<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 山行記録

年夜のお膳もたいらげると、一人二人とそれぞれの約束でいなくなり、ぽつんと残される大晦日。
こんなたっぷりの時間に2013年を振り返ってみようかと、山歩きをまとめてみました。

山歩きは55回。泊まりも含めると63日は山に入ってました。えっ、年間休日の半分は山にいたんですね。なんか凄いな^^;
そのうち13回は弥彦山でした。
今年はつれあいも山にはまってくれたおかげで、お泊まり山行が増えました。
来年は、百名山ももうちょっと行ってみたいし、なかなか行けなかった飯豊山にも行きたい。

北アルプスはずーーーーっとこもりたい。八ヶ岳、南アルプス。
まだまだ、元気で生きていかなきゃですね。

皆様、2014年。山の話でお会いしましょう。


1月
弥彦山
寒九の水汲み
大峰山
菩堤寺山・高立山
弥彦山
2月
角田山
五頭山
弥彦山
松平山
3月
大蔵山・菅名岳縦走
大力山
弥彦山八枚沢
角田山
白太郎山
守門岳
弥彦山八枚沢
西蒲三山縦走
4月
弥彦山田浦コース
角田山カッタン岩
城山・丸山・御嶽山
大谷山
坂戸山
粟ヶ岳
5月
倉手山
黒森山
至仏山
上権現下権現堂山
菱ヶ岳・大蛇山・宝珠山縦走
二王子岳
6月
袴腰山
粟ヶ岳(下田側)
燧ヶ岳
平標山・仙ノ倉山
杁差山
7月
北八ヶ岳・天狗岳
越後駒ケ岳
日光白根山
8月
白馬猿倉から
燕岳から常念岳縦走
弥彦山
9月
弥彦山
涸沢
白馬岳 蓮華温泉から
月山
10月
火打山
安達太良山
三国岳鏡山
金城山
弥彦山
11月
編笠山・権現山
五頭山
弥彦山
12月
雲取山
大峰山
弥彦山
by doudekka | 2013-12-31 20:44 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

弥彦山 登り納め

b0189948_14181086.jpg

12月29日(日)弥彦山@634M 単独

行っていけないこともない、本日の天気。
弥彦山に登り納めに行ってきました。

b0189948_14204563.jpg

9号目からは吹雪いていました。
曇ったメガネが凍ってしまい、何にも見えなくなりました。

b0189948_14244921.jpg

帰りは、青空もちょっと覗いてます。青空の下だけ天気で、雲の下は吹雪。
新潟の天気は面白いです。

b0189948_1426866.jpg

 
2013年も終わります。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

いろいろありましたが、細かいことはほとんど忘れています。
思い出すのは山頂での景色とか、目に焼き付けたものばかり。

年をとって忘れっぽくなるというのは大切なホメオスタシスなのかもしれません。

来年も、元気で山に登りましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-12-29 14:39 | 2013年の山 | Trackback | Comments(6)

ぶらり ひとり散歩 弥彦神社

b0189948_17445183.jpg
 
「エエ。なんで、今日居るの?」

と聞こえた。

どーやら、わたしは休日は家に居ないもんだと刷り込ましてしまったらしい・・・。

確かに山の計画はあったんだけどさ、、、そりゃたまに居るって(;^ω^)

時期的に子供なりの予定があるんでしょうな。ハイハイ出かけます。

という理由で雨の中、弥彦神社に散歩に行ってきました。
b0189948_17361491.jpg


こちらも時期的なもんでしょうか。空いています。
b0189948_17364923.jpg

団体様がワッときてスッといなくなると、静かな弥彦神社を満喫できます。
雨の日も中々いいわ。
b0189948_17383355.jpg
b0189948_173836100.jpg


普段来ている場所ですがなんか新鮮で写真を撮って時間を潰し、
b0189948_17402536.jpg
b0189948_17404281.jpg
b0189948_17404736.jpg

いつも混んでて買えなかった
b0189948_17413824.jpg

パンダ焼き(枝豆味)デビューしました。味は・・・冷めないうちがいいかと・・。

b0189948_17424244.jpg

これは年が明けてからまた。


こんなことなら、弥彦山に登ればよかったにゃぁ。
by doudekka | 2013-12-23 17:42 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

鍋山行 大峰山

b0189948_2236357.jpg


新潟は今日も雨〜♪
明日もあさっても雨〜♪

ですが、鍋山行をやるとか。

エエ。行きますとも。

たとえ天気が悪くても、雨でも雪でも、鍋がある。

12月21日(土) 櫛形山脈の大峰山@399M  7名
b0189948_22393534.jpg

集まった皆様、笑ってますが、
結構降ってます。    雨。

笑えない状況にもかかわらず、やたら笑ってしまう、これぞ逆境テンション。

ひとりじゃないって、素敵なことね〜♪ と歌いながら、雨の道を進み、
b0189948_22552310.jpg

ナメコを見つけたり、
b0189948_22413723.jpg

いつの間にか雪に変わった道を進み、
b0189948_22415219.jpg

小洒落た名前のチェリーハウスに到着。
b0189948_22421784.jpg


ザックをデポして、山頂へ。
b0189948_22424126.jpg

モノトーンの世界でも、そこは山頂。はしゃげます。

で、鍋。
b0189948_22433415.jpg

b0189948_22435969.jpgチャンコ鍋、鳥肉、白菜、春菊、ねぎ。しいたけ、でシメはうどんです。

b0189948_22443521.jpgキムチ鍋には豚肉、もやし、ネギ、豆腐。採ってきたナメコ。シメはラーメン。


ノンアルで乾杯し、うどんとラーメンの合体鍋を食し

b0189948_22451137.jpg

デザートのあんこ餅。って、その餅、まだ固いんじゃね?

最後に餅を茹でたお湯で洗ったお汁粉で鍋をキレイにし、見事完食。

全く残さない山鍋に、ハンパない達成感。今日のピークはやっぱここだ。


楽しい、うんまい、ひと時を過ごしてきました。

餅から鍋からビールからコンロからすっかり担いでいただいて、ありがとうございました。

私のザックは過去サイコー軽うございました。
次回はカセットのガスストーブなどを、つれあいに担がせたいと思います。

新潟脱出もなかなか面倒な冬ですが、雪の里山遊びを満喫できる冬がきた♪───O(≧∇≦)O────♪

と、気持ちを切り替え、冬本場を笑って待ちますよ。

b0189948_2247895.jpg


でも、雪はソコソコ降る位でお願い、、と思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-12-21 22:48 | 2013年の山 | Trackback | Comments(2)

冬を忘れた雲取山

b0189948_2363356.jpg


そーいえば、こんな真っ青の空を見たのは、いつぶりなんだろう…


12月14.15日
雲取山@2017Mに登ってきました。
会の山行です。

お祭りバス停から登り、三条の湯で一泊、翌日、雲取山、七ツ石山を経由し鴨沢に降りてくるコースです。

偶然にも最近読んだ本に同じコースが載ってました。
鈴木みきさんの「山の足あと」。この本の中の景色に会えるのかと期待を膨らませ新潟を脱出しました。
b0189948_23123227.jpg

お祭りからの林道歩きは平坦で飽きます。でも久しぶりの山歩きには丁度よい。
林道終点からの登りの道を30分ほどで、今日のお宿、三条の湯が見えてきます。
b0189948_23125910.jpg

テン場も見えます。
b0189948_23131780.jpg

白い煙と薪の匂いが、なんか懐かしい。
カマドのご飯と、温泉付きの贅沢な山小屋でした。
え~~~っと、ミーティングが長すぎたので(汗)山小屋の写真はありません。

b0189948_2314281.jpg


三条の湯から3時間ほどで雲取山に到着です。
b0189948_23203285.jpg
b0189948_23151687.jpg

360度の展望です。
b0189948_23203821.jpg

ど~~んと富士山。
b0189948_23212123.jpg

南アルプス。
b0189948_23213440.jpg

そしてたぶんのスカイツリー。
b0189948_2322362.jpg

ここは、東京都。


b0189948_23225844.jpg
b0189948_2323939.jpg


雪はほとんどなくアイゼンもいりません。

b0189948_23235211.jpg

これから歩く七ツ石山までの稜線です。広い登山道に落葉樹林。
本で見た写真のままです。おまけに
b0189948_23241366.jpg

ずーっと富士山と太陽と一緒に歩くんですよ。\(^o^)/

青い空と白い富士山。
乾いた空気。陽の温もり

なんなんだ。こんな冬は冬じゃないぞ‼


七ツ石山で三条の湯で作ってもらったちらし寿司弁当を食べ(酢飯が美味しい) 14時30分下山しました。
b0189948_23251073.jpg




冬を忘れたカナリアは
雲取山に捨てましょうか。
いえいえそれはなりませぬ

冬を忘れたカナリアは
湯沢の雪に強い風
帰りのトンネルくぐったら
忘れた冬を思い出す・・・・・



でもさ、やっぱり、冬はこうでなくちゃ。(負け惜しみ)



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-12-17 23:29 | 2013年の山 | Trackback | Comments(8)

青空って来ました。

b0189948_013534.jpg


いやぁ。トンネルを抜けたら、空も青く突き抜けていた。

お山より帰りの防寒対策に心配しました。

詳しくは後日です。


3週間あくと、キツイな。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-12-16 00:05 | 2013年の山 | Trackback | Comments(4)

大人な遠足

b0189948_2132336.jpg


久しぶりなんで、はりきりすぎて、

(^^;;

ザックに入らんし。
by doudekka | 2013-12-13 21:29 | Trackback | Comments(4)

(´Д`)ハァ…

b0189948_14361669.jpg


山を忘れたカナリアは
後ろの山に棄てましょか
いえいえそれはなりませぬ。

山を忘れたカナリアは
柳の鞭でぶちましょか。
いえいえそれはかわいそう。

山を忘れたカナリアは
シリオの靴にレキの杖
弥彦の山を眺めれば
忘れた山を思い出す。


あ~~そろそろ山、行きたい。
b0189948_14414356.jpg


雨ばっか。仕事ばっか。
by doudekka | 2013-12-07 14:42 | 日々の事 | Trackback | Comments(5)

なくなったもの

b0189948_2235929.jpg


山を始めて2年ばかり。

なくなったもの。


ママ友とのお茶タイム
デパートめぐり
人への関心
 
女度

アルビ観戦

いや、一番はネガチブな自分かな。


b0189948_22392246.jpg


ぶっちゃけ、イチバンはお金・・・(^^ゞ
by doudekka | 2013-12-02 22:42 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

たまったもの

b0189948_22161283.jpg

山を始めておおよそ2年。

たまったもの。

山の道具。
山で撮った写真。
週末の予定。
天気予報のアプリ。
お友達。
山と高原地図。
山と溪谷。



家の仕事・・・まとめてやるから。

冬の日曜出勤・・・夏場のつけ。


いや、なんたって一番は、、
「これから行きたい山」でしょう。o(^▽^)o



只今、絶賛、PCにたまった写真の断捨離中。ちょっと休憩
by doudekka | 2013-12-01 22:25 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧