんなに色ついていたのね。

13時30分着。リフト乗り場到着。

月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_17543958.jpg


帰りは、つれあいの目的地、道の駅あつみに寄って帰りました。

ってそこは平日。目的のブツはなかった。ここには導かれていなかったようです。


紅葉は思いのほか早く進んでいました。なんかあせっちゃうね。
月山・・・オレンジ色でした。_b0189948_1755257.jpg


週末の絶好の山日和の日が仕事っちゅうのもお導きなのか。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by タコ正 at 2013-09-28 19:33 x
いや~、すばらしい紅葉ではないですか。
まるで おとぎの国のよう。

山頂は、ガスのせいで寒かったんだ。
紅葉の時期は、タイミングによって、寒い時も多いみたいですね。

それにしても、白馬の絶景見て、すぐにまた月山の紅葉体験して・・・うらまやし~い(^^♪
Commented by ヨッシー at 2013-09-28 20:19 x
当たり!
月山には20年以上前、春スキーでいったきりです
それにしても素晴らしい紅葉ですね
直ぐにでも行きたくなりました
Commented by 花火星人 at 2013-09-28 21:04 x
6月初に行った月山。
あの雪の下がこんな紅葉になるんだぁ(*^o^*)
花の時期にも行きたいけど、秋も最高ですね!
Commented by doudekka at 2013-09-29 12:54
>タコ正さま。
予想外に色づいていました。
平日なので、土日は激混みする安達太良山も考えましたが、高速料金が半額じゃないって気がつき、やめました。(汗)
月山で正解でした。
それにしても、休日がんばって働いている人は、高速料金半額の恩恵が受けられないなんて、なんだかちょっと不公平だな。などと、たまに平日にお出かけした私が思いました。
Commented by doudekka at 2013-09-29 13:00
>ヨッシーさま。
日本海東北道と山形自動車道を乗ったり降りたりしながら、思いのほか早くつきました。
帰りのリフトは、真正面に朝日連峰がくっきり見えました。
いつか、あそこにもと夢膨らませて帰ってきましたよ。
(その前に飯豊を終わらせなきゃ(^_^;))
Commented by doudekka at 2013-09-29 13:06
>花火星人さま。
月山はほんとに歩きやすく、優しいお山でした。
山頂を目指さず、姥が岳辺りをお散歩に来ている方も大勢でした。

紅葉時期は短いので、できることなら山にこもっていたい。(笑)

Commented by JACK at 2013-09-30 06:05 x
紅葉前線の南下に合わせて、毎週の紅葉レポートを楽しみにしています(^v^)
いい色だな~~

〇山会の「残雪・お花山行」も良かったけど、この時期の月山もいいですね!!
Commented by 小三歩 at 2013-09-30 09:24 x
更に北の鳥海山でもここまでみごとな紅葉は見られませんでした。
場所によってもずいぶん違いますね。紅葉情報、要チェック!で秋山もエンジョイしましょう^^^ ところで、百名山バッチ買われましたか?
Commented by doudekka at 2013-10-01 00:31
>JACKさま。
今年こそは、まっかっかの紅葉を見てみたいなぁ。
安達太良山とか那須三山とかが、まっかっかってイメージなんですけどね。どーなんでしょう。
10月は紅葉ハントようにしっかり休みをいれてますが、最近、晴れオンナっプリは影をひそめちゃってますわ。
Commented by doudekka at 2013-10-01 00:34
>小三歩さま。
私も、月山がここまで紅葉が進んでいるとは思ってもいませんでした。
斜面によって進んでいるところと、ぜんぜん緑の所があり、一様に日当たりだけでもなさそうです。不思議です。

百名山バッチ・・・・、平日の売店は人気もなくて、バッチがあることすら忘れてしまいました(^_^;)
by doudekka | 2013-09-28 17:54 | 鳥海山・月山 | Comments(10)