<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

西俣の峰から頼母木山 2015/4/29

b0189948_23261536.jpg

西俣の峰から頼母木山を歩く。憧れがついに叶いました〜\(^o^)/
4月29日 見事に快晴。
b0189948_23276100.jpg

西俣の峰@1023m から頼母木山@1730m 山専マダムと黒埼山の会有志、ニコラスと私の11名です。
ゆっくり行くから大丈夫!との声につられ、連れて行ってもらいました。
b0189948_23273078.jpg

素晴らしかった。感動しました。
今までことごとく天気に裏切られ、飯豊でスッキリと展望を見た事がなかった私に、これでドーダってくらいの展望でした。
b0189948_2328280.jpg

素晴らしい風景の中に入ると写真がね。なんか物足りないのだ。
b0189948_2328357.jpg

飯豊はデカすぎ。すごいね。圧倒されます。
b0189948_2329897.jpg

まだ、余韻に浸って何も手につかない状態で
b0189948_23311464.jpg

(いや、それは疲れが溜まってるだけかもしれないけど)
皆様、同行させて頂いてありがとうございました。
b0189948_23312928.jpg


今回、いろんな方に偶然お会いできて、それまた嬉しかったなぁ。それも飯豊に感謝。
b0189948_23315410.jpg

ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-04-30 23:25 | 2015年の山 | Trackback | Comments(7)

六万騎山と坂戸山 2015/4/24

b0189948_23593932.jpg

こんないい天気がこれだけ続くと、GW後半は雨じゃないのか?と心配してしまう、心配症が重症です。

週末は仕事だったので、金曜日に行ってきました。六万騎山@321m 坂戸山@634M 単独。
人気のお山なので、平日休みを狙ってました。
ただ割引のない高速料金はなんだか損した気分になるので、下道から行きます。2000円出せば1時間ですが2時間かけます。
b0189948_02437.jpgb0189948_041411.jpg

さて、六万騎山。コシノコバイモをワシワシ見つけました。
b0189948_05289.jpgb0189948_053256.jpg

いや見つけたっていうレベルじゃないくらい咲いているのですが、とりあえず、初めて自力で見つけたので嬉しい。  今日は、コシノコバイモを見つけることと、
b0189948_062360.jpgb0189948_063916.jpg

妖艶な赤い色とそのカタチがなんか怪しげで宇宙的な イカリソウです。コレを見るのが目的だったので、
早々と目的を達成してしまいましたが、
b0189948_082594.jpgb0189948_085799.jpg
サクラは起き始めたのにまだ寝ているカタクリのコラボとか、
b0189948_0102379.jpgb0189948_0105159.jpg

b0189948_0121176.jpgb0189948_012264.jpg

b0189948_0132713.jpg
b0189948_0133766.jpg

b0189948_0151891.jpgb0189948_0161140.jpg

b0189948_018628.jpg
b0189948_0182486.jpg
イワウチワ、スミレ、エンゴサク、リンドウ、アブラチャン、コブシ(花に葉っぱ一枚くっついているのがコブシなんだって。教えて貰った。、)などなどさすが魚沼の花の山。1時間コースをたっぷり2時間かけて歩いてきました。
リンドウは昔は一杯あったのだそうだ。いつの間にか無くなってしまうんだって。どこにいってもそんな話ばかり。
b0189948_020528.jpg

この子はこの山のシンボルだから、無くならないように祈ってます。
で、ここから車で10分ばかりで坂戸山です。
b0189948_0213217.jpg


桜が咲き始めてました。GWはまさにお花見にちょうどいいと思います。
桃の木平のカタクリを見たかったので、城坂コースから薬師尾根コースへ周回を考えていましたが、城坂コースは残雪が多くまだ危ないとのことで、素直に薬師コースをピストンです。
坂戸山での目的はこれ。
b0189948_0233494.jpg

可愛らしいイワナシ。地味なツツジ科なのにバラみたいだ。
b0189948_0243329.jpgb0189948_0245788.jpg

そんなのんびりまったり浸ってたら、気がつけば時間が押してます。
夕方の用事に間に合わない〜(゚Д゚;)
あわててスピードをあげて山頂を目指し、ちゃっちゃっとランチして、急いで下山しました。

そしたら今度は思いのほか時間があまったので、城坂コースを下見しに歩いたら、

沢山のコレにハマって
b0189948_0272650.jpg


…またまた時間がなくなって結局、高速使って帰りました。

お高いフキノトウになってしまった。

もうちょっと、ゆっくり生活してもいいんじゃね。(自分に行ってる)
b0189948_0284291.jpg


貧乏症ってことやね…。
by doudekka | 2015-04-27 00:38 | 2015年の山 | Trackback | Comments(6)

日向倉山 2015/4/19

b0189948_23173138.jpg

晴れ予報がいつの間にか14時から雨に変わりました。基本、下り坂の天気の時は山に行きたくありません。
テンションだだ下がりでしたが、午前中勝負として強行。
b0189948_2323325.jpg

結局、雨に降られる事もなく、

b0189948_2323527.jpg

魚沼の山の中を堪能できました。

行先は、日向倉山@1430M。朝日ライナーさん、リーナちゃん、ニコラスの4名。

こんな予報でも山には大勢の登山者で、ちょっと驚いた訳です。昨年も来ているのに、また同じ景色に感動する。

やっぱりこの山はかっけーよ。
b0189948_23294347.jpg


で、今年はこの山を意識して眺める。
b0189948_23212555.jpg

実は来年こそ、狙いたいのだ。
未丈ケ岳に行った人は、だいたいにして「行ける。行ける」と言いますか、だいたいの経験者は、皆、健脚な達人だもの。鵜呑みにしたら行けません。
b0189948_23221671.jpg

ほら、だいたいにして、山頂の手前には砦のピークがあるんだなぁ。帰りも、あれを登り返すと思うと、、、闘志が湧くのか、それとも億劫になるのか、、、、それは来年までお預けです。
ただ、やっぱりここは時期を選ぶのがポイントだろうという事はわかった。
b0189948_23241375.jpg

午前中に予定通り下山し、温泉に入って、人気店のお蕎麦を食べ、車に乗ったら雨が降ってきた。
b0189948_23243577.jpg

予報通り14時に雨。ヤッタ〜〜(≧∇≦)・・・・ここは喜ぶところでいいんだよね(^^;;
なんだかあまりに予定通りだったことに達成感倍増だ。

ヤマレコしました。

b0189948_23251996.jpg

あっ、ここもね、実は狙ってますよ。
by doudekka | 2015-04-21 23:31 | 2015年の山 | Trackback(1) | Comments(6)

三ノ峠山 2015/4/18

b0189948_21142135.jpg


行こうと思っていた二王子岳が、晴れているけれど暴風らしいのでテンションがさがりました。
雪の山で風に吹かれたらひとたまりもありませんし・・・。

だったら、近くの山で花見だなと、ニコラス・リーナちゃんと行ってきました。
長岡市の三ノ峠山@486M

b0189948_21182769.jpg

昨年も同じころここに行きました。

スミレが斜面いっぱいに咲いていた記憶があります。駐車上の桜も見頃だったはず・・・。

今年は、残念、さくらは散り始めていました。
b0189948_2130583.jpg

で、お山はというと、残雪がありようやく花が咲き始めたばかりでした。山の花の方はちょっと遅いようです。
弥彦角田界隈が早かったのに、長岡は雪がどっさりふったのでしょうか。
b0189948_21312181.jpg

それでも、カタクリとショウジョウバかま、キクザキイチゲが乱舞しております。
山頂はカタクリで埋まるまでもうちょっとかかりそう。蕾がめっさいっぱいあって、足の踏み場がなかった。
b0189948_21341074.jpg

去年の斜面いっぱいのスミレが忘れられず、また会えるかと思っていたけれど、まだっちょっと早かったのか、斜面が雪でえぐられて咲かないのか?ちょっとわかりません。
b0189948_21344185.jpg
b0189948_21345549.jpg
去年より、ちょっと進歩したのはシュンランが見つけられるようになったこと。
見つけ出すと目に留まるもんですな。

そんなして、ゆーーっくり2時間かけて山頂に。ニコラスが散々待ったとたいくつそうでした。
さて、明日は雪山に行ってきます。

雪山と花山。両方楽しめる4月はめっさ忙しいわ。
b0189948_21404354.jpg


ヤマレコしました。
b0189948_21433638.jpg

by doudekka | 2015-04-19 21:46 | 2015年の山 | Trackback | Comments(0)

日白山 2015/4/12

b0189948_21315625.jpg

歩いた道を眺めるのと、
b0189948_2132162.jpg


歩きたい道を眺めるのは、
b0189948_213247100.jpg

どちらがグッとくるだろう…


いや、両方いっぺんに眺められるここにいることに、ぐっときた♪───O(≧∇≦)O────♪
b0189948_21343495.jpg

4月12日 日白山@1631mに登ってきました。朝日ライナーさんとリーナちゃんの3人です。

頑張った自分へのご褒美が、12本アイゼンっちゅうヒカリモノを選んだリーナちゃん。
b0189948_21354062.jpg

そんな彼女に感動してもらいたい親心?で、展望が素晴らしいとの噂のこの山をチョイス。
b0189948_21352418.jpg

あ〜〜なんてステキな雪山歩き。
360度の展望だよ。
b0189948_21363554.jpg

クロとシロの山肌が、動物の肌に見えるよね。シャチっていうより、クジラだな。あの肌は哺乳類だ。
急に動いたら怖いよね。
今にも振り向きそうだよね。

b0189948_21371128.jpg

そんな、ポエムな時間を味わえるのが山に入った醍醐味でございます。
雪が繋がっているうちの限定コース。間に合って良かった(^○^)
b0189948_21373467.jpg

ところで、私の肌もクジラ並に黒くなったんですけど・・・振り向きましょうか。

ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-04-14 21:40 | 2015年の山 | Trackback | Comments(7)

うわっ!セキガタ公園

b0189948_22252154.jpg


菜の花の香りは、畑の香り~~♪
b0189948_22261833.jpg

b0189948_22264563.jpg


うわっ!堰潟公園。
b0189948_2229451.jpg
b0189948_22291724.jpg

b0189948_2231145.jpgb0189948_22311320.jpg

b0189948_2232484.jpgb0189948_22321736.jpg

b0189948_22325781.jpg


上堰潟公園@西蒲区(旧巻町) 午後。深夜勤務でフラフラなのによく行くお。
b0189948_22361569.jpg

by doudekka | 2015-04-10 22:36 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

あーあー。

b0189948_2185772.jpg


ミツオ引っ越しの日、ニコラスが一時停止違反で7000えんの罰金。
で、私が駐禁のシールを貼られ、ギリギリセーフだったのかと思ったら


き~~~。本日15000円の罰金の請求書がきた~~。
こーゆーシステムなのか~~~。


彩の国を鬼門認定。

静かな家は、落ち着かない。
by doudekka | 2015-04-09 21:21 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

さくら 咲く

b0189948_22224529.jpg

寒いけどね~~

急に咲いちゃった
b0189948_22231916.jpg

b0189948_22241924.jpg


青空のもとで見たいもんです。
b0189948_22262853.jpg


新潟のお花見時期は寒すぎて、、、サクラの下での宴会してる漢、いますか?
by doudekka | 2015-04-07 22:31 | 日々の事 | Trackback(1) | Comments(0)

米山 2015/4/4

b0189948_16184492.jpg

米山@922Mに登ってきました。
花火星人さん、リーナちゃんと3名。
米山は3回目。米山といえば、山頂の立派な小屋とガンバレ岩が印象的なお山でしたが、
b0189948_16192688.jpg

今回は、なんたってブナ林ですね。
b0189948_1619519.jpg

山頂直下の斜面は、ブナの巨木の中を歩ける素晴らしい雪山限定コース。
ただ、登りはね、急登に喘ぎ、余裕がなくて、先に見える青空ばかりを見ていたので、気がつかなかったのだけれど(^^;;
下りは、
b0189948_16204955.jpg


ウワァ(≧∇≦)
b0189948_1623480.jpg
ブナの肌がね〜スベスベしててヒカルんだ。
b0189948_16382850.jpg
影も天井も
b0189948_16235851.jpg
、美しくて、
ついつい、寝転ぶ。
b0189948_16241687.jpg
ゆっくり歩きたいけど、走って下るのも、また楽しくて、あっという間に終了しちゃった。
この日は視界も良好で、360度の展望も楽しめました。
b0189948_16244320.jpg

海の向こうに、金北山、鳥海山、能登半島。
b0189948_16401832.jpg
陸側では存在感のある頚城三山と長野の山。まだ真っ白い魚沼の山々。
b0189948_16405069.jpg
守門岳の白さが負けてない不思議。
b0189948_16413474.jpg

うん。米山は今頃が実は一番いいのではないかな。ただ細尾根に雪が着いてたらそれなりに危険でしょうけれど。
b0189948_16265933.jpgb0189948_16272331.jpg

b0189948_16314443.jpg
b0189948_16315914.jpg

b0189948_1634396.jpgb0189948_16342683.jpg

b0189948_16455558.jpg
b0189948_1646571.jpg

雪の溶けた登山道には、妖精たちがスタンバイしてます。ショウジョウバカマが咲き始めたばかり。
初めて(自力で)見つけたシュンランにKBcom.(コシノコバイモコンプレクス)をちよっと克服し、上機嫌で終われた一日でした。
GWももうすぐだし、何処に行くか考えとかなきゃ〜などと急に時間が経った気がして、
どうやら、ミツオロスもここで終了。
b0189948_16472535.jpg

はやっ(^◇^;)

ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-04-05 16:50 | 2015年の山 | Trackback | Comments(0)

ミツオロス

b0189948_22125188.jpg


う~~~ん。

新しい環境になじめないのは

b0189948_2217039.jpg


残された私のほうかもしれない。

本日は、ミツオ入学式。ナガオ入社式。


5人家族が3人家族になりまする。
b0189948_22174542.jpg



こころの穴には山の土が必要・・・。
by doudekka | 2015-04-01 22:25 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧