<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パタゴニアR2

b0189948_1258441.jpg

今頃は、赤城山山頂にいるはずでした。

なんででしょう。つれあいの休みの日は、天気が悪い。
で、だいたい翌日が晴れマークというおまけ付き。ムキッ。

いや、今回は耐風訓練もかね、多少の強風でも決行する気満々でしたが、、、

暴 暴 暴 暴…天気予報に書いてある赤い暴の字。

暴で爆です。

さすがに無理でしょう。
ムリせず中止しました。

で、私はせっかく休みを取ったのに、急な出勤に切り替えて周りをギョッとさせてしまいました。


写真ですが、またまたお買い物をしてしまいました。R2ジャケット。
山に行けないストレスをポチで発散。だって、30パー引きなんだもの。

普段着ているフリース全色買えちゃうお値段ですからね。感覚おかしくなってますね。


このまま冬用アウターを買っちゃいそうですが、さすがに高い。

ここまできたら、好日ポイント3倍まで待って買うつもりでいましたが、


あっ、あ〜っ、消費税があがるんだったぁ。

どっちが、得が計算しなきゃいけません。



まぁ、すべては天気次第という事で。
by doudekka | 2014-01-31 12:55 | 山の道具 | Trackback | Comments(4)

雪の里山 小千谷市 城山

b0189948_21293083.jpg

1月23日(木) 小千谷市 城山@384mに登って来ました。つれあいと二人

冬の山はひとりじゃ行けないので、つれあいの休みに合わせて代休をとります。明日が絶対晴天とわかっていての今日の休みだからちょっと損した気分。

いまひとつ気が乗らないまま向かった先は小出(魚沼市)の大力山。…こっちは雪降ってました。おまけにノントレース。やめ、やめ、そんな技量はない。

じゃあ、城山にしましょう。
ここは、カタクリの頃一度連れて来てもらったことがあります

地元の人達に大切にされてる里山です。雪でもいつも大勢が登っている城山ならきっと登れる。

b0189948_21321187.jpg
b0189948_2132417.jpg

小千谷インターから近くて、美味しい湧き水が隣にあったのを思い出し、検索。時水の地名を頼っていったら着きました。
10時45分、登山口を出発。登山口といっても突き当たりのトレースを歩きます。
b0189948_2134294.jpg

平日にもかかわらず、沢山の人とすれ違います。
重装備の私らがちょっと珍しいのか、皆さんに「どちらから?」と声をかけられます。

あっ、えっ、近くからです。12本は練習なんです。アハッ!

っとはいちいち言いいません。
b0189948_21351817.jpg

青空はないけれど風もなく気温も高め。モフモフの雪を歩きます。
b0189948_2136657.jpg

雲と雪山が同じ色。
b0189948_2134592.jpg

見下ろす景色は、これぞ原風景。気が乗らなくても、来ればこんな景色が見れる。きてよかった。
やっぱ、いいなぁ。山。

1時間で城山山頂に到着。
百名山が7つ見えるはずの山頂ですが、今日は何も見えません。
b0189948_21363618.jpg

記念にジャンプ写真を、、と、試みますが、上手くいきません。
ってアイゼンが重いわ。

あわよくば丸山まで歩きたいと思ってましたが、こちらもノントレースのためやめました。
b0189948_21362876.jpg

かまくらのような小屋で、お茶タイムをして下山です。
b0189948_21372126.jpg
どうやらここは時水城のあった山で城山と呼ばれているんですな。
城のあった山=城山。
あちこちに城山があるのもうなづけます。
b0189948_2137754.jpg

モフモフの雪に途中はまりながら下山終了。

b0189948_2139044.jpg

今年は雪は少ないみたいですね。
いや、これからが本番か。
帰りはちぢみの里でへぎそば4人前を食って帰りました。
b0189948_21383089.jpg

ココロも胃袋も満腹。

b0189948_2138456.jpg

明日はきっと山日和。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-01-23 21:39 | 2014年の山 | Trackback | Comments(12)

本日も弥彦なり。

b0189948_2047479.jpg

1月19日(日曜日) 弥彦山と多宝山@634Mに行って来ました。
リーナちゃんとつれあいの3人。

予定では12本デビューon赤城山でしたが、強風予報により中止。
それじゃあと、またまたご近所のここに来たわけです。
b0189948_20481595.jpg


悪天候予報に反し、青空も見えます。
今日の弥彦も人多し。
登山靴プラス軽アイゼンの人も多いです。

ちなみに私らは、クランボン。
ひたすら歩いて練習です。
ただ、心配なのは、登山道を不必要に荒らしちゃうことですが、凍り着いた道に新雪が積もって、 木の階段は見えないから大丈夫でしょう。

b0189948_20492286.jpg

リーナちゃんが、私達の鮮やかな色が面白いと写真を撮ってくれました。
それにしても、このナカノヨサ(着てるもの限定)

ハズカシイワ

ほらフードを被ればバラクラマ。
b0189948_20495835.jpg

めちゃ便利です。暖かい。さすがパタゴ・・・・(しつこい。)
いゃ、弥彦じゃちょっと暑いかも。

b0189948_20513179.jpg

10時30分着弥彦山頂着。
今日はちょっと長く歩きたいので多宝山まで。
b0189948_2052111.jpg

青空かと思うと
b0189948_2053259.jpg

モクモクの雲。
忙しい天気です。
b0189948_20532521.jpg

風は、まあそこそこ。
b0189948_20534586.jpg

11時30分多宝山山頂着。
本日のノルマしゅうりょー。
b0189948_2054538.jpg

寒いしお腹もへったので急いで下山です。
リーナちゃんリクエストにより、2合目を分岐した通称墓場コースでおります。

あらぁ、雪が積もった木々が美しい。
b0189948_20561288.jpg

いったいここはどこでしょう。

普段はじめっとしてあまり好きでないコースでしたが、冬はキレイです。
墓場コースなんて名前が悪いわ。


3時間ちょっと、楽しい散歩でした。

クランボン、だいぶ慣れたかな(弥彦山限定^^;)

b0189948_20564388.jpg

弥彦のツーショットは珍しい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-01-19 20:57 | 2014年の山 | Trackback | Comments(10)

初パタゴニア

b0189948_1358761.jpg


好日オンラインショップ アウトレットで買うてしまいました。
初パタゴニア。

フフフ。なんか嬉しい。

だって、3割引で、ラスト1枚だった。(ここで嬉しさ倍増)
ポチしたら在庫なしになった。

ちなみに色はピンク。

ピンクも初や。

テンションはあがった。


b0189948_1445335.jpg

1月18日(土曜日) 
本日も、弥彦なり。

なんだか今日は12本アイゼンの人結構いました。試し履き、練習でしょうか。
みなさんどこにいくんだろー。ウラヤマシーなぁ。
b0189948_1482227.jpg

私は今日は長靴。
(靴を履くのが面倒で・・・・ヾ(・∀・;)オイオイ)


投資もいい加減にしないと、弥彦しか行けない。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-01-18 14:11 | 山の道具 | Trackback | Comments(6)

クランポン 弥彦山

b0189948_20391732.jpg


1月13日 昨日購入したクランポンの練習に近くて便利な弥彦山@634Mに行ってきました。つれあいと二人。
b0189948_2043323.jpg

道路も登山道もちょうどよく凍っていました。
今日の弥彦はクランポン率高め。さすがに12本は私らだけ。
b0189948_20434511.jpg


しっかし、なにこれ。

足がおもっ。重。

冬靴の重さと片足470gのクランポン。両足に500グラムのウエイトを付けて登ってると一緒ですもんね。。

いやぁ、大変。
買えるものなら大腿四頭筋も手に入れたい。(汗)
b0189948_20441145.jpg

普段1時間の弥彦に1時間20分もかかりました。
歩き方もバランスが悪いのか、腰が痛くなった。
b0189948_20441945.jpg

あんなに吹雪いていたのにいつの間にか青空出てます。

ピン長靴の軽さが身にしみます。戻りたい気もしますが、クランポンをつけてトレーニングしないと、ヤバいな。
普段も足にウエイトつけてトレーニングしようかな。(何事も突き詰めるタイプ)

買って終了じゃないのよね。
何事も経験。


クランポンはわらったよ。

クランポンはかぷかぷわらったよ。

クランポンははねてわらったよ。

私の足も笑いました。

b0189948_20444698.jpg

肉球みたいな足跡が可愛いクランポンです。



手袋も購入しました。サイズがなくって、たどり着いたのはモンベルでした。
b0189948_20492621.jpg

ぎぇ~足も手もつれあいとお揃っす。仲いいのねぇと言われるのは必至。勘弁
b0189948_20493539.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-01-13 20:53 | 2014年の山 | Trackback | Comments(10)

ない袖を振ってしまいました。

b0189948_19372597.jpg


買ってしまいました。
キヨミズッテしまいました。゚(゚´Д`゚)゚

只今、絶賛ポジチブシンキング中。

そーでもしないと、なんか落ち込む。昔から、大枚はたくとソーゆー気分になります。貧乏症です。

なに、これで、県外遠征もできるぞ。
安達太良山も赤城山も黒斑山も八ヶ岳も行こうと思えば行けるぞ~~~。

って、実は車が4Wじゃないんでね、道路状況よくなるまで行けませんでした。

b0189948_19441715.jpg


只今絶賛練習中。

ダンボール4つ折りの上で。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-01-12 19:43 | 山の道具 | Trackback | Comments(7)

弥彦山と多宝山

b0189948_16323581.jpg

1月5日連休最終日(と言っても私昨日は朝まで仕事でした)
子供たちも弥彦に登っちゃうくらいに晴天。
b0189948_16322028.jpg

弥彦山と多宝山@634mに登ってきました。単独。

実は五頭山に行きたかった。迷っているうちに遅くなって結局手近ないつもの弥彦へ。9時登山口発。
b0189948_16333049.jpg

向こうの山も今日はよく見える。
やっぱりあっちに行けばよかったかななどと思いながら
10時弥彦山頂。
b0189948_1633828.jpg


うわっ!青い。

b0189948_1634127.jpg

空も海も私の好きな水色。来てよかった〜〜\(^o^)/

おまけに無風です。帰るのがもったいない。じゃ、あそこまで行ってみよーか。
b0189948_1634111.jpg

で、多宝山に向かう事にしました。実は弥彦から多宝山に向かうのは初めてです。

弥彦山から多宝山への道は海側なので、冷たい風が吹き付けて、冬場はとても歩く気にはなりません。
風のない暖かい今日は絶好のチャンス。
b0189948_16345822.jpg

トレースを見ると、足跡は一人かな。

b0189948_16344216.jpg

いやぁ、青い空が美しい。
b0189948_1635504.jpg

それに人がいない。

トレースははっきりしてます。
凍っているから慎重に。
b0189948_16352854.jpg

ん?自転車の跡?一輪車?なぜ?
b0189948_16362898.jpg

そろそろ山頂です。
b0189948_16371595.jpg
b0189948_1637556.jpg

多宝山。10時45分到着。
静かな山頂です。
ポツンポツンと人が来て、またすぐいなくなります。
b0189948_1644813.jpg
b0189948_16383058.jpg

そんなしているうちに黒い雲が来たから急いで帰りました。
b0189948_1639669.jpg

青い空がなくなるといつもの景色に戻った。

それでも、天気は崩れる事もなく
登山日和でした。

b0189948_16495833.jpg


え~~っと。
ブログのタイトル変更しました。
山ネタばかりなのにいつまでもタイトルに弁当がついているのも、どーよ、でしたのでここいらで。
新タイトルはじゃ~~ん

「douでっか 山でっか」

かなり考えたんですが・・・あまり考えなかった感のするタイトルですね。



これからもよろしくお願いします。040.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-01-05 16:41 | 2014年の山 | Trackback | Comments(8)

弥彦山 8合目の偶然

b0189948_20304018.jpg

奥宮への初詣に弥彦山@634Mに登ってきました。つれあいと二人。

今日はご来光を見るために、私達には珍しく暗いうちから登ります。

ヘッデンをつけて6時20分、登山口を出発。空は赤くはなってますが、残念、雲は厚いなぁ。
b0189948_203189.jpg

大勢の人が登っています。
4合目あたりから凍ってました。
b0189948_20312379.jpg

山頂でも雲に隠れて太陽は見えません。初日の出を拝みたかったけれど、しゃーない。
b0189948_2032250.jpg


休みはまだあるし。(えっ?)


下り、8合目でブログ友のタコ正さんと遭遇。「ひゃあ」と驚いてたら、「やぁ。」と、そこにまさかの花火星人さんも現れてビックリしたぁ。ブログでのお付き合いが、今日はまさか三人そろっての新年のご挨拶。

b0189948_20323136.jpg

ありそでなかったスリーショット写真が撮れましたよ。

弥彦の神様、お洒落な偶然をありがとうございました。
皆様、今年もよろしくお願いします。

b0189948_20325236.jpg

帰りは神社で一番手頃な神矢を買って、コンニャク食って帰りました。
おみくじ引くの忘れてた・・・。

b0189948_20331749.jpg

まだ、この時間は渋滞もなく、9時には家に到着。
早朝登山は一日をたっぷり使えてなかなかええなぁ。
b0189948_20333748.jpg




夜遊びしてまだ寝ている子供と、朝遊びして昼寝をする親。

正月満喫。
b0189948_2034280.jpg


でも、今までタコ正さんに弥彦で会わなかった事が驚きだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-01-03 20:35 | 2014年の山 | Trackback | Comments(6)

登り初めは角田山

b0189948_2345240.jpg

今年の私は、大殺界。おまけにワタクシ的鬼門の数字26の26年。

絶対なんかある

あけましておめでとうございます。

不安な年明けでした。久しぶりの飲んだ焼酎と子供たちの喧騒で頭の痛い目覚めでした。

そんな不安な元旦を吹き飛ばすべく、今日は楽しみにしていたあの方たちとの元旦登山です。

b0189948_2375381.jpg

1月1日 角田山@471M 花火星人ご夫妻と3人。稲島登山口からです。

朝はいっとき陽も射しましたが、なんと途中から雨・風・雷。

元旦から逆境です。
b0189948_23104216.jpg

そのぶん、小屋はすいていてゆったり過ごすことができました。
b0189948_23105824.jpgb0189948_23113541.jpg


慌てず、騒がす、まてばいつかは嵐も止む。
と、逆境克服のコツを角田山で教えてもらいました。

会いたかった素敵な人達とおともだちになっていただき
b0189948_23131031.jpg


1年の始まりにふさわしい日となりました。
b0189948_23134738.jpg


平穏な1年でありますように。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2014-01-01 23:13 | 2014年の山 | Trackback | Comments(4)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧