<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

越後白山 2015/1/25

b0189948_2154020.jpg

なんたって毎年起こる遭難に、ここへは行くべからずと私の中ではインプットされていたのに…
天気は好転予報。おまけに駐車場までは雪がない。こんなチャンスめったにない。今日なら行けるっしょ。
って事で行っちゃってきました。

越後白山@1012M。朝日ライナーさん、itsさんと3名。
3合目の尾根に出るまでは急登。これは想定内。
b0189948_219488.jpg

で、6合目あたりから雪質が変わってきてワカンを履いたけど、結構な登りで、こちらは、想定外(^^;;でした。キツかったわ〜。
b0189948_2162869.jpg


息をきらしながら、何回、小屋はまだかぁと先を眺めたか。
b0189948_21104054.jpg
登るだけ登ったら、
b0189948_2110517.jpg
コヤ〜♪───O(≧∇≦)O────♪
b0189948_2111830.jpg
目指すは白山避難小屋。
小屋が見えたら、気持ちの余裕もできて、
b0189948_21113931.jpg
到着するのが勿体無いくらいでありました。ムダに写真を撮りまくる。
b0189948_217770.jpg
イイね〜。キレいだね〜。しか出てきません。
b0189948_21121157.jpg
b0189948_21133192.jpg
あの木をくぐれば頂上です。
b0189948_21124175.jpg

b0189948_21124990.jpg

アレ、どっかで見た事ある人ハケーン。(実は想定内)
b0189948_2113225.jpg
山頂は10数名って所でしょうか。皆さん満足そうです。
b0189948_2113565.jpg

思ったほど晴れなかったけど、時たま差す光もキレイなものでした。
b0189948_2114238.jpg
なにより厳冬期、ここに来れた事がウレシクテ、ハナウタデルワ。
b0189948_21144476.jpg
転がる様に下山した田村線でも時たま立ち止まり、
b0189948_21150100.jpg
b0189948_21152167.jpg
景色に癒されました。
途中の迷いやすい場所に、雪の上に書かれた↑と〇と×。
先行の達人様でしょうか。ありがとうございます。気持ち癒されました。
b0189948_2115513.jpg
このまま春になってしまうと錯覚してしまう今日の白山でした。

温泉セットを忘れたので、そのまま帰った。アセビエシテ、ハナミズデタワ。
b0189948_21161861.jpg


ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-01-26 21:28 | 2015年の山 | Trackback | Comments(12)

大蔵山から風越山周回 2015/1/21

b0189948_0401025.jpg

1月21日水曜日 大蔵山@864Mから風越山@806Mへ周回して来ました。
最近は水曜日に晴れるサイクルです。今週もこの日は☀️マーク。
b0189948_0403645.jpg

さあ、大事に取っておいた代休消化の日ですよ。ウシシ\(//∇//)\ 平日でっせ。ウシシ( ´艸`)
同行者も2人集まりました。朝日ライナーさん、いっちゃんと3人。
大蔵山から風越山は、雪山限定のコース。素晴らしいとあちこちからお聞きし、一度は歩いてみたいと思ってた場所です。

ただ、やっぱりそこは山の天気。
b0189948_0413591.jpg

5合目あたりから雲に覆われ、風が強く吹いて来ました。慌ててハードシェルを着こみ、一緒、消えたトレースにギョッとする。
b0189948_042639.jpg

それでも大蔵山山頂が近づいて来ると、景色が開け、飯豊が見え始めます。寒いけど立ち止まり飯豊に見入る。どんだけ飯豊が好きなんじゃ。^o^

b0189948_043397.jpg

右に川内山塊、
b0189948_0444929.jpg

b0189948_0434420.jpg

後ろに西山三山、と西蒲三山。素晴らしいね〜。
b0189948_0463623.jpg

大蔵山山頂。
b0189948_0474010.jpg

さて、分岐の三五郎山に着いて、考えます。予定通り風越山に向かうか、菅名岳に下りるか、、、同行のお二人は風越山経由で歩いた事があるのですが、問題は風。こちらを歩くとしばらくは風にさらされてしまいます。トレースもないし。
さぁ、どうしましょ・・・。とりあえずランチをしながら考える。

で、ランチしてたら、風もおさまってきました。そしたら、なんと風越山経由で下りる人発見。
b0189948_0492047.jpg

ランチを誘って(強引でスミマセン)下山をご一緒させて頂きました。実に詳しい方で、いっちゃんとの川内山塊の山話に花が咲く。(コア過ぎ)
b0189948_0512690.jpg

「あのね、川内山塊の山は帰りが長くて飽きるの。登りも下りも同じ時間かかるからね。だからいっぱい喋ってないとツライのよ。」っていっちゃん談。
b0189948_0515133.jpg

越後駒でネを上げた私はむいてないかもしれない。
b0189948_052102.jpg

でも、たしかそこでM気を刺激された私には向いてるかもしれない。

「360度山しか見えない。ホントの山の中。」そんなコアな川内山塊。

で、そんな山を眺めながら歩けるのが今日のコースでした。
ここを歩いた人はみんな次はあそこにと想いを馳せちゃうんだろーなぁ。全く私も同感でございました。
b0189948_0525847.jpg

ヤマレコしました。
風越山から下山口までも、お喋りがないとツライ。
by doudekka | 2015-01-23 00:58 | 2015年の山 | Trackback | Comments(10)

袴腰山(高城から八木神社) 2015/1/14

b0189948_2145249.jpg

「雪山は角田弥彦以外は一人じゃ行かない。単独の時は大勢人のいる山へ行く。」

って、自分の掟を今日は破ってしまいました。
1月14日 快晴。袴腰山@526M 単独


代休を14日と代わって欲しいと急に言われて☆♪ 急に休みになりました。
急なので一緒してくれる人もいないし、この快晴予報じゃ、角田弥彦じゃもったいないし・・・。
平日だから朝早く家を出れないし…

で、このお方のブログを見まして、袴腰山に決めました。標高なら角田弥彦クラスだしね。
b0189948_21482526.jpg

前日のトレースを頂こうという魂胆です。袴腰山はヒメサユリの時期は何回か来ていますが、雪山は初めて。
快晴だし、人も大勢いるだろう…と思ったら、山頂まで誰にも会わず(^^;;
b0189948_21501426.jpg

高城山、袴腰山のピラミダルな姿(弱気な私にはそう見える)に
もう帰ろうかな〜て何度も思った。
b0189948_21492597.jpg

でも、急登にM気が刺激されガシガシ登ったらがぜん楽しくなってきて、白い粟ケ岳が顔を出し、
b0189948_21504245.jpg

山頂をとらえたら、もぉ〜アドレナリンMAXでございました。
b0189948_21512232.jpg

山頂では、八木神社から来た方達がいて、賑やかなランチが出来ました。やっぱり誰かいたほうが安心。
b0189948_2152140.jpg

その方達に、トレース、バッチリだから絶対周回した方がいいと勧められ、だったらと周回することに決めました。
b0189948_2153955.jpg

実はここまで登ってきた道が急登だったので、下りないでいいのはホッとしたのだ。
b0189948_21524051.jpg

で、、、皆様を見送り、さぁ下りよう〜と思たら、
b0189948_2155477.jpg
こっちもハンパない撃下りだったぁ!(◎_◎;) ウワァ〜ン
怖いのでスノーシューを外す。
ツボ足でモグルからまた着ける。
b0189948_2154405.jpg
そんなこんなで、無事八木神社に着いた時、緊張が解けて脱力。でも、すっごい達成感だった。
自分の掟はこれからも守ります。
ただ、これからは、たまに例外アリっちゅう事で。

今日は例外(^^;;

ヤマレコしました
by doudekka | 2015-01-14 21:58 | 2015年の山 | Trackback | Comments(10)

多宝山 2014/1/11

b0189948_18222089.jpg


今日しか休みがない二人。正月休み明けの激務でたっぷり疲れているので温泉でも行って疲れを癒そうと、多宝山に行ってきました。ん?

b0189948_18262438.jpg

そう、スノーシューが使いたくてしょうがないんだよね~~。
さすがに弥彦は人目があるから、人気(にんき× ひとけ○)のない多宝山でチャレンジ。むりやりスノーシューでしたが、それでも楽しかった。
b0189948_18281819.jpg


ずーっと小雪舞う多宝山でした。しょうがないよね~~これくらいの雪はまだましよ~~~

って
b0189948_18343780.jpg

弥彦だけやん。降ってんのヽ(`Д´)ノ

b0189948_18355711.jpg


人気(ひとけ)のない山であそんで癒され、激混みの温泉でちょっと疲れた。

ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-01-11 18:38 | 2015年の山 | Trackback | Comments(4)

びふぉーあふたー

びふぉぉ
b0189948_21585853.jpg


あふたぁ
b0189948_21591953.jpg


年末にソールの張替に出したシリオが帰ってきました。
写真で比べると踵の減りがすごいですな。(-_-;) 残念な歩き方が想像できます。

張替代は11,113円でした。
ちょうど年末にポイント10000円をいただいたので、使わせてもらったんだけど得してるんだか、そうじゃないんだか、なんだか複雑だ。

天気のおもわしくない休日、やることができたのが何よりウレシイ。

テロンテロンにしまっせぇ。
by doudekka | 2015-01-10 22:53 | Trackback | Comments(4)

くびまきはらまき

b0189948_23524651.jpg


100均のネックウォーマーだが、
b0189948_23533792.jpg

ザックに背負うと、このハタハタはためくバックルがこ邪魔で、バックル止めが落ちそうだし

なんかいいもの見つけたと、いい気分なんだが・・・。どうだろう。

色がジミー大西、、、、
by doudekka | 2015-01-05 23:59 | 山の道具 | Trackback | Comments(5)

角田山(稲島コース) 2015/1/3

b0189948_15173434.jpg


1月3日 角田山@481Mに登ってきました。単独。
ニコラスは炬燵の魔法にかかったため出てこれません。私は昨日は宴会もほどほどにとんねるずのスポーツ王にはまったため、深酒はしていません。だから、今日も快調。

外は吹雪。路面凍結・・・・。でも、たま~~に青空も出てきます。角田山方面はよく見える。
この時期、駐車場までFF軽カーで行けるかどうかが山を選ぶ基本。角田あたりはこっちより雪はないだろうととりあえず行くだけ行ってみたら、まったく凍結もせず、普通に行けました。駐車場は10時半で満車です。
b0189948_15243379.jpgb0189948_15244485.jpg

リニューアルしたと聞いた稲島登山口。1年ぶりです。
b0189948_1534350.jpg
b0189948_15341713.jpg


b0189948_15354960.jpg

若い方も大勢いました。
b0189948_15363270.jpgb0189948_15364384.jpg

短時間で登れますが、急だし所々凍結。ピン長か簡易アイゼンは必携。
b0189948_15395031.jpgb0189948_1540037.jpg

ここまで来ると、風が強く当たります。最後まで整備済み。
b0189948_1542956.jpg

観音堂前広場。
b0189948_15453971.jpg

山頂ひとりじめ~~~って、、、違いました。
b0189948_1548364.jpg


90分ばかりで往復。お雑煮3個分のカロリー消費くらいはできたろーか・・・。

さて、明日は・・・
・・・・雪ならいけるが予報は雨やね。
by doudekka | 2015-01-03 16:00 | 2015年の山 | Trackback | Comments(10)

弥彦山 2015/1/2

b0189948_14344564.jpg


あけましておめでとうございます。

まずは、弥彦山@634Mに初詣。単独。
b0189948_1440942.jpg

ニコラスは激務がやっと終わり、とても山に登る気分ではなかったようで来ませんでした。

私は昨日の断酒(…仕事だっただけです)のおかげですこぶる快調です。
今年はお酒はほどほどにします。

ロープウェイも大賑わいらしい。
b0189948_14384029.jpg

b0189948_14421576.jpg

9合目からは結構積もってますよ。ロープウェイからの軽装の方は大変そうでした。

今日は親戚そろっての新年会。
お酒をほどほどにするために、明日も山に行こう。

b0189948_14452242.jpg

今年もたくさん山に登りたいと思います。

(★´U`★)v【今】【年】【も】【∋】【□】【=ノ】【勹】  皆様に幸多き年となりますように。
by doudekka | 2015-01-02 15:05 | 2015年の山 | Trackback | Comments(10)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧