<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨降り日曜日

b0189948_17505181.jpg

頭が痛い。

b0189948_17505204.jpg

低気圧のせい?
いや、昼寝のし過ぎでしょう。たぶん。


b0189948_17505293.jpg

b0189948_17505366.jpg

b0189948_17505367.jpg

でも、庭の花は元気だった。

一歩でも外に出た方が元気になると気づく日曜日の夕方でした。

来週末は期待。

by doudekka | 2015-06-28 17:34 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

笙ヶ岳 2015/6/20

b0189948_2174139.jpg

6月20日土曜日 笙ヶ岳@1635mに行ってきました。花火星人さん、飯豊マダム、リーナちゃん、ニコラスの5人。なぜ、笙ヶ岳に辿り着いたのか、話すと長くなりますので・・・。
b0189948_21113396.jpg

まぁ、ざっくり言えば、飯豊小屋泊まり× 朝日小屋泊まり× 月山、笙ヶ岳車中泊×で土曜日日帰り笙ヶ岳になりました。そこに彷徨い人が集まりまして(前日の話)、じゃみんなで笙ヶ岳に行きますか〜って事に。だって傘マークが付いてないのは土曜日の鳥海山しかなかったから。
b0189948_2112329.jpg

このメンバーだったら新山目指しても全然オケーなんでしょうけど、こんな不安定な天気と、不安定な体調(私とニコラスだけですが(^^ゞ)の時は、さっと登れて満足度の高い山にしましょうということでここを選択。

笙ヶ岳は鳥海山の西側のピークで、大平登山口からは3時間ほど。キツイ登りはないし、花が素晴らしいと人気の山です。
b0189948_2112415.jpg

噂どおり花がいっぱい咲いていました。皆さん花好きなので足が進みません。

あっ、雪渓好きさんにも楽しめるお山でしたね~~。
b0189948_21144522.jpg

b0189948_2117178.jpg

でも、本日の目的はイチゲでもなく、
b0189948_2115682.jpg
b0189948_21151515.jpg

チンでもなく、…
b0189948_21162447.jpg
b0189948_21164387.jpg


なかなか見れないあの花…
b0189948_21175233.jpg


およ、
b0189948_21181038.jpg


あれ、
b0189948_21183464.jpg
b0189948_21184338.jpg

キタ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
b0189948_21191659.jpg

咲いてましたよ〜。これこれ、ヒナザクラです。
b0189948_21193365.jpg

ちぃっちぇくてカワイイです。ちぃっちぇ花なので群生してても目立たない。
b0189948_2120456.jpg

でも登山道ギリギリまで咲いていたので、かなりアップで見れました。
b0189948_21202869.jpg

ガスは想定内でしたが、一瞬くらい新山を見せてくれてもいーじゃないかぁぁとの願いも叶わず。全く見えない。それでも、秋には歩いてみたい滝の小屋側のルートがチラリと見えたからまぁ、いいか。

ニッコウキスゲがスタンバイしてるし、こりゃ青い空と、黄色の山をまた見に来いって事ですかね。

新潟に帰ってきたら、なんとこちらも雨降らなかったそーで…^^; でも守門や二王子でもよかったんじゃね…などとは意地でも言わない。

ヤマレコしました。
b0189948_21281498.jpg

by doudekka | 2015-06-24 21:30 | 2015年の山 | Trackback | Comments(2)

鬼ヶ面山・浅草岳 2015/6/18

b0189948_12324567.jpg

はっきり見えない方が幸せなこともある。

6月18日 鬼ヶ面山@1465m 浅草岳@1585mに登ってきました。ニコラスと二人。
鬼ヶ面山のヒメサユリが見頃!
との情報にいてもたってもいられなくなり、行ってきました。
b0189948_12443250.jpg

ガスで周りは全く見えません。
でも足下には沢山の花。
そしてレースのカーテンの先には、ボワッと点々とピンクがみえる。
b0189948_12364781.jpg

潤んだヒメサユリはとても艶っぽく美しいですね~~ヽ(^o^)丿。
b0189948_1245147.jpg

花に出会ってはキャーキャーはしゃぎ(一人で) 気分よくスキップです。
そんなんで、
b0189948_12453748.jpg

山頂まではあっと言う間な感じでした。
で、下山時はガスが切れ、風景とこれから歩く稜線が見え始めると…
b0189948_1246912.jpg
b0189948_12462074.jpg

マジっすか(O_O) ・・・崖だし。
気持ち良かった風が、いきなり逆風になり、崖下に見えるピンクは見えない事とし、ほら、腰が引けてるし…
b0189948_12494879.jpg

無事下山してきましたが、たぶん最初から景色が見えてたら、ピストンしなかったかもしれない。(7キロの林道歩きを選ぶ) 
ヤマレコしました。
b0189948_1252502.jpg


b0189948_1254157.jpgb0189948_12542920.jpg

b0189948_12561058.jpgb0189948_12562434.jpg
b0189948_12563312.jpgb0189948_12564567.jpg
b0189948_1257094.jpgb0189948_12571138.jpg
b0189948_12571937.jpgb0189948_12572955.jpg
b0189948_12573942.jpgb0189948_12574821.jpg
b0189948_12575847.jpgb0189948_1258869.jpg
b0189948_12581875.jpgb0189948_12583021.jpg
b0189948_12584328.jpgb0189948_12585948.jpg
b0189948_12591186.jpgb0189948_12593041.jpg
b0189948_12594367.jpgb0189948_12595296.jpg

by doudekka | 2015-06-21 13:06 | 2015年の山 | Trackback | Comments(2)

頼母木山 2015/6/7

b0189948_22582880.jpg


ヨッシャ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「奥胎内ヒュッテへの通行止めが解除になりました。イチゲを見に行きましょう。」

朝日ライナーさんからのメールで思わずオタケビをあげました。
6月7日日曜日 頼母木山@1730Mに登って来ました。朝日ライナーさん、花火星人ご夫妻、リーナちゃん、Hnmさん、ニコラスの7名です。。

いやぁ、やっと見れる時が来ましたて。
飯豊連峰の北部、足の松登山口から至る大石山周辺はハクサンイチゲの花畑がスゴイと有名です。
駄菓子かし、足の松登山口へ行く道路の開通と花の時期がここの所、合わない。
イチゲが咲く方が早くて、毎年ガッカリさせられていました。でも今年は何とか間に合いそうです。

で、日帰りなので背中も軽いし、先が楽しみなのでいつもの足の松じゃない〜ってくらいあっという間に

ここに

キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
b0189948_232829.jpg

これこれ。憧れのこの風景。
b0189948_2332891.jpg

大石山分岐でタモギヤマ方面と、エブリ差しに別れるのですが、私達はタモギヤマに向かいました。
b0189948_2335057.jpg


よく見ると、イチゲの盛りは過ぎて黄色いボンボンが目立ちますが、まだ見応え充分。
なんてったってこの天気。今日は遠望も利き遥か彼方燧ケ岳まで見えました。
b0189948_2363713.jpg

もう、幸せだ。サイコーだ。歌もでた。(^○^)(ハイジの歌)
b0189948_2372881.jpg

ご褒美なのか、イイデリンドウ(かな?)まで咲いてた〜\(^o^)/

下山時刻には大石山に日帰りの人が、集結です。なんだか見たことある人ばっかりでしたよ。(^^;;

実は体調今ひとつのニコラスは大石山をピークとし、ここで昼寝してました。

戻ってみれば、なんだかいろんな人と仲良くなれて情報通になっていた。「エブリーからは鳥海山が見えたそうだよ。」 だって。 なんかちょっと、そのゆったり感が羨ましいぞ。
b0189948_2381370.jpg


軽い荷物でラクラクパック。
荷物は重いがゆったり一泊パック。
途中でゆっくりお昼寝パック。
う〜ん。悩ましい選択ですが、どれも正解。今日ここに来たのが大正解だ。
b0189948_23111141.jpg


ヤマレコしました。
b0189948_2311574.jpg

by doudekka | 2015-06-09 23:18 | 2015年の山 | Trackback | Comments(8)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧