<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年の山行記録

b0189948_21563477.jpg

慌ただしく 年夜の晩も終え、やっぱり今年もミソボッチ・・・と思たら、なんかみんないるし(^◇^;)
ガキツカをBGMに、今年の山行でも振り返りますか。

今年は50回、日数で54日間山に入ってました。
鳥海山、月山、飯豊、大朝日岳、東吾妻山と東北によく行きました。北アルプスは日帰りの唐松岳のみで終わってしまってたなぁ。残念。

来年は、ミツオも高校卒業。私のお母さん業も卒業。自分の時間が増えます。来年は3泊4泊と長期で山に入れたらいいなぁ。\(^o^)/
b0189948_2157351.jpg

ただ、質素倹約の年に突入するので、その影響は大。時間ができると金がない。
(^^;;上手くはいかないもんです。

いろんな山で新しい景色に出会えましたが、今年はブログを通じて、感動を共有できる山トモさんと巡り会えた事が一番の収穫でした。山が結んでくれるご縁に感謝です。


さて、また一つ歳をとりまする。
自分の老けっぷりもさる事ながら、両親の急降下していく老いっぷりに、いつか来るべき日の覚悟と、そして自分が看取る為に先には死ねないと自覚もして、

来年の大晦日にまた、こうやって自分の山行を振り返えることができたらいいなとおもいます。

では、皆様。
2015年、また山の話でお会いしましょう。・・・・って、数えたら51回だった~~~(゚Д゚;) 

1月
角田山
弥彦山
弥彦山と多宝山
弥彦山
弥彦山
弥彦山
城山

2月
大力山
弥彦山
赤城山

3月
弥彦山
角田山
弥彦山裏参道
谷川岳

4月
弥彦山田ノ浦コース
角田山カッタン岩
日向倉山
二王子岳
三ノ峠山
粟が岳

5月
米山
飯縄山
下権現堂山


6月
弥彦山
雨飾山
谷川連峰主脈縦走
護摩堂山

7月
鳥海山
東吾妻山
月山

8月
乗鞍岳
飯豊連峰縦走
地神山

9月
一切経
苗場山
弥彦山
唐松岳
越後駒が岳

10月
大朝日岳
岩櫃山
守門岳
弥彦山

11月
国上山
裏妙義
鋸山
弥彦山
菩提寺山
越後白山
大蔵山・菅名岳・鳴沢峰縦走

12月
黒斑山
大力山
by doudekka | 2014-12-31 21:59 | 2014年の山 | Trackback | Comments(6)

大力山 2014/12/28

b0189948_23112412.jpg

帰りに寄った越後川口SAの混雑っぷりで、年末な事を思い出しました。

12月28日日曜日 大力山@504Mに登って来ました。ニコラスと2人。
b0189948_2320529.jpg

今日は久しぶりに晴れ度100%。
大掃除日和でもあるので、かなり後ろ髪を引かれましたが、珍しくニコラスが押すので、行って来ました大力山@魚沼
高速を使えば、我が家から1時間で登山口に着きます。晴れていれば近いのだ。
b0189948_23132072.jpg

先行者は1人か2人かな。スノーシューの踏み跡があります。つぼ足じゃムリなのでスノーシュー装着。もちろんこれ三昧したくてここに来ましたから。
b0189948_23141859.jpg

尾根に取り付くまでは急登ですが、快適に登れます。青空が眩しい。
b0189948_2332382.jpg

山頂では越後三山が迫ってきます。いや〜素晴らしい。
b0189948_23274743.jpg

b0189948_23161196.jpg

お一人、黒禿げの頭へ向かって歩かれてますが、周回コースはトレース無し( ^ω^ )
b0189948_23165912.jpg

ねーねー、こんなチャンスないよね。
普段なら、オッカナイし、自信もないから絶対行かないのですが、いつになくニコラスが積極的だぁ。
え〜っ。行くんですか。私は、ドキドキしてしょっちゅう地図を見るが、ニコラスは進む進む。
b0189948_2317249.jpg


なんとか無事着地した時はホッとしたよ〜。
b0189948_2318579.jpg

でも、どう考えても尾根を一本間違えてた気がするんだけど、まぁ、いいか。
b0189948_23182843.jpg

後の皆様、変なトレースを作って、スミマセン。

でも、おかげさまで、ふかふかラッセルを堪能できました。メッサ楽し〜\(^o^)/ゆっくり周回しても3時間。いや、スノーシューって速いわぁ。
b0189948_2321519.jpg

実は今日が今年50回目の登山でした。キリよく山納めできて、気分スッキリです。
帰りは、もうすぐ年越し蕎麦を食べ、弥彦神社にお参りし、プレ大晦日をすませました。さて、後は大掃除だな。
b0189948_2323766.jpgb0189948_23232038.jpg

皆様、今年一年どうもありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。
b0189948_23233022.jpg
「見晴らしの湯 こまみ」からは見た越後三山が一番素晴らしかったのは内緒だ。

ヤマレコしました。
by doudekka | 2014-12-28 23:33 | 2014年の山 | Trackback | Comments(14)

食べくらべ2

b0189948_20331433.jpg

絶対、meiji


merry Xmas 064.gif

一応ケーキは買ってある。誰もいないけど

by doudekka | 2014-12-24 20:29 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

黒斑山 2014/12/21

b0189948_192049.jpg


「雪山、初めてですか?」

……こう聞かれると、返答に困る新潟県人でございます。
12月21日日曜日 黒斑山@2404Mに登って来ました。ニコラス。kyazuさん、花火星人さんと4名。
b0189948_1205842.jpg

もういい加減にしろっ! な天気の続く新潟を脱出しないと、12月が終わってしまいます。そんな気を揉む皆様と、青空とパウダーの雪山を楽しんで来ました。
本日はスノーシューのシェイクダウン。トレースはしっかり着いているのですが、私とニコラスはあえてスノーシューで歩きます。
b0189948_1211986.jpg

トレースの脇に恐竜の足跡をワザワザつける贅沢(^^;; 軽くて快適です。
b0189948_1214475.jpg

ヒールリフターの威力は素晴らしくこんな急登もスイスイ登れる。
b0189948_122153.jpg

ただし、ヒールリフターをしたまま下ると転びそうになるので調子にのっちゃいけません。(^^;;

時たま覗くこぉい青空とパウダースノーが作り出す美しい風景に足が進みません。
b0189948_1224625.jpgb0189948_1225786.jpg

山頂は風もなく、マイナス10度のキンとした空気が気持ちよかった
b0189948_1282337.jpg

そして。残念ですがガ〜ス〜。浅間山を見に、また来る理由ができました。
そして、下山苦手なニコラスが快調に飛ばします。早い。???
b0189948_13030100.jpg

なんと、お昼にハードシェルのベンチレーターを閉めるのを忘れていたのが原因で、冷え切ってしまい、寒くて必死で動いたらしい。(^^;; 防寒対策は抜かりなくですね。

「私ら、雪山は初心者ですから」(大門未知子風)
b0189948_1331100.jpg


それにしても、生活を共にするこの雪ももうちょっと軽くならんのか。(絶さん雪かき中)

「ちっくしょ~~」(小梅太夫風)(^^;;


ヤマレコしました。

b0189948_1385947.jpgb0189948_1391142.jpg

by doudekka | 2014-12-23 01:48 | 2014年の山 | Trackback | Comments(10)

食べくらべ

b0189948_21152893.jpg

んんん〜〜。
私はmeijiだな。
by doudekka | 2014-12-19 19:55 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

シリオのメンテナンス

ビフォー
b0189948_23293949.jpg


アフター
b0189948_2330419.jpg



b0189948_23325996.jpgb0189948_23331563.jpg
b0189948_23333171.jpg

実はソールをそろそろ張り替えて貰おうと思うていたんだけど、
あんまり靴が、可哀想な状態で、
なんかお店に持って行くのが恥ずかしい(^^;; と言う訳で、一生懸命磨いたんだ。

美容院にノーメイクで行けない女心ってヤツです。(最近は行ってるが…(^^;;)


でも、焦ってお手入れしても張りもツヤもなくて、ワックスガンガン塗ったらかえってシワが増えた〜(^^;;

何事も日頃のお手入が大事ってことです。


ん?… 靴の事ですから。
by doudekka | 2014-12-16 23:38 | 山の道具 | Trackback | Comments(6)

雪かき

b0189948_1431393.jpg


雪かきついでに、ちょっと試乗してみた。

b0189948_14325540.jpg

ヒールリフター使用。


はい。遊んでないで仕事します。
by doudekka | 2014-12-14 14:37 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

ユニフレーム フライパン

b0189948_16191841.jpg


ポチが来た〜。♪───O(≧∇≦)O────♪

ユニフレーム 山フライパン 深型です。
b0189948_17225678.jpg

フライパンだけど、もはや鍋だよ。

ほら、家庭用でも深型フライパンって万能でしょ。いいと思うんだけど、どーかなぁ。

鍋、スキヤキ、ラーメン、パスタ、焼売もいいね〜^_^  肉も焼けるよ。


実のところ一番の決め手は、セブンのレトルトが温め易いってとこなんですけどね(^^;;
b0189948_17251347.jpg


結局、作る気ないのか(^^;;

by doudekka | 2014-12-13 16:19 | 山の道具 | Trackback | Comments(4)

スノーシュー

b0189948_18133613.jpg


さて、我が家のミツオ の進学も無事決まり来年からは、4年間の仕送り生活が始まることになった。

おらぁガンバるよ。ガンバって仕送りするから、一生懸命勉強白!


だから、仕送り生活前に、アレとかコレとか買ってしまおうかどうしようか、悩みに悩んで、


久しぶりの大物買いにテンション上がっり〜
下がったり…

金も無いのに、まったく(^^;; 思い切りがイイぜ〜

一生懸命仕事汁から!

by doudekka | 2014-12-11 18:20 | 山の道具 | Trackback | Comments(12)

メンテナンス 

b0189948_235430.jpg


山登り歴3年なのに・・・・・

ちゃんとメンテナンスするのは初めてでござんす。
b0189948_238549.jpg


ェエエ(゚Д゚;) 本来は買ったときにするものなのか!?

でも、あの時の私は新品の靴にワックスを塗る勇気はなかったな(^^ゞ


小さい用事が目白押しの師走。時間がたつのが早い毎日を過しておりますが、

こーゆー時に限って、手間のかかるこんなメンテナンス道具などポチってしまうのです。

箱から出すのはいつになることやら・・・。靴もそうですが、体と心のメンテナンスをしにそろそろお山に行かないと・・・・。
b0189948_2311513.jpg


家の中のメンテナンスも溜まっております。
by doudekka | 2014-12-09 23:14 | 日々の事 | Trackback | Comments(9)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧