唐松岳その1・・・初めての北アルプス

唐松岳その1・・・初めての北アルプス_b0189948_22541646.jpg

8月19・20日、こんどこその唐松岳@2696Mに登頂してきました。

初めての宿泊・初めての山小屋・初めての北アルプスと初めてづくしですが、一番は、子供なしでは初めての夫婦二人泊でしょうか。

だから何って事もないですが、心配事が置いて行く子供のことじゃなく、ジイバアに何かあっても私らに連絡が取れないって事だなんて、中高年となった自分をを再認識。いや、ジイバアは元気ですけど。ジイバアは反対にモーレツ心配したらしい024.gif

5時自宅を出発。2週間前に下見(?)に行ったばかりなので心にゆとりがあります。
三条燕ICから糸魚川ICで148号線。2時間半で到着しました。
天気予報は晴天。お盆明けの日曜日。期待しました。

唐松岳その1・・・初めての北アルプス_b0189948_22552445.jpg

んが、アルペンリフト前は混んでいます。それも団体さま多し。

唐松岳その1・・・初めての北アルプス_b0189948_22564391.jpg

んで、ガスってます。下見の時より真っ白。何もみえねぇ。
写真も下見の時撮ったし、展望もなく、ひたすら歩きます。
唐松岳その1・・・初めての北アルプス_b0189948_22571769.jpg

ちょっと速いんですけど、オヤジサマ。どうしたの?いつもは出足が早くて後半私が追い抜くパターンなのに、本日は追いつけません。

ザック忘れた件の挽回で頑張っているようです。いや、本日ゴールには生ビールが待っているせいかもしれない。
唐松岳その1・・・初めての北アルプス_b0189948_22573885.jpg

で、なんと八方池山荘から2時間半で唐松岳頂上山荘に到着しました。
んが、到着と同時に雨。なぜか雷予報。。。

こうなると後はすることはない。飲むしかない。
唐松岳その1・・・初めての北アルプス_b0189948_22575667.jpg

生ビール850円。山値段ですが、ここで飲めるのは至福。(缶ビールも少し持ってきた)

で、雨もやみそうにないし5時の夕ご飯まで寝る。
唐松岳その1・・・初めての北アルプス_b0189948_22582092.jpg
唐松岳その1・・・初めての北アルプス_b0189948_22583895.jpg
唐松岳その1・・・初めての北アルプス_b0189948_2259545.jpg
唐松岳その1・・・初めての北アルプス_b0189948_22592188.jpg

唐松岳頂上山荘は期待以上にキレイでした。本館は800円増しの9800円ですか、トイレもぴかぴか。お部屋もまだ木の香りがします。素敵な喫茶もあります。
布団も清潔感があり神経質な人でも大丈夫かと(いや、神経質な人は山小屋に泊まらないか・・)

6人用の蚕部屋が4室。でも6人のところを4人でした。私らのお部屋は夫婦連れとファミリー。
カーテン越しから聞こえる皆様の会話をラジオ代わりにゴロゴロ。それもまた楽しい。

で、ご飯食べてもまた寝るまで飲む。。。寝酒の焼酎がほしかった。

翌朝のご来光にそなえたわけです。
初日は、飲んで寝てゴロゴロという日常じゃ味わえない至福の時間を過ごしました。

すみません。長いのに山ネタが少なくて、また続きます。

写真を撮りすぎて、整理できない・・・。 
<br>にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by まーらん at 2012-08-21 23:23 x
お疲れさまでした。
今時の山小屋は部屋も夕飯も「下界並」ですね!
 
昔、白馬山荘で1泊した時は一度、8畳間に13人と言うのが
ありました。
・・ただ余りの混み過ぎで急遽詰め込まれた5人が
女子大生だったってのが唯一の救いでしたが(汗)
Commented by doudekka at 2012-08-22 01:04
まーらんさん。こんばんわ。
なんかそれ、ちょっとあこがれます。細マッチョのジャニーズ系だったらウレシイな。
今時の山荘はどうやら、夫婦づれ・山ガール・団体・おっさんとカテゴリー別に収容されるようですよ。

ちなみにおっさんカテは北館(旧館ともいう)でした。
by doudekka | 2012-08-21 23:05 | 2012年の山 | Comments(2)