<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

義務化・・・。

b0189948_2019557.jpg

アルビサポの友人から徳島遠征土産を頂きました。ポカリスタは雰囲気もよく、素晴らしかったとか。
勝ち点3も頂いたしね。
徳島サポから、来年も来てね~と見送ってもらったらしいが、まぁそこは……社交辞令という事で(^^;;
b0189948_20203988.jpg

わずか4日前なのに、もうだいぶ前の話しになった気がしますな。

さて、いよいよ4連休。
予定では立山に行くつもりでしたが、今年はビーコン義務化ですか。

雪山、舐めんなよ。

と言われた気がして、中止にしました。
確かにちょっと勘違いしてたかもですね。なんたってビーコンの使い方も知らん私ら初心者でした。
もうちょっと、経験積んでから挑戦します。

さぁ、どこに行こうか、私が予定を立てることも義務化しているし。。。。
面倒になってくるのも毎年恒例。

雪がダメなら花咲く山がいいかな。

室堂散策ってのもありか。
(交通費を考えると勿体無いから却下ダァ)

by doudekka | 2014-04-30 20:25 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

チカラ試しの粟ヶ岳

b0189948_20383797.jpg


4月28日快晴の日曜日 粟ケ岳(中央登山道)@1292Mに登ってきました。リーナちゃん、ヨッシーさん、S藤さんの4名。

リーナちゃんとは昨年下田側から一緒に登りました。その時に、「加茂側から登れたら、どこの山でも登れるんだよ。」といつもの受け売りを話しました。今日はチカラ試し登山です。残雪期でゴメンナサイ。でも、ヤレバデキルヒトです。
b0189948_20552882.jpg

7時50分、一合目。
粟ケ岳は、一合目がスタートです。なんかもうかった気分。
b0189948_2056024.jpgb0189948_20555411.jpg

オマケに、見つけました。
コシノコバイモ。いや、見つけてもらったんですけどね。小さくて可愛いです。
b0189948_20565751.jpgb0189948_2056527.jpg

花が、沢山咲いていて、マイブームとなりつつある花の写真を撮るのに必死で足が進みません。
b0189948_2058484.jpg

b0189948_20575650.jpgb0189948_2058767.jpg

b0189948_21172744.jpgb0189948_2117328.jpg
3合目までは、花を楽しむ余裕もあったのですがね。

b0189948_20591941.jpg

5合目手前から望む守門岳。景色はボーってます。春ですね。
b0189948_20594316.jpg
まだまだ先は遠いんです。あのピーク粟庭の頭を越えなきゃいけません。
b0189948_210788.jpgb0189948_2101866.jpg

それでも、まだタムシバロードを楽しみ、
b0189948_211045.jpgb0189948_211186.jpg

イワナシを見つけて喜び、初めて自分で見つけたカンアオイに奇声を発し、と元気はあったんですけど…余りの暑さに、どんどんバテ始め。
b0189948_212510.jpg

7合目に着いた時は、もう言葉も少なく、

b0189948_2125088.jpg
ここからが、キツイのよ~。トドメ刺されるのよ~。と、まだ元気なリーナちゃんをビビらす、元気のない私。
チカラ試しは私のほうやね。
b0189948_2123748.jpg

こちら様ご一行は昨日泊まりだったそうで、晴天の粟ケ岳を満喫してられました。
b0189948_2131178.jpg

さぁ、行きましょう。雪がパックリ割れてます。
b0189948_213257.jpg
こちらはトラバースしていっきに南峰へ行く人達。
暑くて雪の上を歩きたかったからちょっと揺らいだ。でも、ありゃ、急登すぐる。危ない。
b0189948_2134672.jpg

雪庇がシロナガスクジラ。
b0189948_2135973.jpg

おおシャチの群。


b0189948_2141069.jpg
それでもなんとか11時40分。山頂に到着しました。


確実に、去年より疲れました。
確実に歳をとってるんでしょうか。悲しくなります。

でも、山頂のぱっくり割れた斜面を滑っていく漢
b0189948_2143923.jpg
を目にして、人間、気持ちで負けてはなるものかと勇気をもらい

バテタのは暑さのせいよとあくまで強気で、
b0189948_215691.jpg
14時40分 下山完了しました。
粟ヶ岳はやっぱり粟ヶ岳だったよ。
b0189948_2152656.jpg

うしろをふりかえると勇気がくずれる  By みつを

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-04-27 20:47 | 2014年の山 | Trackback | Comments(6)

NIKON D40 再。

b0189948_1325573.jpg

登りたい山と登れる山は違います。
買いたいカメラと買えるカメラは違います。


ムホムホ。
とりあえず、買いたいカメラは買えませんが、買えるカメラを買いました。中古AB品、610万画素。NIKON D40 21200円也。

そうっす。まったく同じものをキタムラさんから中古で購入しました。中古でこの値段が、損なのか得なのかは、わかりませんが、ギリギリの予算で買えるデジイチ。


2006年生まれのD40 。
一台目も型落ちで35000円くらいで買いました。あれから6年。かなり乱暴に扱ったのによく耐えてくれました。

2代目も、あと4年は耐えて欲しいなぁ。(予定どおりなら、学費がいらなくなるから。)


えっ、買いたいカメラですか?
特にありませんが、次はミラーレス一眼がいいかなぁと。
軽くて丈夫で、、、安いやつ(^^;;

写りとか、ないんかい。
by doudekka | 2014-04-23 12:55 | Trackback | Comments(6)

春に浸りに 三の峠山@長岡市

b0189948_23115218.jpg

4月20日快晴の日曜日。
疲れているけど、晴れちゃった日はじっとしていられないボンビー症でございます。
長岡市の三の峠山@468Mにお花見登山に行って来ました。ツレと二人。

昨晩ぼんやりと、今日はその辺りに行ってみようかぁ・・・悠久山公園でお花見もできるしぃ~~。

なんて会話をしました。
b0189948_231475.jpg
地図もなんにもない。行ってみれば何とかなるって。大勢登っているよ。弥彦や角田とおんなじだと思うよ。

b0189948_22513985.jpg

で、ここから迷う事45分。
b0189948_22521284.jpg

登山口が見つからない。
里山にありがちな、、、、そう、わかる人にはわかるんだけど、わからない人にはわかりにくい。
b0189948_22542344.jpg

それでも、やっと見つけた登山口から山頂まではお花が見事でした。
b0189948_23243051.jpgb0189948_22553100.jpg
b0189948_2256794.jpgb0189948_2255303.jpg
b0189948_22563041.jpgb0189948_2255557.jpg
b0189948_22565313.jpgb0189948_2256146.jpg
b0189948_2257255.jpgb0189948_22564990.jpg
b0189948_22575379.jpgb0189948_22571778.jpg
b0189948_22581638.jpgb0189948_2258425.jpg
b0189948_22581323.jpgb0189948_22591863.jpg

b0189948_230126.jpgb0189948_230244.jpg
b0189948_2303422.jpg


友遊小屋で、写真を撮った瞬間・・・・予期せぬエラーが発生・・・し、カメラが終了してしまいました(涙)

写真を撮りたかったなぁ。カタクリの覆われた山頂の写真。グッスン。

ここまで、2時間もかかりました。下山はカメラがないから早い。

地図もないのに、勇気を出して(?)周回してみる事にしたら、やっぱし迷いました。
でも、無事下山。
b0189948_231037.jpg

道が多いんだよね。迷っても、方角さえ間違えなければいずれ戻れます。
b0189948_23101657.jpg

でも地図は基本でした。ないと困ります。

下山した駐車場までの広場は春であふれていたなり。
b0189948_2394185.jpg


私の心は(カメラが壊れたから)涙であふれた。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-04-20 23:10 | 2014年の山 | Trackback | Comments(5)

雪山訓練@二王子岳

b0189948_20195156.jpg

4月19日曇り時々晴れ
本日は会の企画 雪山訓練に参加してきました。二王子岳@1420M7合目油こぼしチョイ手前の斜面での訓練です。
b0189948_20195961.jpg


ピッケル・アイゼンの使い方、キックステップ・トラバースの歩き方・アンザイレンの方法とか滑落停止訓練とかモリタクサン。


登ったり降りたり、疲れました。
b0189948_2030512.jpg


雪山は基本が直登である。
エェェ知らんかった。・・・・何より大切なのは、雪山に登れる体力なのでR。

二王子岳は、雪がないのが1合目。2合目からはまだまだ雪山です。ソレも、粗目雪だお。
5合目は3M。例年よりは少ない。
b0189948_2037494.jpg


大勢の人が山頂目指して登っていました。

麓では田植えの準備が始まってました。
b0189948_20372726.jpg

明日も晴れ予報!!~~~。(うれしい悲鳴)
by doudekka | 2014-04-19 20:41 | 2014年の山 | Trackback | Comments(3)

日向倉山 @快晴の魚沼アルプス

b0189948_2244667.jpg

壮大な風景の中に身をおいていると、私が今ここにいるのは決して偶然ではなく必然に思えてくるから不思議だ。

4月13日 快晴の日曜日
日向倉山@1430mに登ってきました。ツレとヨッシーさんと3人。

ひなたぐらと読みます。

雪山でしか行けない、おまけに奥只見シルバーラインが開通してからでないと行けない、この時期限定の山です。噂どおり展望の素晴らしい山でした。

7時30分、奥只見シルバーライン、銀山平出口に車を停めて出発。すでに車は15台。

装備は12本アイゼン、ワカン、ストック、ピッケルと全て持参。あと、いざという時の為にロープも持参。って、使えんのかロープ…(^^;;
b0189948_22451092.jpg
b0189948_22451868.jpg

稜線に出るまでの一本尾根は見上げるようなの急登です。迷わずアイゼン装着。履きなれると、こんな頼れるギアはない。

b0189948_22453875.jpg
1時間ほどで稜線に出ました。まず目に飛び込むのが未丈が岳。
b0189948_22585853.jpg
右手に荒沢岳・中の岳・越後駒の裏越後三山。八海山は駒の後ろにかすかに見える黒い山。表から見ると真っ白なのに裏は真っ黒なのね。
b0189948_22472267.jpg
左に上権現・下権現・唐松山・毛猛山・未丈が岳を眺めながらの稜線歩き。
b0189948_22472588.jpg
あの丸いお山、日向倉を目指します。
b0189948_22475639.jpg
b0189948_2259159.jpg

思ったより遠いね。
b0189948_22484098.jpg

10時05分、山頂到着。到着して目の前の景色が広がる瞬間が好きです。いやぁ、きれいやなぁ。
b0189948_22485236.jpg

まさに360度の展望です。
b0189948_22492377.jpg
会津方面の山並も一望できます。
燧ヶ岳はハッキリわかるけれど会津駒はよくわからん。会津朝日岳までの山並を地図で確認します。名前はあるけれど聞いた事ない山。「登山道がないからね。」

あ~そういうことよね。
この山だって、来れたから名前を覚えたけれど、登んなきゃわからんもんね。
山って奥深いのぉ。
b0189948_22504270.jpg

未丈が岳方面にトレースがバッチリ。ここから3時間かかるらしいよ。そばにいた方が教えてくれます。
景色に見とれて歩いていたらたぶん時間が足りません。

昼になるにつれ山が光ってきました。
b0189948_22504931.jpg

それにしても荒沢岳、カッコいいこと。人をよせつけないゴツゴツした岩肌が鳥肌もんです。

ROCK&SNOW♪───O(≧∇≦)O────♪
アルプスでいいよね。ここ。うんうん。いいよ。
魚沼アルプスと勝手に命名。

名残り惜しいですが、もうずいぶん時間が経ちました。12時下山開始。
b0189948_22521170.jpg
下山はライティングされた山へむかって歩くので、それはそれは美しい景色。足が進みません。
b0189948_22524942.jpg

帰りは、写真撮りまくり。
b0189948_225324100.jpg
b0189948_22533685.jpg

めっちゃいっぱい撮りました。同じ写真ばっかりなんだけどね。
b0189948_22535771.jpg

写真に夢中で、足跡を辿ってきたら、あららいつの間にか赤崩山に来てしまいました。
b0189948_2332514.jpg

登ったのは一本手前の尾根です。地図で確認し、間違えないように登山口に戻れる尾根筋に沿って下山。
川沿いにおりたら、先に進めずまた登り返えし、ちよっと危険なトラバースをするアクシデントもありましたが、
b0189948_2341187.jpg
そちらの尾根からの景色も見事で、まぁなんとか無事下山。
b0189948_2342033.jpg

赤城山の時も同じく、稜線から尾根に降りるときに間違いそうになったので、トレース頼りは危険ですね。
赤旗の一本位は持って行くべきなのかもしれません。
14時下山完了。
b0189948_235423.jpg

来年は、もうちょっと大きい冬用のザックがいるかなと、最後は物欲で終了。
b0189948_2351410.jpg

荒沢岳に心奪われ、帰って荒沢岳を検索したらやっぱとんでもないハイレベルの山でした。

長くてスミマセン。

手の届かないものにほど心奪われるもんです。
b0189948_22513178.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-04-14 22:45 | 2014年の山 | Trackback | Comments(8)

光る ひかる 魚沼アルプス

b0189948_2021910.jpg

山が光ったぁ。

美しかったぁ。
b0189948_20395339.jpg

詳しくは後日。

顔も黒光りだぁ。
b0189948_2054967.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-04-13 20:06 | 2014年の山 | Trackback | Comments(4)

角田山 カッタン岩 

b0189948_19412519.jpg

4月12日 
今年も体験してきました。岩登り。

b0189948_19442055.jpg



講師の皆様、お世話になりました。
たぶん、ヤマノボリでこんなシチュエーションはないでしょうけれど、何かに生かせたらと思います。

b0189948_19494790.jpg


風の通り道でとにかく寒かった。
恐怖と寒さの戦いなのさ。
by doudekka | 2014-04-12 19:51 | 2014年の山 | Trackback | Comments(0)

満開

b0189948_038896.jpg



お花見も、したい。

花見より、やっぱ山見に行っちゃうからね。
by doudekka | 2014-04-11 00:32 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

梅佳代展

b0189948_1850489.jpg

アハハハハハ。笑ってきました。

写真展に行って、笑ってこれるのもめずらしい。


私も家族写真をもっと撮ろうとおもたよ。


でも、嫌がること間違いない。
by doudekka | 2014-04-06 18:27 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧