<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

火打山 2015/7/26

b0189948_23113134.jpg

暑いからなるべく高い山...違う、登山口の標高が高い山に行こうと火打山を選択。
ハクサンコザクラもきっと見頃だよ。
ということで、7 月26日 火打山@2461mに登って来ました。リーナチャン、ニコラスと3名。
ちなみに登山口の標高は1300Mです。
b0189948_23115340.jpg
b0189948_2374325.jpg

火打山は3回目。まだ、山を始めたばかりの頃、行きたくて行きたくて、一人で来た思い出の山。その時、考えらんねぇぇぇと言ってたニコラスが汗ながしながら登ってるんだから、人生はわかりませんなぁ。
b0189948_2259174.jpg

高谷池は期待を裏切らず、メルヘンで素敵空間でした。花も沢山。(人も沢山)
b0189948_22593726.jpg

ただ、今日の天気なら山頂からの360度の展望が期待できそうなので先を急ぎます。
途中で見えた北アルプスが見事だったもんね〜。
b0189948_230114.jpg

もしかして富士山も見えるかも(^○^) と、急ぎますが、暑くてツライ。
急登もなく優しい登山道なんだけど、ライチョウ平からのなだらかな道は、なぜか疲れるんだよねー。
b0189948_2353383.jpg

残念ながら、ガスがかかってきて360度の展望とはいかなかったけれど、
b0189948_2361519.jpg
b0189948_2363218.jpg

3回目にして初めて火打山から繋がる妙高山と焼山を見れました。
山頂から高谷池ヒュッテまでも見渡せたし、これ以上望むのは贅沢ですね。

そして、下山も高谷池周辺の誘惑に勝てず、アッという間に時間がたっちゃいます。ここは泊まりでゆっくり楽しむ山なんだよねーと、またまた時間に追われ、早足であわただしく下山しました。
b0189948_2313020.jpg

あわただしいのは、毎回同じだ。

ヤマレコしました。
b0189948_23863.jpg

少ない時間を有効に使おうってのが、そもそも間違ってると思うこの頃。
by doudekka | 2015-07-28 23:15 | 2015年の山 | Trackback | Comments(5)

以東岳 途中敗退 2015/7/19~20

b0189948_20315414.jpg

雨でオツボ峰手前で引き返しました。

辿りつけなかったけど。花の写真がいっぱい撮れたから全然満足です!
って、言ってたのに…

2015年7月19〜20日、以東岳@1771mを目指してきました。朝日ライナーさん、s-waraさん、o-masaさん、ニコラスの5人。
b0189948_2044428.jpg

泡滝ダム登山口から3時間かけてゆるゆる歩き、タキタロウ小屋に一泊。翌日以東岳を目指します。
b0189948_203619.jpg

ということは、空身で山頂だから初日は宴会(^○^) モードだね〜ということで、重さを気にせずドンドン入れたら、ザックの重さは15キロ。このコースは水が豊富なので水は1リットルしか入れてないのにこの重さ。
b0189948_20351647.jpg

まぁ、なんとかなるっしょ〜〜と担ぎましたが、肩が痛くて泣きました。

翌日、以東岳を目指して3時に出発。
b0189948_20504323.jpg

起きがけに見えていた星が雲に隠れ気温が上がり、蒸し暑い。
そしてまとわりつく虫が凄すぎ。
b0189948_2046690.jpg

写真は、虫まみれのニコラスです。
b0189948_20514796.jpg

なんたって、息を吸うのも苦しい位にまとわりつくんですから、走って逃げたい位でした。虫除けスプレーもネットも入れ忘れてしまったサブザックが恨めしいのですが、もうどうしようもありません。
b0189948_20511644.jpg
山で遊ばせてもらう洗礼と覚悟して、虫を気にせず花畑を楽しもうと努力はしますが、おでこから首からイライラします。
b0189948_2052945.jpg

我慢が限界に達する頃、ちょうど雨が降ってきて虫から解放されました。まさに雨に助けられました。
b0189948_20523540.jpg
雨足は強くなるし、どーするって聞かれたので
辿りつけなかったけど花の写真がいっぱい撮れたから全然満足です!
って言って、速攻下山したのですよ。
b0189948_20525372.jpg

まさか、その写真が全部真っ黒だったとは〜〜( ; ; ) カメラの設定がSモードになってたのに気がつかなかったのです。 だから、二日目の写真は何とか修正できた数枚だけ・・・。モットきれいな色だったのに~~~。
あー‼︎ 悔しくて痒みが増す‼︎

ということで、以東岳、リベンジ決定です。
ヤマレコしました。

今回で得た教訓
1.サブザックは持ち歩かないと決めた方がいい。
2.大きいザックは重くなると気づいたほうがいい。
3.いくら防滴カメラでも設定を間違ったら写真は撮れないと覚えた方がいい。


4.やはり山は晴れてる方がいい。
b0189948_20541640.jpg

追加.ブヨに刺される人と刺されない人の2タイプがあるらしい。
by doudekka | 2015-07-22 21:01 | 2015年の山 | Trackback | Comments(8)

浅草岳(サクラゾネ登山口から) 2015/7/10

b0189948_1752289.jpg

いやぁ、ボヤいてみるものです。
「せっかくの晴天、仕事だもんなぁ〜、休みもらうと雨だしなぁ〜」
と言い続けたのが効いたのかどーかわかりませんが、絶対晴れの金曜日、休みもらえました。\(^o^)/\(^o^)/
b0189948_176783.jpg

で、いろいろ行きたい所はあったのですが、諸事情により(主に金銭的事情)高速を使わなくて夕ご飯前には帰って来れるお山、浅草岳@1585mに行ってきました。単独。

前回、浅草岳は鬼ヶ面から登っていますが、ネズモチから入るのは初めてです。時間がかかってもサクラゾネ登山口をピストンした方がイイとのニコラスの助言で、林道をテクテク歩きます。けっこう歩くね。^^;
樹林帯をぬけ、カヘヨノボッチまで来ると木道が続く浅草岳らしい風景見えます。
b0189948_17841100.jpg

この辺から遅咲きのヒメサユリがポチポチ。他にも花はソコソコ咲いていますが、どれも傷んでいてもう終盤。
でも今日の主役は青空。(^○^)
b0189948_17103155.jpg
十分です。
人の沢山いる山だから安心して、と言ってきましたが、ここまで会った人はいません。登りはネズモチを使う人が多いのかな。
b0189948_17105153.jpg

そうそう、今日は、トキソウを探しに来たんです。ヤマレコで咲いているとの情報があったので、今日はなんとしてもトキソウを見て帰りたい。見たことないし。
前岳あたりから小さい目をめいっぱい大きくして探しますが、なかなか見つけられない。こりゃ天狗の庭だな?とあたりをつけ山頂はソコソコに、天狗の庭を目指す。
…でも探せず…こりゃ、もうアウトとあきらめかけたら、ありました(≧∇≦)
b0189948_17111145.jpg
b0189948_17111996.jpg

小さいし、ぽつんと咲いてるからなかなかわからなかった。
不思議なもので。一つ見つけると目が慣れて結構みつけることができました。実は探して歩いた場所にもけっこう咲いていた。帰りに気づきました^^;
b0189948_17114786.jpg
天狗の庭を独り占めでランチです。それにしてもいい天気です。久しぶりの太陽が眩しいし、風も心地よい。トンボも賑やかで虫もいない。トキソウも撮れたし、青空見れたし、言うことナシです。
一人登山もなかなか良いもんですな。

b0189948_17123934.jpg

これで、心置き無く晴天の土日も仕事できそげら。
さて、つぎは海の日連休。台風の進路が気になりますが・・・私は、しっかり3連休です。

直撃したら私のせいということで・・・

ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-07-11 17:22 | 2015年の山 | Trackback | Comments(6)

思いもかけず、

b0189948_17140902.jpg

急に明日休みになった。
それはそれで…戸惑う。

new hat デビューしてきましょか。

穴があいても買わない物
穴もあかないのに買ってしまう物^^;

by doudekka | 2015-07-09 19:06 | 山の道具 | Trackback | Comments(3)

角田山 灯台コース2015/7/5

b0189948_22283065.jpg

「こんげ、あっちぇ日は海らこて~~」
といいながら、なまる体を鍛えるためにやって来ました。角田浜…
b0189948_2229494.jpg

から登山口のある、角田山@481m 灯台コースです。ニコラスと二人。
b0189948_2230965.jpg

いくら近くの山とはいえ、11時出発は遅すぎるだろー。のっけから汗ダクです。
b0189948_22303368.jpg

今日は山頂でラーメンを煮るのが目的。久しぶりにお泊まり山行の準備をしていたら、使いかけのガス缶がいっぱい出てきた。だから半端なガスを使う為に、ひさしぶりに火道具持ってきた。(いや、菓子パンに慣れると煮炊きするのがめんどくさいこの頃^^;)
b0189948_2231214.jpg

けど、暑すぎて(湿度が高い)、頭痛がしてきて、鍛えるどころか、鈍った体にトドメさされました。
b0189948_22362388.jpgb0189948_22363365.jpg

荷物は軽かったけど、熱いラーメンが胃袋に重い。(汗)・・・だから出発が遅すぎって…。(学習してないなぁ)
b0189948_22374378.jpgb0189948_2237525.jpg


ヤマレコ見たら、予定していたお山はどこもそこそこのお天気だった・・・・///orz///ズゥゥゥゥン 
行けばよかったぁぁぁ(;´д`)トホホ…
b0189948_22391817.jpgb0189948_22393127.jpg


こんなにモヤモヤを残すなら、雨に降られた方がましだと、学習しました。
 b0189948_2241111.jpgb0189948_22425078.jpg

今度はとりあえず行くことにする。あきらめないわ・・・・(ちょっと力みすぎ)
b0189948_22435017.jpgb0189948_22443876.jpg

これから2週間連勤だからよけいに凹んで力はいるわけであります。
b0189948_22461373.jpgb0189948_22462710.jpg

b0189948_2244272.jpgb0189948_22451213.jpg


来週はスカッと晴れますよ。(法則発令)
by doudekka | 2015-07-06 22:50 | 2015年の山 | Trackback | Comments(2)

護摩堂山 2015/7/4

b0189948_1234355.jpg

天気予報チェックにおわれて、あっちだこっちだと振り回されて、なんたが山に行かないうち疲れてしまった週末です。
b0189948_1255724.jpg

で、結局、予報がハズレて「行けたわー。」なんてなると、また疲れる。
b0189948_126149.jpg

そう、スマホなんて情報ツールがあるから、余計いけないと思うのよ。
こうなったら、前日の夜まで情報を遮断した方がいいんでないかな。うん。それがいい。(出来るとは思えないけど^^;)

で、結局、予定していたお山はぜーんぶ白紙にしてノンビリする事に決めました。
b0189948_1265966.jpg

で、今日はこんな時の為のお山、護摩堂山@274Mに行ってきました。ニコラスと二人。
b0189948_1281029.jpg

b0189948_1283199.jpg

紫陽花もすごいけど、人も凄かった。
b0189948_1285399.jpg

b0189948_1291636.jpg

今朝の新潟日報にも掲載された、お茶会があったらしいです。
b0189948_129382.jpg

知ってたら、参加したのになぁ~~。スマホばかりいじってないで、新聞も読みなさいってことですかね。^^;

b0189948_1303017.jpg

茶々さんちのシフォンと紫陽花。ウンマかったです。
b0189948_131552.jpgb0189948_1311751.jpg

b0189948_13267.jpgb0189948_1321697.jpg

by doudekka | 2015-07-05 01:33 | 2015年の山 | Trackback | Comments(0)

雨の水曜日

b0189948_15345781.jpg

本日は、代休日なので

バンダイクワガタとニッコウキスゲを見に行くつもりでしたが…

小雨でも空いているからいいわ

なんて余裕かましてましたが、

まさか一日中本降りとは…

と、いうことで山は諦め、ブログを山域別カテを作ったりして暇をつぶしてました。

あー集中した。(仕事より集中したでぇ)
by doudekka | 2015-07-01 15:30 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

長野の山

2014/5/25飯縄山
2014/12/21黒斑山
2015/2/1蓼科山・車山
by doudekka | 2015-07-01 14:26 | 地域別山行ノート | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳

2013/7/14~15天狗岳
2013/11/2~3編笠山・権現岳
2016/1/16-17天狗岳
by doudekka | 2015-07-01 13:46 | 地域別山行ノート | Trackback | Comments(0)

関東方面の山

2012/11/18妙義山中間道
2013/5/6至仏山
2013/6/16~17尾瀬沼キャンプ場から燧ケ岳
2013/7/28日光白根山
2013/12/14~15雲取山
2014/2/23赤城山
2014/10/18岩櫃山
2014/11/5裏妙義
2015/10/24男体山
2015/12/20黒斑山
2016/1/3武尊山
2016/3/5四阿屋山
2016/4/24鳴神山
by doudekka | 2015-07-01 13:06 | 地域別山行ノート | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧