<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青空の弥彦山

b0189948_1652103.jpg

1月31日(木)058.gif
全国的に快晴。こんな日に登山ができる人は幸せだ。
と思いながら仕事をしていたら、「代休とってよいよ。」とのお声をかけていただき、さっそく午後から弥彦山@634Mへ行って来ました。
b0189948_16553748.jpg
b0189948_1655488.jpg

陽のよくあたる4合目5合目付近では雪がシャーベットで滑る滑る。
なのに私ときたら、あわてて準備をしたため、ピンつき長靴を忘れてきたので通勤用のブーツタイプの長靴です。
b0189948_16582568.jpg

本日はアイゼン派が多数。・・・ちょっと不安ですが
b0189948_16592040.jpg

こんな青空なのにもったいなくて帰れません。
滑る訓練も必要だと気持ちを切り替え登ります。
b0189948_1705391.jpg

粟ヶ岳、今日は山頂まで皆さん登っていることでしょう。うらやましい。
9合目手前。ちょうど太陽が真正面に来ました。木漏れ日がきれいです。
b0189948_17154035.jpg

b0189948_17238100.jpg

手すりはすっかり雪に埋まって見えません。
この尾根道は雪の量が違います。雪の質も違います。パウダースノー。
急な登りで、・・・長靴がんばれ。

b0189948_175740.jpg
b0189948_1751694.jpg
 

普通の長靴でも何とか登れました。でも、アイゼンかピンつき長靴が安全です。
青空のお山は楽しゅうございました。

帰りはエアスキー状態だったから早かった。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-01-31 17:12 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

憩いのお山 菩提寺山・高立山

b0189948_2044984.jpg

1月27日(日曜日)
秋葉区 石油の里から菩提寺山@248M・高立山@276Mと縦走してきました。4名。

b0189948_20122069.jpg

前日まではモーレツ吹雪だった新潟県。さすがに今日のお天気が不安で、近くて低くて山小屋があってワカンがはけて雪山を満喫できる行ったことのないお山をチョイス。

車を1台大沢森林公園(のいけるところまで)にデポし、石油の里からスタートします。
b0189948_20152219.jpg

ガッ、青空です。
モーレツ吹雪の後は、晴れるんだけど、場所によるんですよね。
菩提寺山は青空ですよ。ラッキー。
b0189948_2017692.jpg
b0189948_20172366.jpg

ところどころ、お茶目さがうかがえる登山道を張り切って登ります。
b0189948_20184915.jpg

昨日のモーレツ吹雪のおかげで木々に付いた雪の芸術を見ることができました。
b0189948_20215410.jpg

40分ほどで山頂に到着です。
b0189948_20221561.jpg

まるで、公園です。ベンチもたくさんあり、人も大勢。ほんわかした雰囲気がします。

b0189948_20242983.jpg

景色も素晴らしい。マウンテンハイです。満面の笑顔ですわ。

b0189948_20252797.jpg
b0189948_202529100.jpg

山小屋は「花立小屋」
常に20人ほどの人であふれかえっていました。薪ストーブが暖かい。
常連さんばかりの小屋は、実は入りにくいという気持ちもありますが、勇気を出して
「おじゃましていいですかぁ~~。」
「どうぞどうぞ。」
実に気さくでウエルカムウェルカム。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
たくさんの人が入れる小屋って、ざわざわ感がちょうどよくて実に快適。

昔、ご近所さんが急に始めた居酒屋さんを思い出します。

つぎは、高立山を目ざします。もう13時。急がなきゃね。
ここいらは、菩提寺山からみると、人も少なめ。
ワカンの練習をします。
b0189948_20494223.jpg

b0189948_21242015.jpg
高立山の山小屋も、菩提寺山と同じ規模。
薪ストーブもあり、管理人さんらしき人もいます。

ここの山小屋も落ち着いて楽しかったな。(写真撮るのを忘れてしまいました。小屋に飾ってある写真が楽しいです。)

それにしても、菩提寺山も高立山も、山小屋は有志で管理されているらしい。
素晴らしいね。手入れされている皆様の愛情に感謝。

お茶のみに行くのが目的で山に登りたくなる、そんな場所。
山好きの地元の皆様の愛情たっぷりの山小屋です。
遊ばせていただいて、どうもありがとうございました。

天気の荒れた日はここでトレーニングもいいなと思ったのはナイショだ。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-01-27 20:57 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

大峰山で遊んできました。10(テン)に会えたよ。

b0189948_2037341.jpg

1月20日
「鍋をお山でやりたいね。」と昨年末からずーーっと言い続け、やっと今日その日がやってきました。
標高がそこそこ手頃なのに山小屋がりっぱ。雪がたくさんある。ワカンの練習もできるそんなお山。選んだ場所は新発田市北部の櫛形山脈の大峰山@399.5Mです。4名。

b0189948_2048111.jpg

行きは寺沢林道コース。山道は少しです。わしわしつぼ足で登ります。
あっという間に山小屋「チェリーヒュッテ」・・・小洒落た名前にふさわしくとてもきれいな2階建ての小屋です。
b0189948_20511290.jpg

2階を使わせていただきました。
b0189948_20524750.jpg

メニューは寒いとき定番のキムチ鍋。〆にうどん。ついでに焼き鳥
b0189948_2054558.jpg

b0189948_20534627.jpg

材料の加減が分からず、鍋×4杯を無理やりたいらげ、皆様、腹パンパンで山頂へ向かいます。
ここからはワカン練習。
ワカンは楽しい。
b0189948_20562799.jpg
b0189948_20563485.jpg


途中、鳥のえさ箱にこんな動物が・・・・。テンだそうです。カワユイ。近寄ったらすぐ逃げた。
b0189948_20583232.jpg

b0189948_20592541.jpg

こちらは、ファイブテンでございます。
帰りは願文山コースで、桜公園まで。
b0189948_218523.jpg

青空が見えたり、ちょっと吹雪いたり、冬の山の天気は変わりやすい。
体温調整等々、雪山トレーニングにちょうどいい大峰山です。

春にには桜が素晴らしいそうです。こんな山が近くだったら毎週行くよね。

b0189948_2183455.jpg

下山は15時を回っていました。のんびりゆっくり山遊びを満喫できました。
山は楽しいなぁ。

山に行ったら腰痛が治りました。
不思議やね。

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-01-20 21:12 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

寒九の水汲みに行って来ました。

b0189948_23304365.jpg

1月13日 寒の入りから9日目。
五泉市のイベント 寒九の水汲みに参加してきました。5名。

「寒九の水汲み」とは五泉市の地酒「菅名岳」を仕込むための湧き水をみんなで運ぶイベントです。
参加者は450名ほど、男性20リットル。女性10リットルを背中にしょって1時間ほど歩きます。

b0189948_23552382.jpg
b0189948_23371351.jpg

後姿は亀の様・・・。さすがに、重い。ザックもでかい。
吹雪かないといいな~~なんて思っていたのに本日はなんと雨。
水汲みで水浴びです。
b0189948_23384379.jpg

寒いし、重いし、でも、不思議と人間追い込まれると気分は高揚するようにできてます。
なんだか楽しいお。

b0189948_234253.jpg

穴ぼこだらけの道。リアルもぐらたたき。

あと数ヶ月したら、この水で仕込まれた新酒をいただけます。
絶対美味しいよね。

雨に濡れても、重くても、落とし穴があっても、外で遊ぶのは楽しい。

ところで、
b0189948_23474718.jpg

おお、さすが五泉市。
五泉市の特産品は、さといも「帛乙女(きぬおとめ)」。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-01-13 23:59 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

10

b0189948_2053239.jpg

2003年。10年前の弥彦初詣。雪は今と同じくらいか。
b0189948_20552390.jpg

2004年はうってかわってピーカン。青空。
b0189948_20565258.jpg

2005年は雪がかなり強く降っていたんだ。

本日は降水確率0%。登山日和ですが、なんたって、右半身が動かせない。
肩甲骨あたりの炎症だそうで・・・。直接の原因は分かりませんが、普段動かさない筋肉を酷使したせいだとか・・・・。思い当たるのは年末の大掃除くらいなものです。まったく悲しいかな、精神年齢に筋肉が着いてきてくれません。

突然のお暇な休日。こんなことして遊んでるしかないんです。あー悲しい。

おまけ
2004年の絵馬
b0189948_2134712.jpg

2005年の絵馬
b0189948_2135641.jpg


読めないひどい文字ですが、024.gif
アルビ残留って、10年間かかせたことがなかったんだ003.gif

たまにはアルビ優勝って書きたいな。

1枚の絵馬にみんなの願いを書いていたんだ・・・ご利益も分割だわそりゃ。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-01-05 21:11 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

元旦登山 弥彦山1

b0189948_18404195.jpg


元旦。外のお天気は、、、ちょっと危ういくらい吹雪いているのですが
b0189948_1842483.jpg

こういう天気の時こそ、参拝客でメチャ混みの弥彦山もすいているだろうと予想して行って来ました弥彦@634M  単独。
途中、近道を通ったら、ホワイトアウトで前が見えなく、ほんとに危うくなりました。
元旦早々、なんにもなくてよかったわ~~~。

b0189948_1847073.jpg

なんと、51分。新記録です。
元旦早々縁起が良いね。

b0189948_1849279.jpg

さすが、弥彦山。除雪してんのかってくらい道がしっかりついていました。

静かな白い弥彦山。これはハマるよ。

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-01-01 18:56 | 2013年の山 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

b0189948_0344129.jpg

あけました。おめでとうございます。

2013年の私の目標。
今年は、好きなことだけをして暮らそうと思います。

ちょっと、何わがまま言ってんの・・・と言われそうですが・・・

50歳も越え私の残りの人生も少なくなりました。

いい母、いい妻、いい主婦、いい娘でありたいという思いは継続していますが、

ここら辺で、ちょっと自分を見つめなおしたい。そういう時間を取りたくなりました。

生活は大事にしますが、ちょっとだけ我儘させてください。自分のやりたい事を優先させてもらうね。


ということで、ガンガンや山に登るぜぇ~~~。
(これかと言うツッコミはなしで)
b0189948_0391294.jpg


みんな大人になったし。

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-01-01 00:41 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧