<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

衝動買いでないお買い物 オスプレーミュータント38

b0189948_16031290.jpg

あと2キロの軽量化への壁を越えるため、


今より1.4キロ軽いザックを買いました(^○^)

オスプレーミュータント38。重さ1.1キロ。ゴリゴリのアルパイン用ザックです。


担ぎ心地は、歩いてみないとわかんないけど、・・・、
13キロで抑えれば、そんなにこだわることないんじゃないかな〜と思ってますが、

さて、どーでしょか。

かなりな冒険








by doudekka | 2015-08-28 16:02 | 山の道具 | Trackback | Comments(4)

弥彦山 2015/8/23

b0189948_14565853.jpg


さすがに2日間、テレビ三昧・昼寝三昧していたら、もう快適で快適で、この生活から抜け出せなくなりそうなので、これじゃいか~~~んと、リハビリに弥彦山@634Mに登ってきました。ニコラスと二人。

2合目あたりで下山途中ののリーナちゃんと会う。やっぱり来てたね~~といつもの挨拶。地元民はこんな天気の日はだいたい弥彦か角田に集結するもんです。リーナちゃんからアケボノシュンランの情報をもらいました。
b0189948_157375.jpg
b0189948_1573069.jpg

水場のちょっと手前にさいてました。

8合目手前に咲いていた花。
b0189948_15133296.jpg

なんだこれは?宇宙的な花だな。

今回、冷凍庫に凍らせてあるペットボトルをいつもの調子で持って行ったんだけど、弥彦山は家から近すぎて氷が溶けない(泣)  7合目の水場までさすがにばてました。(やや脱水症状)

9合目まで出ると風も通って心地いいんだけど、この時期の低山はやっぱり蒸し暑いです。
b0189948_1523355.jpg


でも、帰りに
b0189948_15235582.jpg

この子達。「寺子屋つばさ100キロ徒歩の旅」の途中だそうです。下田村いい湯ら亭を出発し4泊五日かけて100キロ歩くんだとか。ボランティアさんがとてもしっかりしていて(大学生?)、道を譲ろうとすると「いえ、お先に行ってください。大勢いますので。左をあけてくださ~~い」と指令を出します。

いえ、最近50名だの90名だのの団体様に待たされることが多々あったので、感心したしだいで・・・。

外に出れば、こうやって、いろんな刺激をうけるから、やっぱし行けるときは山に行こうと思って帰ってきました。
b0189948_1541385.jpg

by doudekka | 2015-08-23 15:44 | 2015年の山 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの衝動買い2

b0189948_21212605.jpg

ファイントラックスキンメッシュ。そうですね。衝動買いも2回続くと久しぶりとは言いません。

「これは人気商品でもう今年は手に入りません。」とお店の人が言ってたコレをネットで見つけてしまったので、気がついたらポチしてしまいました。

行動心理学でいうと、希少性の法則って言うんやて。確かに、「残りわずか」に弱いなぁ。

今日から夏休みなので、2泊で飯豊にこもる予定でしたが、この天気で中止にしました。今回は、代替のお山を2.3決めて周到に準備していましたが、、、全部曇り雨につき、、、行くとこなくなりました。エ~~~ン( ; ; )

なんとなくですが、用意周到、準備万端な時に限って、天気が悪くなる気がします。そして度重なる計画変更に疲れ果ててしまい、もぉ、ヤメタァ!となる…これ、マイナスの法則って命名しよ。

久しぶりの三連休は、山の事は忘れて、テレビ三昧だ。(山番組以外限定)
決定。かえってストレス溜まりそー。

b0189948_21285607.jpg

そう言いながら今日は、また好日さんちと石井さんちで油売り。買ったのはこちらのパンだけで済んだのでホッとしてます。
by doudekka | 2015-08-21 21:07 | 山の道具 | Trackback | Comments(4)

久しぶりの衝動買い。

b0189948_16145188.jpg




エエエ。ナンガ ダウンパンツが50%オフ、⁈

で衝動買いしてしまいましたが、

私、かなりな暑がりだった・・・。使う時あるんやろか・・・



by doudekka | 2015-08-15 16:03 | 山の道具 | Trackback | Comments(0)

苗場山(小赤沢から) 2015/8/9

b0189948_21412571.jpg

こうも暑くては、山に行くしかないでしょう~~と意見の一致した
b0189948_21424695.jpg

このご夫妻と一緒に苗場山@2145M に行ってきました。花火星人さんご夫妻と3人。小赤沢コースです。

なるべく歩きたくない。・・・(けど、山に行きたい)
先週 大キレットを縦走してきたお二人と、久しぶりの北アルプステン泊で、おなか一杯な感のある私。
今週は登山というより、

b0189948_21484150.jpg

b0189948_21485715.jpg

涼を求め、ここをお散歩するために、登ってきました。

b0189948_21501132.jpg

とんがった山頂もあれば、こんな公園のような山頂もあるんだよね~~。
こんなに大きいワタスゲ、初めて見た。

b0189948_21535371.jpg

b0189948_215457.jpg


山頂で1時間半もまったりしてました。
それくらい気持ちのいい山頂でした。あっちこっちで昼寝してる人多数。( *´艸`)

b0189948_21555171.jpg


そろそろ、とんがった山頂もいってみようかなぁ。

でもまだまだハードルは高し(いろんな意味のハードル)

ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-08-10 22:13 | 2015年の山 | Trackback | Comments(4)

鹿島槍ヶ岳 2015/8/1~8/2

b0189948_0315878.jpg
こちら様のブログに影響されて、久しぶりに北アルプスに行きたくなりました。
b0189948_0411472.jpg
財政貧窮の我が家、行くとしたらテント泊が絶対条件です。
昨年は一回もテントを使わなかったので、あまりにも久しぶりすぎて、担いで行けるかかなり不安でしたが、冷池山荘には生ビールがある\(^o^)/、ということで這ってでも行くと決めました。
b0189948_038512.jpg

8月1〜2日鹿島槍ヶ岳@2889mに行って来ました。ニコラスと二人。快晴すぎ。
まず、ザックの軽量化です。短い経験から、15キロは確実にキツイ。13キロなら楽勝か。
荷物を出したり入れたりを繰り返し、テント(私はポールのみ)と、飲料水2リットル含め、なんとか14キロを切りました。ヤッタ!ギリギリセーフ。
b0189948_0384266.jpg

が、しかし、車中で食べるはずだった朝食用のオニギリが丸々残ってしまい(ひとり3個) もったいないからザックに入れる。途中コンビニで買ってしまったおやつも入れて、最後まで迷ったお湯の入ったテルモスも、やっぱり持って行こうとザックに詰めました。・・・・最後の最後で確実に、1キロは増えてしまったではないか…´д` ;
b0189948_0391552.jpg
さて、柏原新道は評判通り整備の行き届いた道でした。重い背中と年季の入った膝と腰にとても優しいです。
「泊まりだからさ、ゆっくり歩こう」を合言葉に、ゆっくり歩きます。
b0189948_0394014.jpg
今日のルートは、目標がずっと見えるのです。まずは見えるのに、なかなか着かない種池山荘を目指す。
b0189948_040160.jpg
そして、ここから、宿泊地、冷池山荘のテン場と、最終目標、鹿島槍ヶ岳、立ちはだかる爺さんのアップダウンをばっちり見ながら歩くのです。
b0189948_0402931.jpg
はっきり見えすぎるのに、なかなか近づかないのはツライよ。
b0189948_0404965.jpg
おまけに暑さがどんどんキビしくなってきて、早くシュワシュワを流し込みたくてたまらなくなってくる。
b0189948_042304.jpg

合言葉は「早く行こう」になりました。(ただもうすでに這ってる…)
b0189948_0424824.jpg

トドメは、やっと着いてホッとしたあとの冷池山荘からテン場までの登り。根性試されてるとしか思えんかったなぁ。
b0189948_043315.jpg

最速でテントを張って、まずは担いで来たビアて乾杯。(軽量化と言いつつ、これは外せない。)
b0189948_043176.jpg

軽く流し込んで落ち着いたところで、冷池山荘まで降りて、これ。
b0189948_0433231.jpg
プファ〜至福でございます。美味い。美味すぎる。
b0189948_0434431.jpg

…鹿島槍ヶ岳の山頂ですか。
もう、動けませんので、今日は行きません。テントで昼寝します。はい。仮に明日が雨嵐でも後悔はいたしません。
b0189948_0442684.jpg
ここのテン場は小屋と離れているので、小屋泊まりの人とあまり接する事もなく、なかなか落ち着いていい感じでした。五竜や白馬辺りはエライことになっいた様ですが、ここはまだまだ空いていましたよ。
b0189948_0444310.jpg
山で肉食って、酒飲んで、陽が沈んだら寝る。これが、山の醍醐味です。
で、翌朝は山頂まで御来光を見に3時に出発。
b0189948_045755.jpg
月明かりで周りもよく見えます。夜中は強かった風もすっかり弱まり心地良い。
b0189948_0453067.jpg
こんなに素晴らしいのに山頂には3人きり。
b0189948_045472.jpg
ゆっくり御来光を楽しんで、
b0189948_046095.jpg
b0189948_0461142.jpg

7時半、下山開始しました。
b0189948_0471590.jpgb0189948_0472760.jpg

b0189948_0492726.jpgb0189948_0494242.jpg

b0189948_050388.jpg
b0189948_051249.jpg

b0189948_0515199.jpg
b0189948_0521887.jpg

b0189948_053442.jpg
b0189948_053316.jpg

b0189948_0541311.jpg
b0189948_0543371.jpg

下山も暑さにヘトヘトとなり、足に優しいはずの柏原新道が、ただ、ダラダラ長い(スミマセン)道と変わりゲッソリ。
「まだらか〜」「まだらて」(まだですか? まだです。)が下山時の合い言葉でした。

12時半、無事下山完了。
まだまだテント泊やれるんじゃね。(^○^)と自信をつけて帰ってきました。ただ、軽量化は課題なので…帰りは白馬で山屋店巡り。

・・・・。あのさ、なんでテント担いで行ったかよーく考えましょうか。

ヤマレコしました。
でもザックは小さい方が軽量化するには一番有効じゃないかな。
by doudekka | 2015-08-06 00:58 | 2015年の山 | Trackback(1) | Comments(6)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧