<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(おお)雪の赤城山

b0189948_22341977.jpg
9:10富士見温泉バスー10:30黒檜山登山口ー11:50黒檜山山頂12:00見晴らし台ー13:30駒ケ岳ー14:30駒ケ岳登山口ー15:15赤城山ビジターセンター発バス
b0189948_22343246.jpg

AKG冬割り1600円。(温泉割り引き券つき) 今回はこれを利用して、バスで移動です。
2月23日(日曜日)赤城山。黒檜山@1827Mから駒ケ岳@1685Mを縦走してきました。つれあいと二人。
途中、ビニールハウスが倒壊していたり、牛舎の屋根が潰れていたりで大雪の爪痕を見る。

こんな時に山に登りに行っていいのかと気が引けますが、バスは満員。ちょっとホッとしました。だって快晴無風の絶好の山日和なんだもの。

心配な赤城道路の除雪は、パーフェクトでした。勇気と技術さえあれば、FFスタッドレスでも行けそうです。
b0189948_22371336.jpgb0189948_22373867.jpg

雪に覆われた赤城神社前を歩き20分ほど歩き、登山口、、ですよね。
案内標識もすべてが雪の下。いきなりの取り付きです。

他の登山者もほとんどアイゼン装着。ピッケル率も高し。
b0189948_22395666.jpg

だから私らもアイゼン。ふふふ。今日が真のデビューよ。楽しみです。

ところが、ほら
b0189948_22403994.jpg
これです。
踏み抜かれた足跡のまま雪がしまっているのだ。
b0189948_22414592.jpgb0189948_22414392.jpg

ストックを短めに持ち変え、ももをガシガシあげて、登ります。なかなかしんどいです。

暑い。半端なく暑いよ。筋トレ訓練がかってます。
b0189948_22424032.jpg


休み休み、ハァハァしながら登る。

もうちょっと、ヘェヘェ。まだか。私達、赤城山、舐めてたわね。

ヘェヘェ。ワシワシ。
b0189948_22425853.jpg

あ、あの先か、たぶんあの先が稜線じゃないかな。ガンバレ。もう少し。

b0189948_22434222.jpg

ってどーんと景色が変わる。

どーだー。この景色。
b0189948_22441627.jpg

キレイです。ひゃあ、青い空に雪の花。(≧∇≦)/
黒檜山山頂をちょっと歩いた所にある絶景の展望広場を目指します。
b0189948_22464140.jpg

お見事^ ^
眺めは最高。浅間山、武尊山、皇海山、あっちは日光白根山かな。見惚れますよ。
b0189948_22503268.jpgb0189948_22504234.jpg

いやぁ、おじさんでもはしゃぐよね。おばさんもはしゃぐよ〜^ ^

b0189948_22513728.jpg

昼になるにつれ人もどんどん増えてまいりました。
b0189948_2252645.jpg

帰りのバス時間も気になるため、とりあえず写真だけ撮って先に進みます。雪でこの先が心配だし。


そーいえば、このあたりに黒檜山大神の大鳥居があるはずなんだよねぇ…って、
b0189948_22522966.jpg
b0189948_22524385.jpg


あのぉ、そこってもしかして…(^^;;

b0189948_22534398.jpg

これからむかう駒ケ岳。その先の長七郎山、小沼、地蔵岳。富士山は見えない。
b0189948_2254362.jpg

こちらの景色もまたスケッチの様で美しいよぉ。時間を気にしなきゃいけないのが、煩わしい。
b0189948_22563252.jpg

なかなかの雪庇の脇を通ってオオタルミ通過。右下のは
b0189948_22565225.jpgb0189948_2257770.jpg

イグルーです。中では宴会中。楽しそーです。皆さん、雪を楽しんでますね。
b0189948_22583922.jpg

駒ケ岳山頂到着。バス時間の調整も兼ね大休憩。ここからはコースタイムで45分。余裕で間に合うでしょう。
b0189948_22593268.jpg
b0189948_225958100.jpg

クリームの様な雪庇をじっくり眺めたり、本日一番の難所鉄階段を滑りながら降り、
って、トレースが何本もありますがな。なんつフリーダム。

b0189948_2311460.jpgb0189948_2313123.jpg

これは斜面を自由に下ってますな。もはや登山道はない。
とりあえず下に向かって行けそうなトレースをチョイス。
何度も尻をハメながら無事道路脇に到着しました。

b0189948_2322218.jpg

つれあいのレインウェアの尻が破れました。ゴアテックスも意外と弱いなと言いますが、テンションマックスの尻圧で滑ったからだと私は思う。

AKGでPPYでZDMだわ。まったく。
写真を撮りすぎで、長くなってしまいました。お付き合いありがとうございました。

b0189948_2342754.jpg

AKGビジターセンターの不思議。空き缶のディスプレイ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-02-24 22:32 | 2014年の山 | Trackback | Comments(9)

やっと行けた。

b0189948_21152690.jpg

私が行こうとすると、拒絶するように天気が荒れる・・・・。

相性の悪い山なんじゃ・・・なんて思ってたけど、

胸熱しただけありました。
素晴らしい景色を堪能。

詳細は後日

b0189948_21171428.jpg


さらに雪の壁で拒まれている感倍増でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-02-23 21:19 | 2014年の山 | Trackback | Comments(6)

やたら心配症。

b0189948_17541632.jpg

明日は、いよいよ12本を試しに行くつもりですが、(弥彦じゃない(^^;;)

普段、降らない場所に降った雪の状態が心配だなぁ〜。大丈夫かなぁ。

SYNPAI Syndromeです。
とかく、つれあいとの二人登山時に発症しがちで、どーもテンションが上がらない。


弥彦にすっか。
by doudekka | 2014-02-22 17:33 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

雪の里山 弥彦山

b0189948_17184363.jpg

2月16日(日曜日)
週一登山を実践すべく、いつもの弥彦山@634Mに行って来ました。つれあいと二人。

毎週襲う低気圧のため、行けるお山は限られます。どんな時でも登れる弥彦山はありがたい。
b0189948_17213388.jpg

雨もあがったので11時、登山口を出発。
シャーベットの雪で歩きにくい。

b0189948_17214991.jpg

かなり重い雪だったんでしょう。6合目里見の松手前に倒木。
b0189948_17222974.jpg

急に温度が上がっているのか、雨は止んでいるのに、木から雪がどっさーと落ちてきます。

運が悪いと全身雪まみれ。・・・・私は2回、くらいました(^^;;
b0189948_17224383.jpg

9合目の手すりを積雪の目安に、う〜ん80センチくらいかな。
一面の雪景色。キレイです。
b0189948_17231478.jpg

予報どおり青空が出てきました。
b0189948_1723952.jpg

青と白でいつもの弥彦が、なんだか別世界。
b0189948_17235684.jpg
b0189948_17235036.jpg


これだから弥彦通いはやめられない。
b0189948_17242585.jpg

多宝山に行こうか迷いましたが、ちょっと風が冷たかったのでやめました。いつでも行けると思うから、多宝山通いは続きません。

とりあえず、目標の週一登山は無事完了。一週目から挫折しなくてホッとしました。
b0189948_17243046.jpg


週一登山ができるって、実はかなり幸せなことなんだよ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-02-16 17:27 | 2014年の山 | Trackback | Comments(12)

雪の里山 魚沼 大力山

b0189948_19201660.jpg

2月11日(建国記念日)
魚沼市の大力山@504Mに登って来ました。ヨッシーさん、Sわらさんの3人。

いやぁ、ひっっさしぶりの山です。実に19日ぶりです。
こんなに間をあけたのは、ひっっさしぶり。そのせいか、今は膝がカックンカックンして四苦八苦しています。軽く痛む。

b0189948_19233666.jpg

9時、登山口を出発。
新潟の天気予報は曇り。降らなきゃイイわと言いながらの出発です。初めからワカン装着。
b0189948_19235269.jpg

トレースはバッチリ着いてます。
スノーシューでの先行組がいるらしい。

b0189948_19242683.jpg

おもいもかけず、青空じゃないですか。素晴らしい。
青空はスポットです。
私らの真上が青空。素晴らしい。
b0189948_19251161.jpg

自由な動物の足跡。うさぎ?
b0189948_19252313.jpg

鳴倉山です。
b0189948_19254936.jpg

振り向けは、小出の町並み。
b0189948_1926333.jpg

一人のトレースを追っかける2つのトレース。
b0189948_19262465.jpg

ちょっとした急登をがんばれば、
b0189948_1927610.jpg
大力山山頂。
山頂標識はこの東屋の下。この時期に東屋が見えるのは珍しいそうです。
b0189948_19271952.jpg

今日は12時まで黒禿の頭を目指して歩いてみますが、、、
b0189948_19282842.jpg
b0189948_19274617.jpg

どれがクロハゲなのかわかりません。
そして、クロハゲのアタマかカシラかどう読むのかわかりません。実に覚えやすいが、言いにくいネーミングです。


先行者が難儀している様子が見ええました。私らはムリと判断し11時30分、ここで終了しました。
ちょうど八海山も見えてきたし、いいタイミングでしょう。
b0189948_19292764.jpg

帰りは、トンネル上から周回し14時ちょっと過ぎ無事下山しました。
b0189948_19294520.jpg
b0189948_1929551.jpg

今ひとつだった体調もスッキリしました。
酸欠だったのかもしれません。
不思議なもので山の酸素を吸ったら治りました。

どうやら体調管理にも山登りは欠かせない身体になってしまった様です。無理をして関節を痛めない様に頑張ります。
b0189948_1930194.jpg


週一登山
遅いけど、今年の目標はコレで。


実はスノーシューも試させて頂きました。グングン進めてメチャ楽しい。
b0189948_23323180.jpg

しばらく山のお店は出禁


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-02-11 19:31 | 2014年の山 | Trackback | Comments(14)

運動が足りないから。

b0189948_22294413.jpg

「必要な外出でなければ控えて下さい」と言われたから外出を控えているわけではない。

ただ、不思議と大雪の気になったのは確かだ。

冬の弥彦山のお供はコンビニで買うホットドリンク。
山頂で冷たくなるのが残念だなぁと思って、スーパーでホットカルピスを買ってきた。

熱々のホットカルピスを作って、空のペットボトルに入れて持って行ったら問題解決だ。\(^o^)/

…って、水筒を準備するのが面倒でコンビニで買ってたんじゃなかったか?と、、、なんか最近多いな。こんなこと。

窓の外は久しぶりの雪。



雪の日は車のワイパーは立てておくのが新潟人
by doudekka | 2014-02-08 22:03 | Trackback | Comments(0)

誕生日ありがとう

b0189948_20563897.jpg

行ける日は行けなくて、行けない日は山日和。

おまけにめずらしく週末にビックな4連休が取れたのに、これまたド級の寒波襲来。

いえ、めげません。今年は逆境の年。ついてなくても、ちぐはぐでも、こんなバカなとかあっても、、なんでも来いやぁ。の気分
でございます。

20年前の今日は、今日以上に寒い日でした。スルンと生まれ、二十歳を迎えた彼は本日帰って来ないとか。

まぁ、急に思い出して買いに走ったケーキですしね。

本日は無事今日を迎えることができた親のお祝いに変更です。



白根屋さん@燕市のサバラン大好き。
by doudekka | 2014-02-05 20:53 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧