<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

下権現堂山 まさかの激暑ヤマノボリ

b0189948_23165072.jpg

5月31日土曜日
下権現堂山@897Mに登ってきました。ブログ友の花火星人さんと二人。

登山口までのアクセスも良く、お手軽に登れるのに、展望は素晴らしい、まさにとびきりのお山が権現堂山。

今回、お互いツレが仕事同士、サラっと行ってきましょうとサラっとのはずだったのに・・・

まさかの猛暑。気温は29度だたらしい。
b0189948_23251277.jpg

登り始めから、なんかもう暑くて暑くて

最初は元気な二人も、途中からは「暑いね」「暑いね」しか言えない。
b0189948_2328046.jpg


ちょっと前まで普通に暖房をつけていた寒い5月だったからね。もう、汗腺使うのも久しぶりなわけです。
このブナ林に入る5合目まで、なんたって日陰がないんだもの。ブナ林が見えてきて、これで、熱中症から回避された~~助かった~~。とマジで思いました。

それでも、ブナ林を過ぎてからは、心地よい風が吹いていた。(かなりよわい風ですが・・・)
b0189948_23334155.jpg


お気に入りの絶景の8合目からの展望は、黄砂とやらのせいかうっすらとしか見えず残念(´ω`)でした。
山頂からも景色は見えず残念でしたが
b0189948_23363820.jpg


その分、冷たいシュワシュワが旨かったなぁ~~。
今回は冷たいシュワシュワをサイコーに美味しく飲むための、ヤマノボリだったと思えば、この暑さも愛おしい。
b0189948_23392596.jpg


 
ゆっくり家を出て、こんな早い時間に帰っってこれる、こんないい山、他にはない。
日あたり良好ですが・・・。

・・・上権現堂山、中越周回を狙うんだったら、もうちょっと早い時期のほうが、うん。きっといいです。

ヤマレコにアップしました。

山はね、心の眼でも見えるんだよ。By わら
by doudekka | 2014-05-31 23:49 | 2014年の山 | Trackback | Comments(4)

飯縄山 蕎麦と神様山行

b0189948_2236971.jpg

5月25日 飯縄山@1917Mに登って来ました。ツレと二人。

先日食べた山菜の天ぷら丼
実は蕎麦だと思い込んでいたので、注文する時に丼だったと知って、ちょっとガッカリした。
いえ、丼も美味しかったけど、やっぱり蕎麦が食べたかったな。

それから、なんだか食べ損なった感が続いていて無性に蕎麦が食べたい。山菜の天ぷらと(ここ重要)
山菜の天ぷらは時期もあるし、このままじゃ、来年まで思い焦がれてしまうじゃないか。

おまけに、日曜日は息子の大勝負の日でもあり、なんだか呑気にヤマノボリに行くなんて、親の立場としては、ちょっと後ろめたい気持ちもあったんで…

そこでフッと思いついたのが、戸隠。

戸隠なら、蕎麦、祈願、ヤマノボリと三つ巴。山は楽に登れる飯縄山がある。
いいじゃんけ。(甲府弁で)
これを俗に山に呼ばれたというんではないかい。
b0189948_22375837.jpg

6時30分登山口を出発。下山してから待望の山菜天ぷらと蕎麦でランチする予定だから、4時に家を出た。

b0189948_22391628.jpg

登山道は整備され歩きやすいです。沢山の人が登ってきます。弥彦山みたいな感じなんだろか。
b0189948_22402266.jpg

b0189948_22405498.jpg


山頂からの眺めは素晴らしいはずなのですが、今日は霞んで360度、全く見えず(;_;)
でサクッと下山しました。ミッション一つ目遂行。

b0189948_2241562.jpg

ミッション二つ目。
山菜の天ぷらとざる蕎麦。ちょっと豪華に海老天追加で。
旨かった~(^^) 。山菜も旨いけど、車海老天、うま~~。一本350円だけの事がありました。
b0189948_22423183.jpg

ミッション三つ目、戸隠詣です。これは中社。
b0189948_22433923.jpg

b0189948_2244213.jpg

これは奥社。
b0189948_22443494.jpg

森林植物園近くで、野次馬。
みんなが何を見ているのかは謎のまま。

温泉と蕎麦の後の奥社まで片道2キロ詣では、まさに修行でしたが、戸隠様にパワーをもらって、きちんとミッション終了しました。


帰りは天ぷら蕎麦代をチャラにすべく高速を途中で降りて帰ってきました。(^^)


山の記録はヤマレコにアップしてみました。よろしかったら覗いて下さい。



蕎麦の一人前は、絶対に足りない。
b0189948_22484368.jpg

by doudekka | 2014-05-25 22:49 | 2014年の山 | Trackback | Comments(4)

ぼやき

b0189948_236568.jpg


山は逃げないけれど、私は生活から逃げたいのだ。

週末は晴れてください。

スカッと。

週休二日は基本だろ~~~おいっ(誰かに言ってる)
by doudekka | 2014-05-19 23:08 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

良寛の里わしま

b0189948_13515993.jpg

5月17日小雨で強風で寒い土曜日。

今日は山へ行きたかった・・・。日曜日が仕事だし。

新潟が悪そうだから、福島、それもやばそうだから長野と、この3日ばかり毎日、「天気とくらす」とにらめっこ・・・。

いよいよ、行くところがないから弥彦か角田だな~~~と消極的な朝を迎えたら、あまりの寒さで・・・やめました。

先週、米山の帰りに寄った道の駅、良寛の里わしま。
食事時間が終了していて心残してきた
b0189948_14305630.jpg

ガンジーソフトとアツアツ米粉コロネと
b0189948_1433817.jpg

山菜のてんぷら丼
b0189948_144872.jpg

団子汁とおにぎりを食べに行ってきました。

自宅からは20分で着くのに、こちら方面はほとんど行った事がないのでちょっとした観光気分でした。

やけに車が多いと思ったら、
b0189948_14102331.jpg

皆さんの目的はこれ。
b0189948_1411551.jpgb0189948_14105080.jpg


やす!!掘りたて筍100円。安さにつられ山のようにお買い物。

この道の駅わしま。「もてなし家」「和らぎ家」「良寛の里美術館」とかなんかやたらいろいろあります。
もてなし家のガンジーソフトが美味い。でも100円プラスしてアツアツ米粉コロネが食べられるなら、和らぎ家のこっちがおすすめ。

少し回復してきた空を見ながら、戸隠そば方面なら、行けたかなぁと、やっぱり心が残るのでした。


b0189948_14264420.jpg

家に帰ってから、ちょっと後悔するのが山菜でR
by doudekka | 2014-05-17 14:28 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

花の重みの米山@柏崎市

b0189948_22185360.jpg

5月11日 晴天の母の日
柏崎市米山@911mに登ってきました。ツレと2人。

インフルエンザも癒えたので、本日はリハビリ登山です。軽めの山にしようと、まだツレが未踏の米山を選択。
山頂まで2時間くらいだったら加重トレも兼ねようよと、無理矢理ザックを15キロにしました。

リハビリ登山の目的から逸脱している気もしますが、まぁゆっくり行きましょう。
b0189948_22221211.jpg

コースはメジャールートの大平登山口。7時45分出発です。
b0189948_22245946.jpg

階段が多いコースですが、バリエーションがある階段なので、気になりません。(どーゆー階段?)
b0189948_22223837.jpg

登山道は花が沢山。特にイワカガミが乱舞しとりました。ついでに虫も。もう、そういう時期ですか。

久しぶりのデカザック、肩が痛かったり、腰が痛かったりとなかなか辛い。汗で頭が痒い。顔に虫がはりつく。
おまけに、花の写真が撮りづら~(;_;)

疲れた頃645ピークから、山頂小屋を眺める事ができます。
まだまだ遠い。
b0189948_22244175.jpg

711ピークからは、妙高火打がどっかーん。まだあんなに白いんですね。
b0189948_22252032.jpg

711ピークを過ぎると、ブナ林が現れます。巨木が多くて見事です。
b0189948_22262738.jpg

が、上を向くとひっくり返りそうになるのだよ。

ガンバレ岩を制覇し、
b0189948_22264316.jpg

山頂に到着。2時間30分かかりました。
b0189948_222723100.jpg

b0189948_22274179.jpg

キレイな山頂小屋とその奥には妙高火打。

こちらは守門と越後三山、苗場山。
b0189948_2228789.jpg

方位盤があるので助かります。
b0189948_2229720.jpgb0189948_22284648.jpg

写真じゃハッキリしていないけれど肉眼ではもうちょっとよく見えた。
b0189948_22434837.jpg

あまりの気持ちよさに1時間30分ほどノンビリしてました。小屋の脇で昼寝をしているのはツレです。
耳を虫に食われたらしい。
b0189948_22312750.jpgb0189948_22311227.jpg


下山も膝を痛めないようにゆっくりゆっくり、写真を撮りながら下りました。

ゆっくりゆっくりでしたが、デカザックで、花を狙うのは膝に負担をかけました。それでも必死で写真を撮ってしまう私は、いったいどうしたんでしょうか。
b0189948_2236512.jpgb0189948_22355387.jpg

b0189948_22372478.jpgb0189948_22365930.jpg

b0189948_22383463.jpgb0189948_22381558.jpg

b0189948_22403694.jpgb0189948_2239572.jpg

b0189948_22415542.jpgb0189948_22414598.jpg
b0189948_22413283.jpgb0189948_22412062.jpg

2時30分、下山完了。登りも下りも2時間30分。リハビリ登山で加重トレ、屈伸負荷つき登山は終了しました。

今日の花の写真は重みがあります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-05-11 22:44 | 2014年の山 | Trackback | Comments(10)

国営越後丘陵公園

b0189948_15181787.jpg

5月6日 
ちびっと、太陽を浴びに国営越後丘陵公園@長岡市にいってまいりました。
満開のチューリップとたくさんの家族連れを眺めて、リハビリにはちょうどいいお散歩でした。

b0189948_15221931.jpgb0189948_15223646.jpg

b0189948_15231654.jpgb0189948_15232514.jpg

b0189948_1526429.jpg
b0189948_1527029.jpg
b0189948_15271985.jpgb0189948_15273594.jpg
b0189948_1529144.jpgb0189948_15292741.jpg
b0189948_15293950.jpgb0189948_15295110.jpg
b0189948_1530439.jpgb0189948_15301698.jpg
b0189948_15304527.jpgb0189948_15305511.jpg


混雑を避けるため、開園と同時に入り午前中で帰ってきました。
いや、すんごい人なんだわ・・・さすがGW。

これで楽しみにしていたGWは終わりましたとさ・・・・。
b0189948_1537226.jpg

by doudekka | 2014-05-06 15:33 | 日々の事 | Trackback | Comments(8)

タミフル5

b0189948_1083398.jpg

タミフル内服も今日がやっと最終日。
やっと隔離生活も終わった。今日から自由だぁ~~~\(^o^)/

b0189948_10141126.jpg


庭が充実していきます。知らないうちに家庭菜園の域を超えてますがな。
ナス、ニンジン、トマト、とうもろこし、きゅうり、かぼちゃ、スイカ・・・・
私のハマりやすい性格はこの親譲り。

b0189948_1018374.jpg

ついでに、こんなところもそっくりでござる。

b0189948_10225856.jpg

明日はどっかに行かなきゃ・・・。(すっかりデブ症・・・出不精が感染したのはツレ)
by doudekka | 2014-05-05 10:30 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

元気の素

b0189948_1129343.jpg

果物いっぱいゼリーと

5月1日に届いた簡易ツエルト。
b0189948_11304860.jpg


が元気の素。あさってには働けそうだにゃ。(とりあえずお掃除)

この頭と身体の痛みは罹ったものじゃないとわからなぁ~~~いんですよ。

と初めて罹った私が言う。
b0189948_11355196.jpg


カメラいじって遊ぶ元気はあるんだっていわないで。
by doudekka | 2014-05-03 11:37 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

まさかの

b0189948_1913696.jpg

6連休になった…
by doudekka | 2014-05-01 19:11 | Trackback | Comments(6)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧