<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

谷川岳に呼ばれまして。

b0189948_20131540.jpg

壮大な風景の中に身を置いていると、私が今、ここにいるのは決して偶然ではなく、必然に思えてくるから不思議だ。今回は写真多目でだらだら長いのですみません。おつきあいください。

3月29日(土) 谷川岳@1977Mに登って来ました。つれあい、ブロ友の花火星人さん3名。

久しぶりの絶対晴天のこの日、買ったばかりのピッケルを使いたい。

でも、ピッケルの持ち方もわからない二人で、ピッケルを使う山に行けるのか…と自問自答。
で、急遽、花火星人さんにお願いして連れて行って貰いました。

花火星人さんと山を計画すると必ず天気が荒れるとか、誰かが病気になるとか^^; 、、何かの負の連鎖を感じていましたが、、、(^_^;)

けれど、それはきっと今日のこの日の為の正の連鎖だったんだろうと思わせる程の素晴らしい山でした。
b0189948_20155146.jpg

8時、ロープウェイ山頂駅を出発。白毛門があんなにハッキリ見える。
b0189948_2016448.jpg

最初から急登でこんなトラバースもあったりしますが、
b0189948_20165446.jpg

気温も高く風もない、視界もクリアでコンディションサイコーです。
b0189948_20163028.jpg

8時55分熊穴沢避難小屋到着。雪に埋まってます。
b0189948_2018114.jpg

先に見えてる岩がサンゲ岩でしょうか。それにしても青空がスゴイ。
b0189948_20182796.jpg
抜群の存在感の浅間山を栄養ドリンクがわりにし、頑張って歩きます。
b0189948_20184353.jpg

写真では伝わりにくいけど、
b0189948_20185714.jpg

こんな斜度。結構疲れます。

一歩一歩。大切に的確に。
b0189948_20191521.jpg

10時、肩の小屋が見えて来ました。
b0189948_20192921.jpg

振り向けば
b0189948_20195340.jpg

イッエ〜イ(≧∇≦)万太郎。
いつか縦走したいねぇ。
b0189948_20201918.jpg

15分でトマの耳着。肩の小屋からは確実に夏道より楽チン。

私達は山を始めたばかりの頃ここに来た事があります。遠い目。
b0189948_2020411.jpg

ちょっと歩いてオキの耳。
360度の展望でした。
b0189948_20205270.jpg
北八ヶ岳、浅間山、万太郎、仙の倉、苗場山。
b0189948_20212364.jpg
巻機山、越後三山、日光白根山

b0189948_2021467.jpg

オキからトマを見る。真ん中にボヤッと富士山が見えてるんだけど、私のカメラじゃよくわからない。
b0189948_2022345.jpg
こんなです。(ペンタックスK5)
b0189948_20232318.jpg

この時期に山頂でランチだぜぇ。
b0189948_2023473.jpg
飛行機雲があっちこっち。地球は丸いぜぇ(確実にハイテンション)
b0189948_20235496.jpg

あそこの岩が写真ポイントらしいね。
b0189948_20241880.jpg
もう、何枚撮ったやら。
b0189948_20242523.jpg

写真ほど怖くはありません。
b0189948_20251415.jpg

肩の小屋脇でこの景色を眺めながらランチ。冷たいシュワシュが美味しかった。

いつまでもここにいたいけど、登ったら下らなきゃね。
12時下山。
b0189948_2025364.jpg

シャーベットの雪なら新潟人は最強よ。慣れてるからね。

ゆっくりしてるとズボッと行くから、足早に駆け下ります。雪山は下山がたのし~~。
b0189948_20261432.jpg
13時、スキー場到着。救助犬が訓練していました。

いやぁ、雪の谷川岳、登っちゃったよ〜。
花火星人さん、ありがとうございました。
b0189948_20262814.jpg


投資しただけの事はある‼谷川サイコー049.gif

b0189948_20272165.jpg


山ではみんな哲学者。

「とにかく、新しい毎日なんだ。」Every day is a new day.   byヘミングウェイ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-03-30 20:16 | 2014年の山 | Trackback | Comments(12)

行ってきちゃったもんなぁ~~

b0189948_18412661.jpg


ど×3ピーカンの中、行って来ました。
大×3 満足。

b0189948_18432246.jpg


感動×3。

詳しくは後日。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-03-29 18:44 | 2014年の山 | Trackback | Comments(2)

雪割草登山 弥彦山裏参道

b0189948_0462585.jpg

3月25日(火)
ちょっとした用事にかこつけて、一日お休みをもらい、弥彦山まで雪割草を見に行ってきました。
単独。カーニバルとの情報をいただいた裏参道です。
ちょっとした用事が、メチャくちゃ長引いて、登山口に着いたのは11時。おまけに強風。こりゃ、奥宮までは行けないなぁ。


駐車場から登り口は二つに分かれます。まだ、行ったことのない西生寺側から登ることにしました。
登山口がわからずお寺の中でちょっと迷いましたが、お墓の脇に道標がありました。
b0189948_047547.jpg

おじゃまします。

b0189948_048267.jpg

いやぁ、いきなり乱舞乱舞。

カーニバルです。咲き乱れてますよぉ。今日は気温が高いので一斉に咲いた模様。
b0189948_0481482.jpg

弥彦は、株で咲いているよりあっちこっちピンで咲いてるイメージ。白くか細い子が多いかな。
か細くても芯がしっかりして安定してます。羽生結弦です。
b0189948_0484096.jpg

となると、角田山の雪割草は華麗で華やかで高橋大輔か。

…上手い?(^^;;
b0189948_049875.jpg

いや、それにしても斜面一面に咲いてますよ。可愛いです。足が全く進まない。
b0189948_0493426.jpg

あまりゆっくりしすぎて、能登見平に着いたのは 13時でした。
b0189948_051976.jpg


能登見平まで2時間って、時間かかり過ぎっしょ。
b0189948_0495858.jpg


14時にはまたちょっとした用事があるのでここで終了。急いで下ります。
ゆったりし過ぎて忙しいわ。
b0189948_0502625.jpg


あまり周りを見ないで下りよう、と言ったそばから、足がとまる。うぐいす谷分岐からは別の道。こちらもスゴイ。乱舞乱舞。
b0189948_0521743.jpg


カタクリも咲いてました。
b0189948_0515676.jpg

13時を回ると陽がさして、
花もキラキラ。
b0189948_0533154.jpg

b0189948_0535271.jpg

実に楽しい山歩きでした。
と、

あれ、道が、やけに整備されてる。
b0189948_0541623.jpgb0189948_0544331.jpg


靴の洗い場もある。
b0189948_0551953.jpg




b0189948_0554532.jpg

アワワ。道路も作ったんだ。マイクロバスも入るやん。

……弥彦村はウェルカムウェルカムで全国の皆様をお待ちしています。(^^;;

今週に入って新潟は急に気温が高くなりました。花も一気に咲きそうです。

次のターゲットはあのコース。
また、晴れた平日、狙いたいなぁ。


もう裏参道とは呼ばせない
b0189948_0523441.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-03-26 00:56 | 2014年の山 | Trackback | Comments(10)

雪割草登山 角田山

b0189948_2043035.jpg

3月23日。雪割草を探して角田山を5時間さまよって来ました。
b0189948_20112815.jpg
花を撮るのは苦手です。
b0189948_20536100.jpg

何枚撮っても、むむむ…な写真ばっかりです。
b0189948_206215.jpg

いつもの数打ちゃ当たる作戦で写真を撮っても、花はそんな誤魔化しを許しちゃくれないんだなぁ。
b0189948_207799.jpg

息を止めても、花は風で揺れる。
かないません。
b0189948_2073046.jpg

もぉ、写真は適当にして、花は見て楽しみます。

b0189948_2075373.jpg

まだまだ、寒くて花はポツポツですが、場所によってはカーニバルが始まってます。
b0189948_208915.jpg

来週あたりが本番でしょうか。
b0189948_2083350.jpg

散々撮って来た、私が言うのも偉そうで、すみませんが、ターゲットのお花を撮る為に、足元のお花を踏みつけないように気をつけましょうね。私も気をつけますよ。
b0189948_2085456.jpg

さて、次は弥彦山をさまようかな。
b0189948_2091144.jpg



雪割草が笑ってた。
b0189948_2093177.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-03-23 20:11 | 2014年の山 | Trackback | Comments(6)

雨の日定番

b0189948_18243258.jpg

100%山には行かないと決めた日もそれはそれで快適だ。

全国的に雨予報。

こんな休日の前夜は、酒を飲みたいだけ飲んで、撮りためたテレビ番組を飽きるほどみて、時間を気にせず夜更かし三昧してやる。こんな休日前夜も滅茶苦茶楽しいではないか。


とか、いいながらテレビを見て寝オチし、そのまま早く目が覚めてしまう。

夜更かしをする事すら、難しい年齢となってしまった。



で、いつもの山にいかない日の休日のお決まり。

好日で散財。
早口で三回言ってみようか。


この冬は、山より新潟市内の山荘に行った回数が多かったんじゃまいか。
by doudekka | 2014-03-21 18:34 | 山の道具 | Trackback | Comments(4)

お引越し

b0189948_13485513.jpg

ゴミの山、制覇。

3000M級だった。
by doudekka | 2014-03-15 13:40 | Trackback | Comments(6)

備えあれば憂いなし

b0189948_21155174.jpg


ザムスト 膝サポーター

コンドロイチン2週間分で買える。だったら、安いもんやないか。

って事で購入しました。

私の場合は下山完了して車に乗ってからが痛むんだけど、
登山中に痛くなったらと思うと、、怖くて山にも行けない(ような気がする)


転ばぬ先の膝サポ。
痛んだ時のためザックにしのばせます。

保険とおんなじで、持ち歩くとと痛まないんじゃないかなんて期待があるのも事実。





  
by doudekka | 2014-03-13 21:36 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

春よこ~い の弥彦山 

b0189948_1501182.jpg

3月9日(日) 弥彦山@634Mに行って来ました。単独。

季節ハズレの寒波襲来に身も心もやられてしまって外に出る元気もありません。

いかーん。こんな弱気では。週一登山と目標を立てたじゃないか。

今日こそは、行くぞ、山。 ・・・・って心を奮い立たせても、雪降ってます。

で、もう一度目覚めたら、(二度寝したんかい)   058.gif  晴れてる。
b0189948_151136.jpg

という訳で、いつもの弥彦に到着。墓場コース分岐点でリーナちゃんととバッタリ。
彼女も晴れて来たから慌てて来たそうです。

「天気予報で晴れるって言ってくれれば、遠出したのにねぇ。」

「でも天気見て来れる弥彦は貴重よねぇ。」

とお決まりの会話をしながら9合目。
b0189948_1522423.jpg

どんどん登って来ますよ。皆さんも天気を見て慌ててきたのかしら。
b0189948_1531699.jpg

山頂からは、粟ケ岳、守門、五頭連峰、米山と儲けもんの眺望でした。

どんどん天気がよくなってきて青い空がより青くなってきました。

なんだか気持ちも春めいてきて、もうすぐオープンの花ロードをリーナちゃんと一緒に偵察に。

b0189948_1533565.jpgb0189948_154717.jpg

神社脇をおりて、とりあえず八枚沢方面へ行ってみます。
b0189948_155499.jpg

薮薮薮薮。
b0189948_1553988.jpg

こちらから見える奥宮はなんか箱の中に入っているかに見えます。
b0189948_1563492.jpg

ちょっと眺望のきくここで、引き返しました。

マンサクが咲いていないかなと探したけど、なかった。
この界隈にあった様な気がしたんだが…(アテにならない)

こちら斜面は陽当たりも良く雪もシャーベット状でした。たぶん、例年通り、その時期に楽しませてくれるでしょう。

空の青さと、陽射しの強さが春を感じさせます。楽しみやなぁ。


雪がふれば雪山に、
春になれば、花山に、
夏になれば高山
秋になれば紅葉と

一年中楽しみだ。
一年中楽しみだから、一年中笑ってられる。
イイねェ。山。

b0189948_1582964.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-03-09 15:09 | 2014年の山 | Trackback | Comments(10)

ごほうびキャンデー

b0189948_2032745.jpg

またかの週末の爆弾低気圧。

週末、山に行かれる方はくれぐれもお気をつけ下さいね。

え、私?

休みですけど、
別件の爆弾低気圧のため、おとなしくしています。ウムム。

ストレスたまりまくりあるよ。

我が家の爆弾低気圧は無事通過は、しました。
by doudekka | 2014-03-06 19:38 | 日々の事 | Trackback | Comments(1)

せとか

b0189948_16434670.jpg


うんま〜い。
清美オレンジの親戚の新品種「せとか」
愛媛のみかんは美味いよね。



何年ぶりかに珍しく熱が出まして、早くも週一登山の目標は崩れました。
そんな目標たてると、かえって行けなくなるジンクスが、…発令してない事を祈る。

アルビレックス新潟の愛媛っ子は上手い
by doudekka | 2014-03-01 16:34 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧