花といっしょに背伸びしたいぞ。弥彦山田ノ浦コース

4月6日(土)弥彦山@634M 田ノ浦コース 単独
本日の新潟地方の最高気温、じぇじぇじぇ!!(‘ jj ’)/ 22度。
明日通過する爆弾低気圧のせいとおもわれますが、こんな暑いのなら何時に行っても花は開いているでしょう。

まだ未踏の田ノ浦コース。田ノ浦海水浴場駐車場9時出発

15分ほど歩いたら、駐車場がありました。
なんだ、ここまで入れるんだ。でもすでに満車。初めてのコースなので人の気配にほっとします。

すみれがきれいです。

真正面に9合目のタワーが見えます。登山道は狭いながらもしっかりあります。

・・・まぁ、途中ちょっとわかりにくい場所もありましたが、マークがところどころにあり迷いはしません。

鎖場はちょっと怖いです。

いや、今回は
①地図を見ながら未踏を歩く。
②デカザック(13キロ)で歩く。
③山頂でバーナーを使う。

の3点を架したトレーニングでもあります。鎖場の怖い理由はザックがでかいから。

デカい重いザックは、鎖場や、ザレ場(仮想ザレ場もあった)、すべる細い登山道、木がこじゃまな道
は、きつい。バランスが取りにくい。バーチャル飯豊です。課題山積。

それでも、花・花・花の景色は心が躍ります。

みんな明日爆弾がくるのがわかっているように精一杯お日様に向かって背伸びしてます。

私も一緒に背伸びをしたいけどザックが重いから無理 (きっぱり)

しゃがみこむ体勢がしにくいから写真もそこそに。

スカイラインに合流し、ワシワシのぼると、9合目のこんなところに出るんですね。
この時期限定の登山道でしょうけど(たぶん)、どこの斜面も花にまみれて、弥彦ってやっぱりすごいよ。

本日の山頂もひとでいっぱい。
八枚沢コースも繁盛してます。

一人で使うのは初めての、バーナーを使ったランチ。。
メニューは1分で煮えるラーメン。キャベツとウインナ入り。

スープが多すぎて、飲むのが大変でした。結局半分は紙に吸わせてお持ち帰り。課題もういっちょ。

下山は1時間。新しい弥彦のルートを歩けて楽しかった。地図は見なかったけど、本日歩いた青い線をひこう。
なぜだか今日のデカザックは肩が痛かった。まだなじんでないし。

帰りの車、久しぶりに嗅いだアポクリン腺の強烈な汗のにおいに夏を感じた一日でした。

ああ、もう夏が来ますよ。

できなくても
じかんはあるさ
いそがばまわれ
またあした

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by ヨッシーS at 2013-04-07 07:16 x
バーチャル飯豊、着々と進んでますね。私も追いつかなくちゃ(^O^)
ところで、長靴でなく登山靴ですか?
Commented by doudekka at 2013-04-07 08:03
>ヨッシーSさま。
ハイ。三山縦走も登山靴でした。今年は雪解けが早かったのか、激ドロ登山道の心配はありませんよ。
でもピン長が寂しそうなのでどこかに連れて行ってやらないと・・・。

Commented by 輝ジィ~ジ at 2013-04-07 09:25 x
doudekkaさま
この沢沿いに昔、崖松キャンプ場と言う場所が有ったので、会では春の集中登山崖松コースと呼んでいるのです。ジィ~ジは年取っているので過去 10回以上は経験有るかな?
ところで漸く、先日の個人山行レポアップしたのですが、勝手に貴レポリンクさせていただきましたので、悪しからずご了承ください。
Commented by doudekka at 2013-04-07 10:26
>輝様。
リンクの件了解しました。
昨日のお花はまさに狂喜乱舞状態で、爆弾さえ来なければ、さぞ素晴らしい集中登山になっただろうに残念でした。
いつもの弥彦でも初めてのコースだとまったく違った山を味わえて得した気分になり、ほんで、今まで知らなかった事を損した気分…どっちなんじゃい。

Commented by 甘納豆 at 2013-04-07 14:42 x
 あまりの軽妙さについコメント入れたくなりました。
 この田ノ浦コースは鉱山道とも言うようですね。沢を挟んだ右側の尾根を崖松コースと呼んでます。この両方を周回するのも良いですよ。こんどトライしてみて下さい。
 飯豊道に向かって一直線、トレーニングにも熱が入る訳です。目的を持つことは良いことです。頑張ってください。
Commented by doudekka at 2013-04-07 17:40
>甘納豆さま。コメントありがとうございます。実は、弥彦山 崖松コース で検索したら甘納豆さまのブログ にヒットしまして、参考にさせていただきました。
登る時に確認しましたら、崖松コースの取りつきの橋が…ありません。ついに朽ち果てた様です。(汗)
トレーニング、がんばります。(晴れの日限定)

by doudekka | 2013-04-06 19:21 | 2013年の山 | Comments(6)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/