白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE

白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_2141451.jpg


はい、目を開けて。

まるで、催眠術で目隠しをほどかれたあとのような感覚。
山頂に着くと飛び込んで来る朝日連峰といったら…

3月17日 快晴 白太郎山@1002M 会の山行でした。
白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21412950.jpg


30名越えの大所帯。山スキー部隊も一緒です。空は突き抜けるような青空。
白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21415579.jpg


スキーで降りてきたらさぞかし楽しいだろうと思われる斜面が多い。
息がきれても、追っかけてくる飯豊連峰に励まされ急な斜面をワシワシ登ります。
白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21435673.jpg

それにしても、追っかて来る飯豊連峰の美しいこと。
白が濃い。あちこちから、飯豊の素晴らしい山行の思い出ばなしが聞こえてきます。
白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21442814.jpg

新潟人はやっぱ飯豊にいかなきゃならんのだわ。と思いを強くもちます。
白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21445176.jpg

景色ばっかり見ていては置いていかれます。
白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_2150304.jpg
白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21504189.jpg
待ッテクレ。

白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21471230.jpg

と、3時間で山頂。360度眺望はそりゃ見事。

山頂は無風。ポカポカ陽気。
無邪気に雪を丸めて投げたりしてしまう。空にはあっちこっちの方角に飛行機4機が乱れ飛ぶ。
ご飯を食べる時間も勿体無い。景色にひたっていたい。
で~~~んと朝日連邦。
白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21501016.jpg
白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21482544.jpg


白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21485684.jpg

祝瓶山。遠くに蔵王らしき山。
白太郎山  BECAUSE THEY ARE THERE_b0189948_21495683.jpg

帰りは鷲ケ巣山、頭巾山に向かってGO。
ああ素晴らしい景色。


あんな山も、こんな山もイッテミタイ。


イケルヨ。なぜならそこに山があるから

あっ、聞いたことあるよ。

山は逃げないから、焦らずね。
と、そんな声も聞こえた気がした。



それにしても、美しい景色を見た後に見る、家の中の汚さには・・・これが本当の催眠術が解けた瞬間。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by 輝ジィ~ジ at 2013-03-19 07:49 x
doudekkaさま
好天に恵まれ、素晴らしい景色と雪を堪能されたようで、良かったです。ひ弱でへタレなジィ~ジはとても3時間も歩けないので、指をくわえてレポ見るだけ(涙)
Commented by doudekka at 2013-03-19 12:09
こんにちは。輝さま。
3時間でも大勢で登る勢いでしょうか。
あっという間に山頂に着いた気がしました。名前も知らなかった山ですが、素晴らしい思いをさせてもらいました。
会に入って楽しませていただいています。
Commented by jyasumin at 2013-03-19 21:58 x
白太郎山、最高でしたね!!登った山も白、周りの山々も真っ白で空は真っ青、このコントラストにノックアウトでした。今度、好日山荘でわかんのひも(?)買って来ます。
ブログも楽しみにしてますから、またよろしく・・・!
Commented by doudekka at 2013-03-19 23:04
jyasuminさま。もしかして、新○田のKさま・・・ですよね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
時間とか、山の名前とか、花の名前とか、、、漢字やひらがなの間違いなどたくさんありますが、(^_^;) ご指摘くださいね。
今回も3時間もかかっていなかったようですね(汗)
 また、どこかでお会いできますように。
Commented by 甘納豆 at 2013-03-21 19:41 x
素晴らしい山日和、こんな日に山に登れる幸せを感じました。
お疲れ様でした。
ユーモアやウィットを散りばめ良くまとめておられます。パノラマ写真も見事ですね、総じて見ていて楽しくなるブログです。ちょこちょこお邪魔させていただきます。
Commented by doudekka at 2013-03-21 22:16
甘納豆さま。
恐縮です。ありがとうございます。山のこと、写真のこと、いろいろ教わりたいことだらけでございます。これからもヨロシクお願いいたします。
by doudekka | 2013-03-18 21:42 | 山形の山 | Comments(6)