<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

呼ばれても・・・・

b0189948_20361126.jpg


雪山が呼んでいる~~~~♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



って呼はれてもてもなぁ・・・。

装備品×二人前は


出ないわなぁ  (m´・ω・`)m

b0189948_2041314.jpg


無い袖は振れない。
by doudekka | 2013-11-27 20:41 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

雨上がりの弥彦山

b0189948_16505259.jpg

11月24日(日)弥彦山@634M 単独

朝、起きたら予報通り☂。本日は久しぶり(?)の家事で終わる休日を覚悟しましたが、、、、

昼食のパンを買いに言ったら
弥彦山が呼んでました。晴れたからどうぞって。
b0189948_16544228.jpg
 

13時登山口。
あっ、私ちょっと風邪っぽいんでした。忘れてました。

雨が上がったばかりの弥彦山に陽が射して
b0189948_16565067.jpgb0189948_1658930.jpg


薄暗い登山道もちょっと明るい。
b0189948_1659164.jpg


4号目、青空です。
b0189948_16591940.jpg

頭が痛いけれど来てよかった。
8号目はまだ紅葉が頑張ってます。
b0189948_170998.jpg

今年は黄色がうつくしいのぉ。陽が当たるこの時間に来れたのもラッキー。
b0189948_1705187.jpg
b0189948_171543.jpg
b0189948_1711587.jpg

天気が良くなって、遠くまで見えてます。でも、粟ヶ岳がやっと見えるくらい。
b0189948_1723189.jpg


山頂付近は冬を感じる景色でした。
b0189948_1735567.jpg


下山したとたん、寒くて頭痛がひどくなり風邪気味だったことを思い出しました。
慌ててロキソニンを飲んで治した。

冬の到来を肌で感じた(汗冷え)弥彦山でした。
b0189948_17113759.jpg


インフルエンザワクチンをしてから体調が崩れた。(ような気がする)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-11-24 17:12 | 2013年の山 | Trackback | Comments(6)

脱晩酌宣言

b0189948_20496100.jpg


ここんとこ、起きると 顔が浮腫んでいるような

胃も痛むし。どーもスッキリ起きれない。

原因は、
思いたくはないけど、

思いあたるふしといえば、

夜の酒。;_;

何だか、もう一杯が、通常になってもう数ヶ月杉。飲み杉か。

いかんな。こんなオヤジ化しては

いかん。

おばちゃんがオヤジになっては、ネタにもならん。



で、晩酌をこれに変えました。

えっ、いえ、これは身体にいいという訳ではなく、飲みたくてたまらない時の代用品。


で、一週間が経過。
今では飲みたい欲求もなくなり、なんかゆとりある夜時間を過ごしてます。


体調もよろしいし、

まぁ、少し太りましたが、冬仕様という事でヨシとして。


そろそろ飲みたくなりそうなので、脱晩酌をここに宣言したのです。




でも、家族には、、、
かえって心配されているような…なんでや。

by doudekka | 2013-11-20 20:46 | Trackback | Comments(6)

白と黄色の五頭山

b0189948_18573810.jpg

8:55三の峰登山口→10:30三の峰→10:48二の峰→11:17三角点12:00→14:20登山口
11月16日 五頭山@912Mに登って来ました。達人、山友1号2号、つれあいの5名。
b0189948_191115.jpg

一昨日、新潟の里山にも雪が積もりました。
久しぶりの雪山遊びにココロ踊ります。オマケに青空だし。

b0189948_1904580.jpg

登山口から7合目くらいまでは、落ち葉の絨毯です。
b0189948_1915876.jpg

8合目あたりからだんだん雪道になってきました。
b0189948_1912696.jpg


二の峰から見える真っ白な飯豊。
b0189948_1925748.jpg

三角点。(一応ここが山頂)
b0189948_1934723.jpg
b0189948_1941580.jpg

木にくくってある赤い竿は冬様の山頂マーク。
こんなに積もります。スゴイっす。新潟人もビックリよ。^ ^

b0189948_195754.jpgb0189948_1951840.jpg

景色のいい所まで引き返し、ランチ。風もなく暖かいのですが、天気は今ひとつ雲が切れません。

帰りは、スキー場コースを選択。
だらだら長いけれど、行く価値大のこの道。何がすごいって、、
b0189948_1964228.jpg

ほらこの山吹色。
感動です。

b0189948_1972041.jpg
b0189948_196567.jpg

今日のこの時間の陽射しが、黄葉をライトアップしてくれているかのようです。
b0189948_1981211.jpg


ダラダラ長いイメージだったこのコースが、あっという間でした。
b0189948_1991477.jpg

午後になったら、青空が広がって来ました。明日はもっといい天気なのかな。
b0189948_1985381.jpg


b0189948_1910412.jpg

明日は日曜日なのに仕事です。
今度は7連勤ガンバリマス。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-11-16 19:12 | 2013年の山 | Trackback | Comments(8)

本日も

b0189948_013726.jpg

絶賛、逃避ちう。

百名山の本は、最初に買ったのが下。
今回は上。

新潟県では平が岳が未踏。さすがにここは、今年は終了。
これからは日帰りで群馬あたりを目指そうか。

とりあえず、貴重な土曜日休み、晴れて下さい。

昨日のアクセス数、半端なく多いんですが、逃避で検索してる人が多いんだろか。何だかな〜
by doudekka | 2013-11-13 00:00 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

逃避ちう。

b0189948_1819065.jpg

12連勤、8日目終了。

そろそろ逃げたくなって来た。

どこに?

せめて弥彦にでも。。。

新潟は寒くなって参りました。
by doudekka | 2013-11-11 17:38 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

めざすは青年小屋。ついでに編笠山・権現岳へ。その2

b0189948_220313.jpg

6:30青年小屋-7:40山頂-8:30青年小屋-9:10下山巻道-10:00押手川-10:30雲海展望台-11:00観音平


権現岳への道は、岩。
b0189948_21503942.jpg

ステップは切ってあり、鎖もしっかりあるので、見た目より登りやすい。

本日は晴れ。でも風強し。

昨日は見えなかった景色も、今日は遠くまでよく見えます。
b0189948_215124.jpg

名前通りの編笠山。その先ののろし場。歩いて来た道がよく見えます。
b0189948_21512698.jpg

たぶん、蓼科方面。目を凝らせば北アルプスも見えそう。
b0189948_21515647.jpgb0189948_2152677.jpg

こんな鎖を越え

b0189948_21551312.jpg

とがったギボシをまいて
b0189948_21532690.jpgb0189948_21533967.jpg

権現岳小屋脇を抜けると赤岳との分岐です。
b0189948_21574546.jpg

b0189948_21575739.jpg
b0189948_21554622.jpg

南アルプスの山々が美しい。雪をかぶっているのは、仙丈ヶ岳、北岳あたりでしょうか。
b0189948_2156478.jpg

今日は富士山もキレイに見えます。私の短い山歴の中で、富士山に一番近い所に来ましたよ。
b0189948_21562454.jpg

で、迫力の赤岳方面。
b0189948_21563684.jpg

こんなに近いんだ。
阿弥陀岳。遠くに見えるのは横岳、硫黄岳でしょうか。

んー。赤岳を周って来るコースにすれば良かったかな。とチラッとよぎりましたが、

恐怖のこんな景色をみたら、、、
b0189948_21565825.jpg


来年あたり、もうちょっと楽なコースで赤岳を狙おうと思います。

b0189948_21571680.jpg

権現岳山頂。

岩の上でバンザイ写真が撮りたかったんですが、風が強く諦めました。

権現岳から青年小屋に一度戻ります。

周回コースを取らなかったのは、もう一度、編笠山山頂を目指そうかなと考えたから。

青年小屋に戻ったら昨日一緒に飲んだグループが、帰る所でした。

二日酔いの為、権現岳は辞めて下山するそうです。いいんだって。目的ははたしたからって。ここはそういう場所だからって。

それを聞いてたら、
なんだか、ガツガツする気も失せちゃって、また来ればいいんだから、ラクチンな巻道を選択。

逆に彼らは編笠山に向かって行きました。二日酔いには負けない意地を見せるらしい。

いろんな人がいて、いろんな山の話を聞けて楽しい時間でした。

b0189948_21584375.jpg


帰りの温泉、スパティオ小淵沢のもみじが綺麗でした。
b0189948_2158555.jpg


夕ご飯の後に美味しいお酒が振舞われたらしい。・・・・寝てしまって残念。
青年小屋に早く着きすぎたのが失敗だったな。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-11-06 21:59 | 2013年の山 | Trackback | Comments(8)

めざすは青年小屋。ついでに編笠山・権現岳へ。その1

b0189948_1858345.jpg

10:20観音平登山口→11:10雲海展望台→11:50押手川→13:00編笠山山頂13:40→14:00青年小屋

11月2日3日
編笠山@2523M 権現岳@2715Mに行って来ました。つれあいと二人。


久しぶりに夫婦揃って休みの取れた3連休。

とりあえず、天気の宜しくない新潟を脱出しましょうと、悩んだ末、青年小屋泊まりで編笠山、権現岳に行く事にしました。

赤提灯の下がった山小屋の写真を見た(見てしまった) つれあいの強い希望で決めました。

あのさ、生ビールはないんだよ。


青年小屋はこの方のブログを見て、一度は行ってみたかった山小屋。おまけにインターから登山口まで15分。山頂までのコースタイムが短い。金曜日の帰りが遅い2人には、夜中に出なくてもいいのはウレシイ。

という事で、いつもより多目に酒を担いで南八ヶ岳初挑戦です。


三条燕ICを6時に出発。およそ3時間半で小淵沢IC。そこから15分ほどで観音平に到着。
b0189948_1922890.jpg

この辺の紅葉は美しいですね。
登山口は紅葉真っ盛りです。
観音平駐車場は想定どおり激しいコミっぷりで、かなり歩きました。

10時20分出発。
b0189948_194178.jpg

いやぁ、この横に広い空間が、新潟と違う。青空に胸ときめかせながら、登ります。
b0189948_1943615.jpg

b0189948_195164.jpg

雲海展望台、押手川までは美しい景色の中、
b0189948_1951422.jpg

b0189948_1954141.jpg

写真を撮りながらゆったりです。なんてステキな登山道。
b0189948_1962372.jpg

ところが、押手川から、編笠山への直登ルートは、キツイ。
b0189948_196378.jpg

ほぼずーっとこんなんです。
b0189948_1972245.jpg
b0189948_1973516.jpg

写真も少なめ。
展望もないです。
b0189948_198161.jpg

この看板が見えれば山頂は近いはず。ということで頑張ります。
b0189948_1981467.jpg
b0189948_1985061.jpg


着きました。編笠山山頂です。
b0189948_1910744.jpg

残念ながら展望はありません。やはり展望を期待するなら午前中勝負ですね。
うどんを食べながら少し様子を見ますが、寒いし諦め青年小屋へ。
b0189948_19102837.jpg

大きな石をタタタ・・・いや、オットットットと降ります。 振り向く景色はなかなか迫力があります。
b0189948_19104730.jpg

青年小屋に到着。
b0189948_19143757.jpg
b0189948_19122061.jpg

会いたかった赤提灯。
受付前にテンバを覗いて、焼酎用に乙女の水を汲みに行きます。
b0189948_19134232.jpgb0189948_19135454.jpg


あれに見えるが、明日行く権現岳。
間違いやすいけれど、右の変な形の方ですね。
b0189948_1915078.jpg



本日の小屋泊まりは60人だそうです。
b0189948_19162050.jpg


布団は一人一枚。
私たちは2階の個室に8人。
うわぁ、雑魚寝です。こんな環境で眠れるのかちょっと心配になりました。
b0189948_19163219.jpg

でも下の大部屋からみれば可愛いもんでした。(汗)

あちらこちらで、飲んでるグループ多数。私らもすることないし、夕ご飯までぐたぐだ飲みます。

なんだかダラダラ飲んでいたら、、、周囲のヨッパーとコアすぎる山ばなしで盛り上がり、あっという間にヨッパーの仲間入り。

あっという間に時間がたち、あっという間に爆睡してしまったのでした。

青年小屋の写真少なめはそーいう事情です。

b0189948_19211345.jpg

もうちょっと、夜もゆっくり楽しみたかった。
ちょっともったいない青年小屋滞在でした。
続きます。

夜中の3時ころ、つれあいの上に、人が倒れてきて驚きました。
で、つれあいが丁寧に、
「恐れ入りますが、ご自分の布団でお休み下さい」

と正座してお辞儀していましたが。

あれは夢?

b0189948_19203992.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-11-04 19:21 | 2013年の山 | Trackback | Comments(8)

遠くの飲み屋に行って来ました。

b0189948_1911675.jpg

赤提灯を求め、

3時間半かけて運転し、3時間半かけて登ってきました。

b0189948_19125740.jpg


まったりゆっくりのんきな旅でした。こういう山旅もなかなかよかった。


詳しくは後日。


だから、生ビールはないって・・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-11-03 19:15 | 2013年の山 | Trackback | Comments(6)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧