<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も楽しい1年でした。

b0189948_20431826.jpg


スキヤキのお肉が終わるとみんないなくなり、、、えっ、出かけないんか?君らも歳を取ったのだなぁ…

で、私はここに座り、大晦日のルーティーン、今年を振り返りますか・・・・。


今年は61回、63日山に入ってました。そのうちの10回ほどは弥彦山ですけど。
泊まりは鹿島槍と以東岳の2回のみ。仕送り生活のキビしさが反映されてます。それでも、泊まりに行きたくて、テントを担いで登った鹿島槍は楽しかったな〜(^○^)

テントといえば、膝の故障で朝日連峰縦走をあきらめ、キャンプ場でテン泊しながら、東北各地の紅葉のお山を歩いたのも楽しかった思い出です。温泉とキャンプ中心のゆるゆる登山でしたが、こーゆーのもアリだな。
と、今後の山遊びのバリエーションが増えました。山がキツくなったらキャンプにシフトするべ。


さて、来年。
行きたい山は、数々あります。飯豊、朝日はもちろん、東北の山々を回りたいなぁ。早くいかないと石転び沢がますます遠くなっていく・・・。
北アルプスも外せない。槍や穂高とか岩系もそろそろ登っておかないと、ますます足が向かなくなりそうです。
あっ、花の白山も行きたい。

そろそろ、年齢との戦いという感じで焦っている自分ではありますが、そこは初心に帰って、山に登っていられる環境に、健康に、家族に感謝を忘れないようにし、安全で楽しく山に登っていたいと思います。

そして、2016年、皆様とまた山の話ができますように。
b0189948_11215243.jpg

by doudekka | 2015-12-31 21:28 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

2015/12/23 弥彦山

b0189948_1721155.jpg


あらら。晴れてる。
ということで 弥彦山@634Mです。単独。

b0189948_17224095.jpg

先日、皆様が8合目から運んできた廃材で登山道の整備をされてました。

b0189948_17243236.jpg

今日はとてもたくさんの方が登っていました。
陽射しが柔らかくて、春のようです。

フキノトウだけでなく
b0189948_1726295.jpg

カンアオイの蕾・・・・。
山頂手前で見つけました。「お~~~~い。間違えてますよ~~。」


「あ~~れ~~。クリスマスですよ~~。」そーゆ―私も帰りにスーパーに寄って気がつきました。季節感がなくなってますね。

そうそう、弥彦神社もリニューアルオープンしました。
b0189948_17312756.jpg

鹿がいなくなって土俵ができてました。
b0189948_1732985.jpg

お洒落トイレも完成してます。
b0189948_17554090.jpg

今年の初詣は、ぜひ弥彦神社で。(いつもお世話になってるから宣伝です。)

by doudekka | 2015-12-24 00:20 | 2015年の山 | Trackback | Comments(0)

2015/12/20 黒斑山

b0189948_2359996.jpg

文句なしの青空でした~~*\(^o^)/*
黒斑山@2404m。花火星人さんとリーナちゃん、fuuちゃんと4人です。fuuちゃんは雪山デビューです。

昨年同じ頃、ここに来たのにガスで浅間山が見えなかったので、今日はリベンジ登山です。
b0189948_01233.jpg

雲ひとつありません。
浅間山が青空に映えて美しい〜。
リベンジできました*\(^o^)/*ありがとうです。

b0189948_013861.jpg


で、雲もないけど、雪もありません。^^;

おまけに気温も高く、暑い。山頂はまさかの0度。
b0189948_064750.jpg

そして、見渡す景色は、えっ、黒。
b0189948_02774.jpg

白いのは北アルプスと、
b0189948_024113.jpg

谷川方面そして目の前の浅間山。
b0189948_03895.jpg

八ヶ岳も雪はなさそうです。
b0189948_062884.jpg

浅間山もプリンというより、砂糖のかかったケーキです。

いや、ほんと、季節感のない景色に唖然としてしまって、さすがに地球が心配になってしまいました。

ヤマレコしました。
b0189948_035591.jpg

fuuちゃんのワカンの練習、できそうにないなぁ。
by doudekka | 2015-12-23 00:08 | 2015年の山 | Trackback | Comments(0)

防寒テムレス

b0189948_2311912.jpg


可愛らしさは、求めていなかったけど赤いラインと緑のラインが何気にカワイイわ。

あっちこっちで話題の防寒テムレス。ヤフーショッピングで1148円。お求めやすさが何より(^O^)


弥彦じゃオーバースペック。

赤がMで緑がLです。
by doudekka | 2015-12-14 23:06 | 山の道具 | Trackback | Comments(2)

2015/12/13 弥彦山

b0189948_16152750.jpg

「今日も生きてます。ありがとうございます。」 って、私の後ろの年配のお母さん。

「今日もここに来れました。ありがとうございます。」 って次にお参りしたお父さん。
b0189948_16155729.jpg


「宝クジが、あたりますように」・・・・私。(声はもちろんだしてない)

欲の塊の私は、宝クジでなくて、バチがあたりそうだいや。
b0189948_16163870.jpg

またまた弥彦でした。単独。
b0189948_16165132.jpg

行きはジャリを、帰りは木材を運んでトレーニングをしてきました。
ジャリを積もうとしている時に褒められちゃったので、調子に乗って3袋担いだら結構な加重トレーニングになりました。

帰りに運ぶ木材は、バランスを考えて軽めのを1本ずつ両手に持ったら、見た目が怪力過ぎて、ちょっと恥ずかしい下山となりました。


b0189948_1617957.jpg

途中お会いした、タコ正さんにスミレが咲いていると教えてもらいました。ありがとうございました。

暖か過ぎて地球環境も心配にはなりますが、かなりな暖房代節約になるのでイイばっかりだ〜と実は思っている私
b0189948_16173019.jpg

やっぱりバチあたるぞ。
by doudekka | 2015-12-13 16:19 | 2015年の山 | Trackback | Comments(4)

2015/12/6 弥彦山

b0189948_20433237.jpg


晴れた!
ので弥彦山。単独。

b0189948_204458.jpg


あっちこっちで、「晴れたからねぇぇ」との声が聞こえる。

今日から靴はスカルパにしました。

b0189948_2047109.jpg


この時期の急な晴れ間は忙しいのだ。山へ畑へ買い出しへ
by doudekka | 2015-12-06 20:49 | 2015年の山 | Trackback | Comments(2)

2015/12/2 弥彦山・多宝山

b0189948_182546100.jpg


またやっちまった・・・・。
せっかくのド晴天の休日なのに、、、早起きできない。くぅ~~
b0189948_18333378.jpg

と、言うわけでいつもの弥彦山。
b0189948_1845188.jpg

まだ色づいた葉っぱがありました。

b0189948_1852683.jpg

予想通りの、超遠望。飯豊が真っ白。

予定なら、菱五頭縦走して、飯豊をおかずにランチの予定でしたが

それでも弥彦山頂からでも
b0189948_1884485.jpg

北アルプスまで見えます。
b0189948_1892495.jpg

燧ケ岳も。
b0189948_18272065.jpg

b0189948_1894584.jpg

守門も粟も白山も雪はほとんどついていません。

b0189948_18321959.jpg

時間だけはあるので多宝山経由で縦走することにしました。

b0189948_18124360.jpg

石瀬神社から弥彦神社までは、道路を歩きます。素直にピストンすればよかったとちょっと後悔しました。
飯豊が浮いている。

b0189948_18132741.jpg

石瀬神社から駐車場までは50分かかりました。
何気に緩やかな登りです。自転車を使う時は逆からじゃないとキツイと思います。

b0189948_1816742.jpg

とにかく、最高のお天気でした。

昨晩はどこに行こうか悩んで、眠れなかったんだなぁ・・・・
by doudekka | 2015-12-02 18:32 | 2015年の山 | Trackback | Comments(4)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧