10がつ26にち オージービーフは強い味方のお弁当

10がつ26にち オージービーフは強い味方のお弁当_b0189948_20411345.jpg

牛肉のしぐれ煮
もやしとほうれん草炒め
ウインナ
プチトマト(最近定番)

グラム85円の超特価オージービーフ。
灰汁が若干多いような気がするけれど039.gif
甘辛く煮る。
コショウたっぷりで焼く。
味の濃い牛丼にする。
・・・・・要するに、素材の味をなるべく消すといいんじゃないかな。


和牛は大晦日だけよ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by まっきん at 2009-10-26 22:08 x
美味そうです。。。よ、、、、ヨダレが(汗)

我が家も5人家族なので、食費節約にオージービーフは定番です☆
・・ってか「日本の牛肉はほとんどオーストラリアからの輸入品」
と信じるようにしてます(笑)

牛肉をそのまま煮ると、灰汁が出てしまうので、最初さっと湯通しして
から煮ると、アクも出ないで仕上がりますよ。
Commented by わら at 2009-10-26 22:22 x
 そっか~~。湯通しすればいいんですね。
灰汁を取るために使う、リードクッキングペーパーのほうが、高くつくわ(涙)っていつも思っていました。

それにしても、まっきんさんの知識の源はどこですか??
 
Commented by まっきん at 2009-10-26 23:03 x
知識って言うか、自然に覚えてしまった訳でして。。。

「料理」というものを初めた、きっかけが以前のブログに書いています
ので、よろしかったら読んでみてください。
(上のURLにリンク張っときました)
Commented by わら at 2009-10-28 00:10 x
いやぁ、思わずその時代にシンクロしちゃいましたよ。
私は、チャルメラにごはんをぶっこんだり、のりたま(丸味屋)ごはんと、海苔の佃煮が定番でしたね。
 そこいらが、分かれ道ですかね。(笑)
by doudekka | 2009-10-26 20:49 | 弁当 | Comments(4)