<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花の写真

b0189948_21244069.jpg


弥彦の花の様子を見たかったけれど、強風のため植物園に行先変更。
b0189948_21273711.jpg

平日はすいているから、好きなだけ写真が撮れて満足でした。

b0189948_21285236.jpg

観賞用の花は、やっぱりゴージャスだなぁ・・・。
b0189948_21292767.jpg

b0189948_2130813.jpg


早く、山の花が咲かないかな・・・。
b0189948_21302548.jpg


午後、コソ休みが増えそうな季節に突入です。
by doudekka | 2015-02-27 21:35 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

使えない。

b0189948_21221850.jpg


可愛すぎて、使えない・・・。

b0189948_21224512.jpg


ヒマがなくて、使えない・・・・。

冬場の運動不足解消にプールの回数券を買ったけど、なんだかこの冬は運動は不足てしないお( ´艸`)
by doudekka | 2015-02-25 21:28 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

2015/2/21 五頭山

b0189948_213318100.jpg

五頭山@912m に登って来ました。
リーナちゃん、朝日ライナーさん、hnmさん、ニコラス、私の5名です。この日、夕方から一泊で雪山研修会なのですがあまりの好天予報に、
研修前に五頭山にでも行きますか〜。
そうですね〜、近いし、五頭くらいが丁度いいですね。

ゴラッ031.gifでも」って言ったな!
くらい」ってなんなん031.gif

と、叱って頂きたいくらい、素晴らしいお山でした。
b0189948_21353213.jpg
陽の光で一気に輝きだす樹氷畑の中を歩けるんだもの。
b0189948_21355846.jpg

足が動かんよ。
b0189948_21361787.jpg

山肌も樹氷の産毛に覆われてキラキラヒカルし。キレ〜
b0189948_21364676.jpg
目の前には、白く連なるポコポコの山。
b0189948_2137999.jpg
線路に沿って飯豊連峰まで歩いていける、そんな錯覚を楽しみながら山頂まで向かうのです。
b0189948_213918.jpg
山頂から見える真っ白な飯豊は素晴らしく
その飯豊を見るために集まった大勢の観客はみんな笑顔で感動を共有する。こーゆーのもいいね~~。
b0189948_21394356.jpg

下山時、小三歩隊とお会いしまして、ここでもまた笑顔で、感動を共有。「今日は五頭らて。」(≧∇≦)
こんな日はどこ山に行ってもサイコーなんでしょうけど、
もう一度、言うね。
b0189948_21401223.jpg

五頭山サイコーらて〜(^○^)
b0189948_21403245.jpg

…で、研修会ですが…
b0189948_21431469.jpg

…かなりハイレベルな…
b0189948_21435065.jpg

…いえ、ロープワークを知らない私達にはかなりな場違い感漂う…
b0189948_21441638.jpg

…でも、学ぶことに意義があると思うので…
b0189948_2144449.jpg

…一生懸命…
b0189948_2145817.jpg

…参加してきました…

夕ご飯に頂いた豚汁がめちゃウマ〜でございまして。野菜が大きく切ってあって、豚バラはブロックを切るんですな。これも勉強(^^;;)
b0189948_2145421.jpg

ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-02-23 21:46 | 2015年の山 | Trackback | Comments(6)

ポチ

b0189948_23415457.jpg


ぽち。

おて。

おあづけ。

まて。

よ~~し。
by doudekka | 2015-02-17 23:44 | 山の道具 | Trackback | Comments(6)

弥彦山と多宝山 2015/2/15

b0189948_17481711.jpg

晴れ間がでたので、あわてていつもの弥彦山@634Mに行ってきました。単独。
途中、会の先輩、S.joh氏にお会いし、誘われて一緒に多宝山へ。
b0189948_17512768.jpg

今日はNEWのカメラ、OLYNPUS OM-D E-M5のシェイクダウン。
最近は新しいブツを前にするとワクワクするより、まず、さわるのが億劫になってしまう傾向あり。特にデジモノはね~~。歳とったんだな~~。
b0189948_1757380.jpg

H星人師匠が、絶対買い時と教えてくれたこのカメラ。

ええ、よく知ってます。このカメラのことは。これが発売された時、思わずポチしそうになる右手を何度左手で止めたことか・・・(^^ゞ  高くて手が出なかったこのカメラが、ここまで値が下がっていたなんて。
b0189948_18245100.jpg


故障しているのはレンズだけなので、レンズを修理か新しく購入すればまだNIKON D40も使えるのですが・・・。
b0189948_1855865.jpg

まぁ、この3月でミツオが大学生。上二人は社会人。
b0189948_187136.jpg

育休も取らず
b0189948_188223.jpg

8週で保育園にあづけ
b0189948_18102138.jpg

24時間拘束勤務もこなし
b0189948_18115294.jpg

毎朝、弁当を作り
b0189948_1813512.jpg

大量の洗濯をこなし
b0189948_1813528.jpg

22年間。よくがんばったよね~~。
b0189948_18142448.jpg

だから、自分へのご褒美に
b0189948_18145011.jpg

いいよね。・・・てか、もう、買ったし。(なんで言い訳がましくなるんだか)
b0189948_18152286.jpg


多宝山からの帰り、9合目でリアル救助活動を目にしました。
担架がヘリに収容される瞬間はドキドキした。ホバリングしているヘリを見ると、風のない日でよかったと思いました。山で救助は、特に冬山は、大変なんだと肝に銘じました。
by doudekka | 2015-02-15 18:28 | 2015年の山 | Trackback | Comments(14)

ART ジオラマ

b0189948_23535925.jpg


たぶん、引いて撮れば効果的なんだろうけど、何ぶん今の我が家の中は、、、、ひいちゃいかん。
by doudekka | 2015-02-14 23:56 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

いらっしゃい

b0189948_15362456.jpg

冬なのに夏ボですねん071.gif
by doudekka | 2015-02-12 15:34 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

マンダロク山途中 2015/2/11

b0189948_1959122.jpg


シルバコンパス。使い方を教わっても、・・・・だから??

で、3年間。

今日は、その辺をじっくり教わりに
b0189948_2001522.jpg


会の地図読み山行に参加してきました。
マンダロク山です。

b0189948_2003825.jpg

ピークが目的じゃないので、もちろん行けるとことまで。

ラッセルが大変そうでした…(私はほとんどしてないからすみません)

一所懸命、覚えてきました。
たぶん、完璧(今日教わったことはね)

b0189948_204818.jpg


でも、早いとこ使わないと、完璧に忘れそう・・・。

家にプリンターがないのがネックなんだよね~~~。
b0189948_2055494.jpg


ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-02-11 20:06 | 2015年の山 | Trackback | Comments(4)

西大巓から西吾妻山 2015/2/7

b0189948_19424422.jpg

ぞわぞわとはちょっとちがうかな・・・。 ムズムズ…モゾモゾ
…そう、モゾモゾだな。

2月7日 西大巓@1982Mから西吾妻山@2035Mまでスノーシューハイクに行って来ました。花火星人さん、朝日ライナーさんと3人です。
b0189948_19462454.jpg

イヤぁ絶景です。快晴、無風。視界良好。言うことなし‼️
b0189948_19464491.jpg

大小様々なモンスターがびっしり同じ方向を向いてたっている様はすごい迫力。
ふと、ムーミン谷のニョロニョロの群落やバイオハザードのゾンビを想像してモゾモゾしました。
b0189948_19473432.jpg

真っ白なピンと張った布が下から突き上げられたかのようにボコボコしている山肌に
ブラックジャックの身体から芽が出る絵を思い出して、また、モゾモゾする(^◇^;)
b0189948_19475672.jpg

モンスター達の中を歩けば、人の姿は消え失せ、まるで自分ひとりが迷いこんだかのような不安な感じ。
b0189948_19482125.jpg

たまに動くヤツがいるからおどろくねん。
b0189948_19485817.jpg

快晴の中でさえこんな不思議な気持ちになるんだもの。曇っていたらさぞ怖いと思います。
b0189948_19493148.jpg

ここは2年前の夏に天元台から縦走した事があります。
b0189948_19495469.jpg

展望の良さは雪の時期にはかないませんね。そうそう来れませんが。
b0189948_19503925.jpg

でも、見た目柔らかな稜線でもなかなかどーして、登りが地味にキツかった(^^;;

モゾモゾ話をもう一つ。
なぜか、iPhoneのGPSが動かなくなり(私だけ) そしてカメラが動かない。(私だけ)
そういえば、前にも東吾妻山でカメラが動かなくなったな。

偶然すか?

チョット、私のルーツ なんかあるんか~~、吾妻山になんかしたんか〜((((;゚Д゚)))))))

雪山不思議体験でした。
b0189948_19542214.jpg
ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-02-08 20:01 | 2015年の山 | Trackback | Comments(10)

蓼科山・車山  2015/2/1

b0189948_1953816.jpg

1日で2度おいしいヤマノボリに行ってきました。花火星人ご夫妻とHTCメンバーのIくん、ニコラスの5名です。

居座る低気圧に予定していた東北遠征は中止。青空見に行きますか~(^○^)ということで誘ってもらった先は蓼科山と車山。百名山いっきに2座ゲットでございます。
妙高辺りは登山なんて想像しちゃいけないほどの吹雪でしたが、ここは、
b0189948_1954255.jpg


なんて空だよ‼︎

青と白とツンとする空気の中はまるで異空間。久しぶりの12本アイゼンが気持ちを昂らせます。
気温の低さで、カメラが作動しなかったり、凍ったクリフバーに歯が立たない事にいちいち感動さえする。
b0189948_1954309.jpg

ゴーグル装着して、森林限界にロックオンする時なんてアドレナリン最高潮\(//∇//)\。
b0189948_19551387.jpg

さてさて、山頂はまさに覆うものは何もない360度の絶景展望でした。
b0189948_204928.jpg
素晴らしい〜


そして、もう一座、スノーシューハイクに寄った車山。
b0189948_19561855.jpg

こちらのお山は、絵本の中に入ったかと錯覚してしまうほど、
b0189948_2063796.jpg

メルヘンな世界。
b0189948_2062323.jpg

立ち止まりすぎて蓼科山より寒かった(^^;;
b0189948_1958738.jpg

童心に返ったので、いい年したおっさん、おばさんがはしゃぎましたとさ。

2座合わせた行動時間は7時間。移動時間が7時間。

藍色の青空は遠いけど、遠くまで来たかいあったなぁ。

日常を脱出した満足感百パーでした。また、がんばろう、新潟で。
b0189948_19583692.jpg


ヤマレコ( 蓼科山車山)しました。
by doudekka | 2015-02-03 20:05 | 2015年の山 | Trackback | Comments(14)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧