満開のヒメサユリ

6月2日(日) 袴腰山@526Mに登ってきました。
自称初心者、ヨッキーとmayuと3にん。
久しぶりの女子会であります。山と花と温泉の3点セットです。

本日のヒメサユリは満開とか。混雑は想定内。ここは人も花とのセットで観察しましょう。

9時出発。いつの間にやら、駐車場もトイレも立派にリニューアル。下田村の力の入れ方が垣間見れます。

人も花も満開。人は守門岳を見てます。

白、薄いピンク、濃いピンク。
咲きはじめ、咲き終わり、蕾。
黄色はロープ。

あっちむいたりこっちむいたり、花も人も忙しい。

山頂まで2時間。ゆっくりでした。登山は渋滞でした。

山頂は赤い話。

ひともいっぱいですが、こういうお祭りのような山頂もまた楽しい。

下山は、八木鼻神社に向かいます。

途中見えた粟ケ岳。雪、消えたね。

13時30分下山完了赤橋を越えたらいい湯らていです。

登り2時間、下り1時間半、温泉2時間半でした。

温泉が1番め。
登山が2番でヒメサユリ3番か。

新潟も暑くなり、低山はキツくなってまいりました。そろそろ高いお山に行きたくなってきたYO

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

トラックバックURL : https://doudekka.exblog.jp/tb/20537756
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花火星人 at 2013-06-02 21:48 x
画像のexifデータを拝見しましたが、ちょうど入れ替わりだったようです。
トイレの写真を撮っている時に、青いクルマが横切りませんでした?
一眼レフを構えた女性を見た覚えがありますが・・・
Commented by doudekka at 2013-06-02 22:33
>花火星人さま。
たぶん私でしょう。トイレの写真を撮っているおばちゃんなんてそうそういませんから。(笑)
花火星人さまは早朝ヒメサユリだったのですね。正解です。
Commented by 花火星人 at 2013-06-03 10:56 x
混むとゆっくり撮影できないので、ヒメサユリはいつも早朝or平日です。
それに、今回のメンバーは山仲間じゃなくカメラ仲間なので
この日は高城が山頂でした(*^o^*)

土曜の山、山頂は寒かったよー!里山の暑さなど吹き飛ぶほどに(^_^;)
Commented by 小三歩 at 2013-06-03 12:34 x
ブログを更新してから訪ねてきました^^
奇遇ですね1日違いでしたか。
どうでもいいことですが、下田村は既に三条市
私の地元ですw
Commented by 輝ジィ~ジ at 2013-06-03 12:36 x
わらさま
昨日、今年初めてのヒメサユリ山葵山で見ました。
この時期 ここはあんまりヒメサユリが多くて。
過ぎたるは・・・の感有り。一寸敬遠です。
Commented by ヨッシーS at 2013-06-03 12:44 x
ヒメサユリの花の色はピンクだけかと思ってました
焼峰山で私が見たのもヒメサユリだったのか?(^-^;
Commented by タコ正 at 2013-06-03 19:52 x
温泉が一番で、花は3番ですか。あはは。
昨日は、下田方面でロードレースもあったとか。
温泉も混んだでしょうかね。

八木鼻へ下山すると、道は空いてますか。
Commented by doudekka at 2013-06-03 20:33
>花火星人さま。
そういえば、カメラ抱えた人はほとんど見かけなかったなぁ。
確かに、渋滞登山道では立ち止まる事すらできなかった(涙)

なので、人をムリヤリ入れて撮りました。

雪渓の月山は写真だけでも涼めましたよ。
私も行きたい。
Commented by doudekka at 2013-06-03 20:38
>小三歩さま。
そうだった。下田村は三条市。
燕もんの私はど~~も下田村と三条市が一緒なのに慣れません。

そうか、三条市が宣伝に力を入れているんだ。

数年前の田んぼのなかさにどゎぁと咲いていたヒメサユリもあれはあれでよかったですよね。なんかその、ありのままで。
Commented by doudekka at 2013-06-03 20:46
>輝さま。
確かに整備されすぎて、ヒメサユリの群生地なのか人の手で植えられたのか、わかんくなってきました。
登山道も、広くなってたし。

ロープが張られている時点で、ヤマノボラー的にはアウトなんでしょう(笑)

Commented by doudekka at 2013-06-03 20:48
>ヨッシーSさま。
たぶん、ヒメサユリでしょう。
それもとびきり白い。
白いヒメサユリって、レアみたいですよ。みんな白いのを探してたから。

ヨッシーSさん、あいかわらず持ってますなぁ。
Commented by doudekka at 2013-06-03 20:51
>タコ正さま。
女性は温泉には時間がかかるもんですね。
やっと知りました。私は、カラスだから。
どうやら、八木鼻神社から登って高城に下山される方のほうが圧倒的におおい様です。下山する人はあまりいなかった。
シャトルバスの関係?
Commented by endlessfifties at 2013-06-04 21:36 x
良いお山です~~ウ。
私は、お花も、温泉も封印のヘロヘロ山行でした。
今度は女子会で癒されたいものです(^_^;)
Commented by doudekka at 2013-06-04 22:36
>endlessさま。
ヒメサユリはもうすぐ粟ヶ岳が見ごろになります。
レベルアップに行こうよ。

ヒル下がりのジョニー持ってさ。
by doudekka | 2013-06-02 21:18 | 2013年の山 | Trackback | Comments(14)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/