新潟お山の登竜門 粟ヶ岳

登ってきました。粟ヶ岳@1293M
地元民はみな昔から、この山を登れればどこの山でも大丈夫、と言います。
自分の力試しもかねて、100%晴れ予報の今日登って来ました。単独。

虫を追い払ってます。
地味に、ずーとのぼりが続きます。平らなところはほとんどないです。
はしごありのロープあり、虫もけっこういました。

天気が良すぎて、暑い。

ここが、7合目。ここから山頂が見えますが、・・・・帰ろうかと思いました。
山頂まで1時間。ツライ。がんばってわしわし登ります。

山頂です。登っている途中は人にはほとんど合わなかったのに、山頂はあふれんばかりの人。
下田側からも、かなり登ってきているようですね。コースタイムは3時間20分。もう、かなりがんばりましたよ。

展望はすばらしい。見えない山はないくらい。

くだりは2時間で到着。終わってみればあっという間でしたが、キツかった。ここをトレーニングの山と言えるくらいなりたいもんです。・・・途中、地元のかたが今日で粟が岳収めと言ってました。

これからは、ヒルとぶよが大変らしい。

わらも、今日で収めよ。また来年。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by まーらん at 2012-05-20 23:20 x
お疲れさまでした。
もう5月も今頃だと頂上付近の雪庇(せっぴ)は無くなって
いましたか?

それにしも7合目の小屋、昔から比べると小さくなってしまった
んですね。
昔は2階もあったんですよ。
Commented by doudekka at 2012-05-22 00:41
山頂の雪庇はまだまだたっぷりでした。上がって写真を撮っている人多数。わらは、途中で雪崩れをまともに見てしまい、怖くて近寄れませんでした。・・・2階部分はどうなったんでしょうね。気になりますやん。
by doudekka | 2012-05-20 22:27 | 2012年の山 | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/