燕岳から常念岳縦走。その1

8月18.19.20日
燕岳@2763Mから常念岳@2857Mを縦走して来ました。
昨年の秋のあの先を歩きます。

前回の反省をいかしザックは軽量化を目指します。でも、私16キロ、つれあいはプレッシャーになるので計測せず^^;  あと、ヤマテン会員登録も完了。

テントはキツいよと言いながら、ない袖は振れませんので今回もテントで2泊。

準備万端整えつつも、体力は出たとこ勝負っちゅうのが悲しいかな。

途中、ハプニングもあり(まさかまさかの靴忘れ。)まさかまさかのバスに乗り遅れました。しゃくなげ荘でウロウロしていたら、タクシー運転手さんに相乗りの声をかけられ、バスと同額、一人1200円で中房登山口まで移動できました。

平日とはいえ、さすが合戦尾根。混んでます。親子登山の団体さん。
小さいお子ちゃまもがんばってます。

念願のスイカです。

これを食べにここまで来たといっても過言ではない。(イヤ、過言デス)

スイカを食べたらあと1時間位のはず。

でも、重い荷物と陽射しにやられ、足が吊りそうだ〜〜いや、攣ってるけど、歩ける筋肉ってスゴくね。

あ〜燕山荘。

テン場が見えました。。
ここまで、5時間ほど。

実は大天井のテン場まで、行けるかななんて考えてもいたんだけれど、いやぁとんでもない。
登り5時間、これが限界。私達の体力ではここまででした。

今日の体力もここまで。続きはまた。

早く記録しないと忘れるてしまうと、あわてる自分が悲しい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by タコ正 at 2013-08-21 23:35 x
燕岳、やっぱり登山道は行列ですね~。
北アルプスの3大急登を16kg背負って・・・、すごいです。

でも、天気良く景色は良かったみたいですね。槍方面もバッチリ見えたようですし。
景色とビールで元気出たでしょ。

続編、楽しみにしています。
Commented by JACK at 2013-08-22 08:04 x
祝杯のビール写真を、探してしまいました\(^-^)/
Commented by 小三歩 at 2013-08-22 09:26 x
ふむふむ 蝶かと思いましたが燕でしたか^^
大天井岳に向かう稜線、見たからには歩きたくなりますよね。
たとえ足がつっても、もげてもw
疲労のピークは、越えたでしょうから、次のピークレポ、
期待してますよ^^(まさかの頭・・・じゃないですよね^^)
Commented by 花火星人 at 2013-08-22 12:38 x
燕から常念だったんですね。
槍穂高を眺めながら、最高の稜線歩きだったでしょう。
途中、槍方面へ行く誘惑に負けなかったんだね(^_^;)
Commented by doudekka at 2013-08-22 16:57
>タコ正さま。
ハイ。生ビはガソリンです。
思い荷物を積んだ、ポンコツ軽自動車は燃費が悪くて大変です。行く先々、給油してました。アハ。
Commented by doudekka at 2013-08-22 17:00
>JACKさま。
乾杯したけど、写真を撮るのを忘れるくらいの勢いで飲み干す寸前の写真をアップしますね。
Commented by doudekka at 2013-08-22 17:06
>小散歩さま。
あの稜線を見ると、やはり歩きたくなりますよ。小散歩さま達も思ったでしょ。

今回は怒りのピークを数回踏みました(汗) 72時間も一緒じゃ、、、
Commented by doudekka at 2013-08-22 17:13
>花火星人さま。
槍への分岐を行く人達を羨望の眼差しで見てましたが、いかんせん、その分岐辺りでヘロヘロ。槍でも大天井でも、近い方に行きたいと思いました。
まだまだ、足りないわ。体力と気力。
Commented by doudekka at 2013-08-22 17:16
小三歩さま。字誤りゴメンなさい。
Commented by ヨッシー at 2013-08-22 20:23 x
合戦小屋のスイカ美味しそう
ヨッシーはその為に登りたいと思っています(^o^)
翌日のレポ楽しみです
Commented by doudekka at 2013-08-22 22:57
>ヨッシーさま。
ヨッシーさん、まさかの日帰りなんて考えていないですよね。(^_^;)
燕山荘の生ビは、もっと美味しかったよ。
by doudekka | 2013-08-21 22:51 | 2013年の山 | Comments(11)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/