<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かきくけ粟ヶ岳

b0189948_23251017.jpg


加茂側って
キツイいなあ。
くじけそうだ。
けれど

こえてやる。


4月29日(昭和の日) 晴れ
粟ケ岳@1292Mに登って来ました。
加茂側は山開きです。
ヤマともヨッシーさんと2人。ヨッシーさんは家は近いのに前泊です。
b0189948_23273726.jpg

7時30分登山口出発。

b0189948_23293355.jpg
3合目
3合目虫ブンブンにいきなりの初夏を感じます。
b0189948_23302774.jpg

大栃平から守門岳。
そして先を見る。
b0189948_23305353.jpg

ひょえ、まだまだ先は遠い。
やっぱり粟ケ岳は急登です。
合戦尾根より絶対キツイ。

4合目あたりから残雪。道も泥系あり。
三段梯子もあり。渋滞発生ちう。
b0189948_23311186.jpg

何たって、こんなに集まるのかと思うくらいの人数が7時30分くらいに一斉スタートするから、難所は渋滞します。
b0189948_23313341.jpg

6合目
b0189948_23315018.jpg

このあたりの残雪は緊張します。
普通にツボ足ですが、滑る。マァ両脇に木があるから落ちても止まるよね。その会話自体が怖いけど。
b0189948_23321199.jpg

山小屋。7合目です。
ザックをおろして長めに眺めの休憩。
b0189948_23322124.jpg
この角度の守門岳も美しい。

この先がキツイんだよね。
たしか、がっくしくる偽ピークがあるんだ。
b0189948_23334886.jpg

がっくしの経験があるから、今回はがっくりしないぞ。
といいながら、先を見つめ何故かため息。
b0189948_23335267.jpg

すっかり雪山です。見ると怖いくらいだけど、皆ツボ足だし、大勢いるから大丈夫。
写真を撮る余裕も一切無く、足が進まない。
たぶんもうちょい、たぶんもうちょいとかけあいながら9合目です。
b0189948_233428100.jpg

あそこがピーク

じゃないのよね。知っててもがっくりします。
b0189948_23351775.jpg

あれがほんとのピークだよ。
人影が林の様です。
いつもはピークが見えると早足になるのに、今日は、まだかまだかまだかの繰り返し。
b0189948_23352267.jpg


山頂。11時20分。
なんとか4時間切れました。

実は13キロを担いて登りました。


フー疲れた。
b0189948_23361572.jpg

振り向けば素晴らしい景色

てスゴイ混雑。
b0189948_2336354.jpg
b0189948_23364670.jpg
b0189948_23365322.jpg

ヨッシーさんにパスタをご馳走になりました。ヨッシーさん、いつの間にか小物がメチャ増えたね。
b0189948_2337827.jpg

下りも緊張の連続で、新緑の3合目に来て、やっとホッとできました。
b0189948_23372234.jpg


デカザックのおかげで沢山の人に声をかけられました。
で口々に「粟に登られりゃ大丈夫。」(笑)
飯豊行きのお墨付きを貰えましたが・・・

実は自分的にはかなり不安になりました。

これで暑さが加わったら歩けるんだろうか。
食料もろもろであと2・3キロは重くなるな。大丈夫やろか・・・。


飯豊はまだまだ遠いなぁ。


この気温で水2リットルはあんた飲みすぎやろ。(自分に言ってる)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-04-30 23:42 | 2013年の山 | Trackback | Comments(4)

粟ヶ岳山開き

b0189948_18384381.jpg

4月29日昭和の日
粟ヶ岳山開き(加茂側)に行って来ました。

こ~~~んなに、キツかったっけ。バテバテでした。

詳しくは後日。


とりあえずバッチ貰えてウレシイ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-04-29 18:41 | 2013年の山 | Trackback | Comments(2)

お山デビューは坂戸山から

b0189948_17523796.jpg

4月28日 桜が見頃と噂の南魚沼市 坂戸山@634mに登って来ました。
ピラティス仲間のリーナちゃんと二人。
b0189948_17545679.jpg

8時30分登山口。晴れ予報なのにどんより雲空。ちょっと出発が早過ぎたかな。
初心者連れでちょっと不安になりましたが、大丈夫。ぜったいオヒサマ出てくるから。
今日は薬師尾根ピストン。あの稜線を登るのよ。
b0189948_1756410.jpg

山に登りたくて、ランドネばかり見ていたというリーナちゃん。今日の為に靴を新調しました。やはり最初は634Mからでしよ。
b0189948_17553257.jpg

リーナちゃん。なかなかやります。まったく息がきれません。スタスタ登っちゃいます。さすがのピラティスの先輩。スゴイです。…いや、たんに若さの違いなのか。

子供が同い年なのに年齢差10才。
ママ友にはよくある話です。でもジェネレーションギャップはない。ホントか
b0189948_17575269.jpg

どこのお山も634Mは家族連れに優しい。がんばれお嬢ちゃん。とそのパパさん。

b0189948_1759535.jpg


1時間15分で山頂。さすがに10時前じゃ、昼には早い。じゃ、もうちょっと歩きましょう(というリーナちゃん。体力あるなぁ)・・・・ふりかえると山頂。
b0189948_1801713.jpg

b0189948_181396.jpg

八海山は雲に隠れて見えません。
で、もう一度山頂。

b0189948_181092.jpgb0189948_1821151.jpg


人で溢れてます。人気の山です。
b0189948_1844390.jpg

やっと青空が出てきました。

下山は渋滞。
b0189948_185817.jpg

目に入る景色が美しいです。
b0189948_1854353.jpg

田植えの準備ができてます。ブランド米はここでできるんだ。四方を山に囲まれた田園。
空気も水も美味しいに決まってるさ。
b0189948_1861978.jpg

桜が美しい林を作ってます。まさしく見頃。カタクリも咲いてます。
b0189948_1864254.jpg

視界のぜんぶがピンクです。
b0189948_18657100.jpg

リーナさんの顔。デビュー山行。満足してくれたかな?
b0189948_1871274.jpg

近くの公園も見頃とか。
b0189948_18841100.jpg

時間もたっぷりあったのお花見によることにしました。
銭淵公園。賑わってました。
b0189948_1885273.jpg

子育て終了した私達、家族連れを見てノスタルジーにひたります。
b0189948_1891791.jpg


「昔も良かったけど、今の方がいいわ〜自由で。」とふたりでキッパリ。
b0189948_18233377.jpg


また行こうね。

b0189948_18101991.jpg

武士と遭遇。「誰ですか?」とは聞かなかったけど、「自前ですか?」と聞いた。

自前だそうです。いるんだコスプレイヤー
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-04-28 18:01 | 2013年の山 | Trackback | Comments(2)

シュラフマット購入

b0189948_20504629.jpg
雨につき山行中止の為買ってしまいましたのパターン。

モンベルコンフォートシステムパッド
わら用120 夫用150プラス枕

サーマレストのパタパタとかなり迷いましたが、とりあえず6月予定の飯豊山行用にはザックに収まるやつがいいかなという事でこれをチョイス。

秋の北ア テン泊なーんてマジ行く気になったらパタパタを買い足します。

ついでに、買ったシュラフカバーが・・・予定外の痛い散財だった。(泣)




雨の休日。出かける前に必死でオソージしましたよ。

でも、帰ってきたらまた散らかって元に戻っていましたよ。これが日常。

今日はみんな家にいたから(涙)  



b0189948_20544827.jpg

「さっきまで、きれいだったのよ」と言い訳を聞くばあちゃん。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-04-27 21:03 | 山の道具 | Trackback | Comments(0)

GW事情

b0189948_2210448.jpg

働いてから初めてかもしれない。
カレンダーどおり休めるGW。

雨が降ってない限りは山に行くぞ~~~。
毎日でも行くぞ~~~。



となりに住む母に言われました。

「最近あんたんち、足の踏み場もないね。たまに、人呼べば・・・・」

人が来ることによって普段片付けられない家も必死で片付けてきれいになるだろうという略


びぇぇ。痛いとこつかれた。

75の母に叱られる50の娘。
いくつになっても親子関係は普遍ということで・・・。
b0189948_2223285.jpg


ほほえましいで終了してください。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-04-25 22:17 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ハッピーバースデー

b0189948_22584371.jpg

あー忘れてた。
誕生日おめでとう。
本人も忘れてるし。

宅配で届いたバースデーケーキ。
こんな粋な福利厚生いいね。

一応、みんなで歌ってから食べました。
まだ、凍っていたけど。

happy birthday to おとおさぁん。


今日からダイエットって、言ってたのに、なんてタイミング。
by doudekka | 2013-04-22 22:49 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

花見山から大谷山へ

b0189948_1895222.jpg

4月20日(土) 彼岸桜が美しいと噂の通称、 花見山から大谷山@649Mに行って来ました。
久しぶりの女2人旅。えっ、久しぶりじゃなくて2人って初めてよね。どーぞヨロシク。
b0189948_18124730.jpg

b0189948_1812123.jpg

彼岸桜は、色白です。曇りの空に同化してあまり目立たない。
花も小さく控えめな桜のようです。
まるで私達の様ね。えっ、?
b0189948_18131599.jpg
b0189948_18133135.jpg

ちょっと盛りは過ぎたようです。
まるで私達の様ね。えっ、?
b0189948_18281874.jpg

女の道は一本道。迷いはしません。
まるで私達の事ね。 えっ、迷いっぱなしでしょ。

噂どおり花が多い。
残念なことに2人とも、花にうとい。
b0189948_18141465.jpg


b0189948_18154872.jpg
イワウチワ
b0189948_18161581.jpg
ショウジョウバカマ
b0189948_18163381.jpg
これ、タムシバ?
b0189948_18285633.jpg
これ、なんだろう
ほかにも、白いの赤いの小さいの紫の黄色いの。

で、なかなかの急登とちょっと藪系の道をかなり心配になりながら登ること90分。
b0189948_18195491.jpg

ひゃ〜〜トンガリ鳴沢峰が真正面。
b0189948_18201167.jpg
左には五頭連峰と
b0189948_18203125.jpg
真っ白な飯豊。
b0189948_18204281.jpg
右には大蔵菅名。
美しいねぇ。

誰もいないし2人占めだあ〜
って言ってたらどんどん人が登って来ました。

b0189948_1822476.jpg

鳴沢峰ポーズ


初対面の方の前でのこのはしゃぎっぷり。
どこが控えめな桜っちゅう…


はなのののはな
はなのななあに
なずななのはな
なもないのばな


いつか、一緒に行こうよ。あそこにさ(飯豊)。えっ、マジ。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-04-20 18:23 | 2013年の山 | Trackback | Comments(8)

越後魚沼里山三山制覇。その2

b0189948_20501368.jpg

11時 次のお山に出発です。

b0189948_20513256.jpg

堀の内 御嶽山。本日は、特に眺めの素晴らしいとうわさのFM塔まで行ってみます。
b0189948_2052826.jpg

小千谷と比べても確実に雪が多い。
b0189948_20524833.jpg


細い尾根がずっーと続いています。かなり遠くに歩く人も見えます。ずっーと先まで縦走できるそうです。
まるで魚沼の万里の頂上や〜(彦摩呂ふうに)
b0189948_20531618.jpg

この山のお花はイワウチワ。
b0189948_2054770.jpg

小屋があります。今日はFM塔まで行けるよと声をかけてもらいました。
b0189948_2055124.jpg

御嶽山山頂。
b0189948_20553267.jpg

お茶飲み話しにわく常連さん(たぶん) 健康的な井戸端です。
b0189948_2055461.jpg
祠があります。
景色が素晴らしい。上権現下権現かっけぇ。色白守門がかっけぇ。
b0189948_20563285.jpg

出会いの鐘。
越後駒、中ノ岳、八海山が美しいよ。
b0189948_20565670.jpg

中ノ岳が一番の美人さんだね。色白で肌がスベスベしちょる。
b0189948_20575181.jpg

b0189948_2058829.jpg
ハナコをずっーと眺めながら、目的のFM塔に到着。ハナコを角度を変えながら回って来ました。
b0189948_20582891.jpg
ここでランチにします。本日のご馳走はこの眺め。なんて贅沢なランチ。

下ります。
木々が雪の重みでしたを向いています。
b0189948_20591130.jpg

今は亡き愛犬ルルちゃんの腹を思い出します。
馬の背よりかは犬の腹

いや、失礼。


b0189948_20593517.jpg

鐘に掛けてあるのはスノーダンプですよ。
b0189948_20594743.jpg

眺めが素晴らしいすぎて、ついついゆっくりしすぎました。タイムオーバー。
六万騎山は諦めます。実はまだもう1座行く気だったんです。

b0189948_210551.jpg
b0189948_2101474.jpg

水芭蕉で本日の〆にしました。



素晴らしい山を教えて頂いてありがとうございました。
みんなに教えたいような、黙っておきたいような魚沼の里山でした。

住んでいる人はいつもの風景でしょうが、ここの景色は素晴らしい。

倒れた木が起きる頃はどんな景色なのか気になります。
またいつか訪れたい。

このお山、宣伝したら角田弥彦ばりに人気が出ると思われ・・・余計なお世話ですね。ゴメンナサイ。

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-04-15 21:03 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

越後魚沼里山三山制覇。その1

b0189948_20485294.jpg

4月14日(日)
魚沼の里山に心を奪われている山友にお願いして、魚沼里山めぐりをしてきました。
城山@384M 丸山@372M 御嶽山@306M
ヨッシーSさんと二人
6時15分登山口を出発。
ヨッシーSさんは、アスファルトの見える道に春の到来を感じているようですが、私は未だある雪に驚きます。
b0189948_2057130.jpg


本日は、360度の展望が素晴らしいとうわさの小千谷市 城山を目指します。
b0189948_2058213.jpg

1時間ほどで山頂。手作り感たっぷりの小屋ガありました。
b0189948_20583337.jpg


展望はまさしく360度。素晴らしい。春の霞はありますが、それでもスゴイ景色です。
b0189948_2101633.jpg
b0189948_2102288.jpg
b0189948_2103337.jpg
b0189948_2103893.jpg


ここからは
b0189948_211691.jpg

百名山7座が見えるんですって。
越後駒・巻機・苗場・火打・妙高・谷川・会津駒。

今日は6座が見えました。会津駒は見えなかった。弥彦山・柏崎刈羽原発・日本海も見えた。
上権現下権現・守門・米山・黒姫・・・あと、ナンだっけ。

城山を愛する会・会長様とお話もできました。

ここで朝ごはんを食べ、丸山を目指します。
b0189948_2162675.jpg

b0189948_2164752.jpg


素晴らしい景色と、里山の香り。なんだか子供の頃を思い出します。
b0189948_2174460.jpg

b0189948_2175658.jpg

もう、イヤになるくらいカタクリが咲いています。
b0189948_2182551.jpg

b0189948_2183969.jpg

山桜は咲き始めたばかり。
地元の方のお話では、5月3日あたり大きな木のさくらが咲くそうです。
b0189948_2193466.jpg

丸山到着。

あまりの居心地のよさにコーヒータイムが長くなりすぎました。
b0189948_21102991.jpg


白い米山を眺めながら戻ります。
b0189948_21112858.jpg

丸山から見た城山。
b0189948_21115634.jpg


なんてことない、里山なのにその展望の素晴らしさといったら、圧倒されました。
地元の皆様がひっきりなしに登ってこられ、みなさまとてもフレンドリィ。


小学生の頃、いとこと姉妹と大勢で、ピクニックと称してお菓子とおにぎりを持って田んぼ道を延々歩き、タニシを採ったりつくし摘みをしたりした。そんな昭和の時代を思い出した山行でした。

ヨッシーSさん。ここにはまる理由がなんとなくわかりましたよ。
連れて行ってくれてありがとう。

でも、元気な二人はこのあともう1座、行っちゃうんですよ。すごいですね。

写真がへたくそすぎで、景色の素晴らしさを伝えられないのが残念です。

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-04-14 21:19 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

岩登り体験 角田山カッタン岩

b0189948_19501250.jpg


花の角田山。本日も朝から全国各地の観光バス多数。
が、しかし私らは

b0189948_1951115.jpg

BGMはGメン75で。  (わかる人だけわかればヨロシアル)

4月13日土曜日  角田山カッタン岩 ロープワーク研修岩登り体験
に行って来ました。会の山行です。
b0189948_19542522.jpg

ほら、アレがカッタン岩。花の角田山に、こんなクライミングを練習する岩があるんですよ。

b0189948_1954969.jpg

あたりまえですが  
真剣です。
b0189948_1956928.jpg


あちらは、花の灯台コース。見られているような気がします。なんか気分いいぞ。
b0189948_19565490.jpg

もちろん真剣です。
b0189948_195716100.jpg

つれあいです。真剣です。たぶん、やせようと思っているでしょう。
b0189948_19575478.jpg

これは私、登りです。
無我夢中とはまさにこのこと。

b0189948_1958467.jpg


16時終了。帰りは、お花に囲まれて帰りました。

寒い中(風が強かった)教えていただいた諸先輩方。
ありがとうございました。貴重な経験ができて、なんかくせになりそうです。

高いところは大好きなんだと自覚できました。

8の字結びは偉大なり
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-04-13 20:02 | 2013年の山 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧