<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スッとしてギューッ

b0189948_16285410.jpg

主役はストック。
実は愛用のレキが一本壊れまして。


スッともぐってギューッとしめる
またまた、スッとしてギューッ。
スっとしてギューッ
スッ ギューッ
スッ ギューッ

いつのまにかスルスルブラブラ
ブランブラン

あわててトン

そしたらポキ!

ちのけがスー。



……ほら、やまをみて
こころがしずかになるから。




(谷川俊太郎風にまとめてみました)

修理に出したら、リコール対象品でした。両方のシャフトを新品に無償交換してもらえた。
さすがレキ。

なのか。

買うときキヨミズから飛び降りたから、余計にビビルオオキでした。

でも、この女性用レキ クレシダASは山歩きを格段に快適にしてくれました。
これからもいい相棒として大切に使います。


2012年8月に、リコール対象になってたんだ。レキは寒さに弱いと真剣に思っていたよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-05-31 16:33 | 山の道具 | Trackback | Comments(2)

小雨フル夕方

b0189948_231309.jpg
b0189948_2304415.jpg


雨降る夕方は山近くに見えます。

守門。呼んでる?
by doudekka | 2013-05-29 23:02 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

ポリネシアン二王子岳

b0189948_21654.jpg

シダ系の緑と水のせせらぎ。ボーボーと鳴く蛙の音。丸太を埋め込んだ地面。
なぜかポリネシアンな雰囲気漂うのが二王子の登山道です。
b0189948_2172554.jpg

5月26日 二王子岳@1420Mに行って来ました。
つれあいと2人。

余計な事かもしれませんが、前回はつれあいの足が吊って険悪になった思い出があります。
b0189948_211313100.jpg

トロピカルドリンクに興じていたあの時代に思いを馳せながら歩くといつの間にか、3合目。ここは一王子神社です。
b0189948_2113571.jpg

さあ、トロピカルなムードもここで終了。
気をひきしめて、雪どけドロヒカル道を歩みます。
残雪もでてきました。
b0189948_21134229.jpg

5合目、独標通過。
b0189948_21134589.jpg


真上にきた太陽が眩しい。
暑くて汗が噴き出ます。遅い出発が悔やまれます
目がチカチカします。あっ、貧血かと思ったけど雪目ですね。サングラスで治りました。
b0189948_21141823.jpg

高い雪の壁と対照にテンションは低い。
b0189948_2114569.jpg
b0189948_21144687.jpg
あ〜いったいいつになったら着くんじゃい。

そしたら
b0189948_21161024.jpg

どーーん。8合目の雪原。
b0189948_21155534.jpg

遠くにオレンジのかまぼこが見えます。あそこが山頂。

普通なら、早足になる所ですが暑くてバテバテ。先が見えるのにまだあんなに歩くのかと残念な気持ちが先行します。
b0189948_21162834.jpg

9合目をすぎ、見えた。
b0189948_21164165.jpg

b0189948_21165553.jpg

飯豊連峰におもわずはしゃぐ。
b0189948_21172521.jpg

もう、ここでランチにしましょう。(なぜ、二人写真があるのかはミステリーっちゅうことで、、、)
バテバテなんだから飯食おう。
仙豆注入よ。

景色を楽しみゆっくりランチをして荷物は置いたまま山頂へ。

空身は素晴らしい。
羽が生えたとはまさにこの事。スキップもできます。

やった〜山頂。
b0189948_2118688.jpg

でも気がつくと13時を回ってしまいましたさっさと下山にかかります。
b0189948_21184781.jpg

虹が写ってました。その時、気が付かず残念。
b0189948_21185548.jpg

去年、ここで転がったよね。とか、思い出したくない記憶だけ蘇ります。

b0189948_21194590.jpg

どこで休んでもいい日和です。
やっと3合目。水の補給に水場に。
私は2リットル、つれあいは3リットル近く飲み干しました。この水の飲みっぷり、どげんかせんといかんです。

b0189948_21203141.jpgb0189948_21204799.jpg

水場にはミズバショウが見頃でした。
b0189948_21215549.jpg

ポリネシアンの道が出てくるとそろそろ登山口。
下山終了は4時近くでした。
b0189948_21231690.jpg
二王子神社で長男就活の成就をお願いし、帰宅しました。
お疲れ様でした。
b0189948_21234850.jpg


ポリネシアンでみみたぶと頬、首筋に、ブト(ブヨ)さまにチューされました。歓迎ありがとう。

耳はメチャクチャ痒いねん。ほっぺは腫れておてもやんだし(ぐっすん)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-05-27 21:08 | 2013年の山 | Trackback | Comments(2)

二王子岳・・・山開きでした。

b0189948_2149020.jpg

5月26日(日) 曇りのち晴れ
二王子岳@1420Mに登ってきました。つれあいと二人。

b0189948_21502976.jpg

b0189948_21501245.jpg


ブログ友達のタコ正さんと偶然お会いしました。おもわず握手。(3回目の偶然)
二王子は今なんでしょう。(笑)


暑くて重くてバテました。
詳しくは後日。


二王子岳と粟ヶ岳。さぁ、どっちがキツイ?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-05-26 21:55 | 2013年の山 | Trackback | Comments(4)

あっちぇ~~かった。

b0189948_20315595.jpg


新潟もようやっと、あっちぇ~~日到来。

b0189948_20324527.jpg


守門も雪が少なくなりました。


まだ冬物仕様の我が家を今日はなんとかする。
by doudekka | 2013-05-25 20:35 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

まぁ、驚いた。

b0189948_2261471.jpg


レンズキャップをなくしてから数ヶ月。

保護フィルターをつけているからいいわ。
なんて思っていたら、いつの間にか保護フィルターもなくなっていた。

・・・・・。あわててキタムラさんちに走りましたとさ。

レンズむき出しで山に何回・・・(涙)

b0189948_2242220.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-05-24 22:05 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

どんだけ続くんじゃ。

b0189948_20103985.jpg

毎日毎日毎日、爽やかすぎでしょう。

行きたい弥彦に今日も夕日が沈んで行きます。

アウトドアに最適な日はインドアが忙しい法則、発令中。


あと2日。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-05-23 20:18 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

山に行けば何かある。菱ヶ岳・大蛇山・宝珠山縦走   

b0189948_15262035.jpg

5月18日土曜日 晴
ちょっと疲れが溜まってる感満載ですが、晴れてしまったからなあ〜〜。

ということで行ってきました。菱ヶ岳@973M 大蛇山@802M 宝珠山@559M
はじめは単独。

まだ、未踏の菱が岳から五頭山を縦走でもして来ます。飯豊が見えるだろうし。
との予定でしたが、、、実にウレシい偶然にこの後遭遇するのです。
b0189948_15311535.jpgb0189948_15313996.jpg

8時10分。登山道発。
噂の冬道通過。なんだここはと思いつつ登り切ってハアハアしていたら、普通に夏道から登ってきた後続の人と遭遇。
…ロープに、沿って道があるらしい。通過ダメのロープじゃなかったらしい。
b0189948_15325288.jpgb0189948_15323481.jpg

b0189948_15334152.jpg

ハアハアして下を向いていたらこんな写真がとれましてん。

b0189948_15345113.jpg


10時。山頂到着。
ここでサプライズ。

デカイザックに興味を持たれたマダム達に話しかけられます。

「もしかして粟ケ岳の山開きにも行かれてた方ですか?」

「??誰。」

なんと、粟ケ岳で、飯豊にお墨付きをくださった方の奥様でした。
奥様は夕食の会話でダンナさまから聞いた話(飯豊トレのためデカイザックをわざわざ担ぐ)を覚えていて、同じ状況にピンときたらしい。
b0189948_15345247.jpg

ダンナさんも、思い出し、意気投合。それなら一緒にと誘って頂きました。
大蛇山から宝珠山への縦走だそうです。ひとりじゃ絶対行けないコース。
喜んでいれて頂きました。
b0189948_15353276.jpg

このかたたちです。マダム3名とダンナさん。

それにしてもデカイザックだと目だつんだなぁと、よその人んちのユウゲノネタになってたのねん…となんかウレシいやらハズカシイやら。

そんなことおもいながら30分位。

b0189948_15393517.jpg


11時西山見晴らしどころ着。
b0189948_15403746.jpg
いやはあ。展望が見事です。飯豊が近いです。
こんないい季節、ここでランチを食べれるなんてついています。
b0189948_15411925.jpg

ここから大蛇山までの道は、花の道でした。
b0189948_15402524.jpg

マダムたちは花にとっても詳しい。
b0189948_15405817.jpg

おまけに健脚。
b0189948_1542347.jpg
b0189948_15414028.jpg

b0189948_15442183.jpg
b0189948_15443565.jpg
b0189948_15452351.jpg
b0189948_15444914.jpg
あの山が大蛇山。
ヘビをGETして金運もGETよ。
b0189948_1545893.jpg

とマダム。金運GETにテンションあがる私。

12時45分 大蛇山到着。
b0189948_15454039.jpg

お地蔵さまが、まさかのピッケル?持ってます。いや、空島のウェイバー?いいお顔しています。金運は、、、関係なさそうでした。

ここから45分ほど。
さぁ、宝珠山が見えてきました。
b0189948_1546343.jpg
遠いようだけど近いのか、山頂の人影が大きく見えます。
13時50分宝珠山到着
b0189948_2348829.jpg
ここにも優しいお顔が。
b0189948_15463792.jpg

山頂は岩山です。
b0189948_1546573.jpg

いつの間にか風が気持ちいい季節です。眺めに長めの休憩をとり下山しました。

60分で石間口登山道に下山完了。
b0189948_1547165.jpg


思いもかけなかった、未踏3座制覇できました。

誘って頂きありがとうございました。


実は、朝、葛藤してましてん。
今日はゴロ日にしようかって。

山に行けば、何かある。
出会いもあるし、感動も。

やっぱり、行ってよかった〜。
山の疲れは山で取る。

(あっ、写真に所々写っているぼけた黒い点は虫です。)


デカイザックをトレードマークに…何を考えてるんだ私。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-05-19 15:36 | 2013年の山 | Trackback | Comments(13)

菱ヶ岳・大蛇山・宝珠山縦走

b0189948_20292013.jpg


デカザックが縁を導いてくれました。


詳しくは後日

b0189948_20322988.jpg


やっぱし、デカザックでの里山歩きは目立つんです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-05-18 20:34 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

Happy mother's day

b0189948_22112272.jpg


母の日。今、きた〜〜。

キレイです。ケーキに見えるお花です。よくできてます。

25日のクリスマスなんちゃら…なんて事、思ってもいませんよ。


言い出せないくらいに喜び爆発させましてん。
by doudekka | 2013-05-15 21:58 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧