<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワカンの事

b0189948_2032711.jpg
いや、ワカンなんですが。

先日のラッセル登山で、つれあいのワカンが、

なぜか、ど真ん中のここが外れたと。

いや、気がついたら、ここが消失していたと。
それも登り始めててすぐ。

なぜ?ありえん。

いや、でも事実。

持ってたベルクロでしのいでなんとか登れましたが、もたついて人を待たせた事がいつまでもショックで、テンションが下降。かわいそうに残念なデビューとなってしまった。。。。


早速、換えのバンドを購入し、無事元に戻りました。
純正品は高かったので、色は違いますがこれを購入。180円です。安い。
左右がわかりやすくなったと思えば、なかなかよろしい。

安いので予備用にもう一つ買うか迷いましたが、ここがダメなる確立は低いかな、と思いとどまりました。

で、私のワカンもあらためて確認。

おやっ、ここ、ここがヤバイじゃないですか。
b0189948_2061162.jpg

滑り止めの歯が1ミリほど喰い込んでます。

b0189948_2063297.jpg

いろいろ検索したら、ホムセンで売ってる奴で簡単に補強できるらしい。

先日の会山行でも、達人はワカンの後ろに、足首固定の紐がつけてあったり、ビニールテープが巻きつけてあったり、左右がわかるようにしてあったり、工夫がされてましたね。

どうやらワカンはオリジナリティを発揮するには最適のギアのようです。


・・・・って、山に行く前にはギアの点検をしましょう。って言いたかったのですよ。



人によってはめんどくさいギアともいふ。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-02-27 20:09 | 山の道具 | Trackback | Comments(0)

ラッセル体験登山 五頭連峰 山葵山・松平山(途中撤退)

b0189948_21165771.jpg

本日、本番。雪の五頭連峰 山葵山@693M、松平山@953Mを目指して行ける所までラッセル登山に行ってきました。。

会の山行です。
冬のこんな時期にこんな所は会の山行でもなければ行けません。
31名の野うさぎたちが道なき山に挑みます。腰を痛めた野うさぎ・・・いや、カエルもなんとか間に合いました。

少年自然の家から出発。
b0189948_21172310.jpg

b0189948_21174922.jpg


全員ワカン装着。足跡を崩さず歩きますよ。
b0189948_2118734.jpg

腰を痛めた野う・・・カエルは、ドーパミンがガンガン出るように好きな歌を口ずさみながら登ることにしてました。

一面白。真っ白な世界。私もラッセルしましたよ。
ももあげがハンパなくきついのですが、まっさらな雪肌に先頭で足跡をつけるのは快感でした。(快感はすぐ疲労困憊に変わった。・・・)
b0189948_21192216.jpg
b0189948_21194187.jpg

山葵山をぬけ、1時間したところでタイムアップ。
本日の山頂は755M地点でした。
b0189948_21241346.jpg

あ~~~今日ここにこれて幸せでした。間に合ってよかった。
b0189948_21201940.jpg

疲れが心地よい。
b0189948_21271995.jpg

お決まりの、下山したら天気がよくなって松平山が顔を出してくれました。


本日の鼻歌はリアーナの 「stay」。
stayってあたりが泣かせるでしょう。

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-02-23 21:18 | 2013年の山 | Trackback | Comments(10)

100%かの弥彦山

b0189948_180321.jpg

振り向けばストレッチをしている私がいる。
が、気になったのか「午後代休を取って良いよ~~。整骨院でもいってくれば」
と神の声。

「ありがとうございま~~す」
b0189948_1821390.jpg

で、ここにいます。
2月21日 弥彦山@634M
登山口13時45分発 山頂14時42分。
寒いし時間も遅いし、あせって登って息が切れました。
体力的には問題ない。腰も痛くない。

ぎっくり腰あけは、ザックを担ぐ行為がそこはかともなく怖い。
土曜日参加するかどうか決める前に、ザックを担いで歩きたかった。試すことができてよかったよ。

海風が吹き付ける9合目から山頂は「ゴゴゴーー」と音がすさまじい。

b0189948_1883910.jpg

麓は荒れているようです。不思議と山は晴れています。

b0189948_18193232.jpg

雪はまた増えました。
b0189948_18194559.jpg

狐を見つけたり
b0189948_18195455.jpg

「やぁ」なんて挨拶したりゆっくりです。
100%回復だぁ~~なんて調子に乗ってたら、なんだか痛めた腰とは反対の股関節と臀筋に違和感が・・・。
はずれたんか。

腰痛ベルトのせいかと、歩きながらズボンの中に手をいれ、腰や尻をまさぐる怪しい奴になっていました。

明日なんともなければ完全復活宣言かな。

まってろ松平山

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-02-21 18:18 | 2013年の山 | Trackback | Comments(2)

腰痛予防 まとめ

b0189948_23175771.jpg

腰痛予防には

その1 右と左の筋肉をバランスよく使う。
モデルの様に足をまっすぐ出し腰から歩く。モデルになった気でがんばります。

その2 インナーマッスル強化。
バレリーナになった気でピラティスにはげみます。

その3 冷やさない
基本、暑がりなんですが、腰部は暖めます。そのぶん頭は冷やします。

その4 疲れをためない
テニスボールでトリガーポイントをほぐします。ひどい時は丸骨のお兄ちゃん(行きつけの整体)のお世話になります。

その5ストレスをためない

腰痛は脳にある鎮痛を司るとされる「側坐核(そくざかく)」の働きが弱まり弱い痛みを強く感じることが原因。
この「側坐核(そくざかく)」は快楽と強く関連する場所なので、自分の好きな食べ物や音楽、においなどを積極的に取り入れることで、働きがよくなり、鎮痛作用が高まるとされています。

腰が痛いから、家に閉じこもって痛みに耐えるのではなく、できるかぎり自分の好きなことをしたり、考えたりすることが、腰痛の治療になるという新常識です。(byためしてガッテン)


ほんまでっか?だったら山に行くのが一番と。いいんですか。

この理屈は、なにげにウレシい。^ ^



お母さんは山に腰痛予防にイッテキマス。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-02-19 23:20 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ちょっとリハビリに

b0189948_1437571.jpg

週末にどうしても行ってみたい山行があります。

行きたい山と行ける山は違うとはわかっちょりますが・・・
この腰で、行っていいのか・・・

b0189948_14563995.jpg

と、いつものここへ。
寒いです。ちょっと散歩にはちょうどよい場所。2月17日 弥彦神社
b0189948_14573097.jpg

明るくなってきました。
b0189948_14574952.jpg

今日は登山道はスルーして
b0189948_145810100.jpg

とりあえずロープウェイで山頂に行ってみます。
9合目から山頂あたりなら歩けそうな気がします。
b0189948_153402.jpg

9合目付近は青空ですよ。
b0189948_154107.jpg

どうやら海側限定の青空のようです。来てよかった。
b0189948_155951.jpg

アイゼン着用。
b0189948_1553652.jpg
b0189948_1554451.jpg
b0189948_15655.jpg

わしわし、わしわし、アイゼンワークは軽快です。腰もなんともない。
b0189948_1581040.jpg

山頂到着。
b0189948_1583367.jpg

青空を求めて登山者多数。風もなく気持ちいいよ~~。
傘は私の。
b0189948_1510686.jpg

やっぱ、山頂限定青空でした。
b0189948_1510375.jpg


11時30分山麓駅発うみひこ。12時45分山頂駅発やまひこ。
腰は大丈夫だった。
ちょっと自信つけて帰ってきました。うん、週末行けるかな。

ドーパミン効果に期待。(ちがうだろ!!)

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-02-17 15:21 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

あーあ。

b0189948_12551880.jpg

ギックリ起こして今日で6日目。
そろそろ、ストレッチなり軽いウォーキングなりを始めてみたくなる時期ですが。
b0189948_12574031.jpg

腰のベルトも取ってみたい時期ですが、怖いなぁ。
b0189948_12583259.jpg

その前に部屋の掃除もしたいんですが、掃除機も重いしなぁ。
b0189948_12595352.jpg


何をするにも、始めの1歩が怖いなぁ。あの痛みはもうゴメンだし。


b0189948_131174.jpg

外は吹雪いているし、読みたい本もあるし、見たいDVDもあるし、家事も手抜きでも誰も文句言わないし・・・・。

b0189948_132941.jpg

なんて言ってると沼にはまりそうでかえって怖いわ。
出不精沼。

写真は2004年冬デス。

明日はとりあえず出かけまひょ。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-02-16 13:08 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ワハハ

b0189948_202346100.jpg

なんだこりゃ。

腰痛本のイラストですが…何故その姿…

もひとつ、
b0189948_20234886.jpg

何故、、女王様系…
ワハハ。
笑って腰が痛いよ。

高校生にも見せたら、リアクションに困りながらも、うけてはくれました。

彼曰く、図書館にある本はこの手のネタ本が結構あるとか。探し出しては仲間と笑ってたらしい。


あっ、思い出した。
私も高校生の頃、同じ事してた。

たしか、皮膚科系の医学本見てキャーキャー言ってたっけ。

時代変わってもやってる事は変わってないんだぁね。

この本、他にもおかしな絵がいっぱいありました。詳しく知りたい方は新潟市図書館へGO

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-02-15 09:36 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

腰痛のしくみ

b0189948_20545974.jpg

魔女の一撃を受けたのは、まさに登山口手前のコンビニでした。
車に乗り込む瞬間、ピッキーン
片足を車に置いたまま一歩も動けなくなりました。登山途中じゃなくて、本当によかった。
これがギックリ腰って奴ですか。


週末、山に行けるかな?

と、腰を曲げガニ股で明るく仕事をなんとかこなしている私の呟きを、聞き逃さなかった、後輩なのに上司のAが一言。

エッ、その身体でマジに言ってんすか?山に行って腰痛が治ると思ってんすか?

それはね、ドーパミンがガンガンでて、錯覚してるだけっすよ。
麻薬です。ドーパミンっちゅう ま、や、く。

だから、身体が悲鳴あげたってこっすよ。あーあ。





あーあ。って何よ。
でも、たぶん、おっしゃる通り…035.gif

という事で麻薬の誘惑に負けないように週末は安静にするため本を借りて来ました。
b0189948_2055141.jpg


今週末は晴れるんじゃないかな。

ドーパミン関係の本も借りてくればよかった。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-02-14 20:45 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

白い五頭山 

b0189948_19322267.jpg

2月9日(土) 五頭山@912Mに登って来ました。3名

b0189948_19343884.jpg

モーレツ吹雪が襲った昨日。果たして決行できるのか不安ではありましたが天気は思ったよりはやく回復してくれました。
b0189948_19422697.jpg

雪景色は美しいのですが、足元がおぼつかず写真を撮る余裕なし。
b0189948_19441174.jpg


7合目あたりからワカンをつけました。急登にワカンは疲れます。ガシガシ登ります。
b0189948_19452187.jpg

途中の景色に癒されながら
b0189948_19461168.jpg

山小屋まだか・・・・とガシガシ登ります。
b0189948_19464389.jpg

たまに太陽がご褒美で菱ヶ岳をチラ見させてくれます。

到着。三の峰小屋。
b0189948_1948115.jpg

おきまりの雪堀後、昼食。本日は山頂を目指すためゆっくりしてはいられませんよ。

b0189948_19493281.jpg

二の峰到着。
寒いですよ。経験したことない寒さですよ。
笑うと顔が戻りませんし。
b0189948_1952264.jpg

山頂は、ほらあの人のいる所。ほえっ、なかなかありますな。
b0189948_19531975.jpg

山頂到着。何もありません。何も見えません。人もいません。
飯豊連邦が見えない時は、山頂を山小屋にするのが通(つう)らしい。

b0189948_19551386.jpg

山頂の目印はこの竹ざおです。

b0189948_19555042.jpg

なんだか最近下山するときに天気がよくなってるような気がしますが、
b0189948_19562751.jpg

天候がこれから回復しますよ~~という時に登ればこんなもんで。
天気を選んで登れないリーマン登山はこれでヨシ。

b0189948_2002619.jpg

14時30分下山完了でした。

冬山登山の装備などなくてもへいちゃらだった私ですが、今日は足の先が冷たかった。
でもさ、新潟使用のピンつき長靴って冬山装備なんですか?
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-02-09 20:08 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

冬だよねの角田山

b0189948_19413284.jpg

2月2日ぞろ目のいい日。角田山@481M。稲島登山口からほたるの里登山口へ縦走です。
昨日の青空登山に参加したかったけど仕事を休めない、悲しきリーマン山行です。4人。
「いつか晴れる休日が来るさ。」となぐさめあいながら登ります024.gif
b0189948_19512870.jpg

「ハイ」
b0189948_1952093.jpg

稲島登山道は滑る。凍ってますよ。でもアイゼンなしでもモーマンタイ。
b0189948_19541485.jpg

50分で山頂。
b0189948_19544122.jpg

なんか、山頂は人が大勢います。
b0189948_19551373.jpg

悪天候でも、こちらも大勢いた山小屋。けっこう見た目より広いんです。
すいていれば昼寝もできそうですが、すいていることなんかあるんやろか・・・・。
b0189948_1956437.jpg

窓の外を眺めればなんかやってますよ。
b0189948_19574523.jpg

どうやら高校生山岳部の合同雪山練習らしいです。これはツェルトを使っての耐寒・体感訓練なんでしょう。
このまましばらくじーっとしてましたよ。
b0189948_1959811.jpg

ふむふむ、6人が丸くなっておりました。
「おばさんも混ぜて」と心でつぶやく。

で、ほたるの里登山口に向かって下山。
b0189948_200212.jpg

がっ、雪山じゃなかったのか~~~。

ほたる道は完全に雪がなく泥んこでした。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-02-02 20:05 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧