<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

弥彦山 登り納め

あまりの青空にひかれて、登って来ました弥彦山@634M。写真を撮ってくださったトレラン青年ありがとうです。

数えたら、今年は弥彦山には14回登りました。
思ったより少なかったかな。なんだか、毎週ここに来ているような気がしましたが・・・。

仕事を終えて13時から登り始めましたが、懐の広い弥彦山。何時から登ろうと人はいっぱいいます。

大掃除日和を、山日和に変えて、わざわざ登っている自分に多少の罪悪感はありますが、今日の守門の見えっぷりで、やっぱり、山日和と納得し、明日からはがんばるからと自分に気合をいれ下山しました。

青空のあとはたいてい荒れるのが新潟仕様。

まぁ、天気が悪くても窓拭きくらいはできるからね。

みなさま、よい大晦日と元旦をお過ごしください。

年初め登山を2年参りにするか、初日の出登山にするか検討中。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-12-29 20:27 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

イブの弥彦山

12月24日 クリスマスイブですが、降っていないので登って来ました弥彦山@634  単独。

今朝は寒い。登山道は雪がしまって歩きやすい。
デカザックはカバーがないから、本日は空身で。(けっしてカバーがないことを言い訳にしているわけではない)

本日は53分。

さすが弥彦山。本日も登山者多数。
空気が冷たくて、細胞全部が生き返る、そんな気分なんだな。

9合目。

白い蒲原平野。

たまに陽も射します。

肺のレントゲン

ミッフィ

ムンク

とか、写真を撮りながら遊んで、ゆっくり下山しました。

さぁ、目も覚めたし、クリボッチ野郎たちのためにケーキでも買ってこよう。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-12-24 12:20 | 2012年の山 | Trackback | Comments(2)

弥彦山 ディバ60ファーストインプレッション

12月16日(日曜日) 分厚い雲と風の吹く弥彦山@634Mに行ってきました。単独

本日はアルビサポのu-coとyokkiの3人で長靴登山+温泉の予定でしたが・・・朝は雨。
せっかくの冬の山。もうちょっといい日に登ろうということで中止。残念。

なんだか中止と決めたとたん、天気がよくなるっちゅうのはよくある話で、これは、酔っ払ってポチしたデカザック
グレゴリーディバを試してみようと、手当たり次第詰め(パンの粉2.5キロを3袋、鉄アレイ・・・入れてみたけど、さすがにこれはやめました)15キロのザック担いで、いざ出発。

いろいろな条件がそろわないとめったに見ることのできない幻の滝だそうです。
すれ違った方から教えてもらいました。これを見れただけでも重いザックを担いできた甲斐がある。

ディバ60ですが、フィットしているのかどうか実は家で試してもよく分からん。ウエストハーネスなんたらかんたら、ショルダーハーネスがなんたらかんたら・・・てネットで調べたけれどチンプンカンプン。
山で試そう山でさ。と昨日思った。

要は背中のS字カーブをあわせてそこでウエストハーネスを締める。ショルダーハーネスは担ぎながら調節するしかないんじゃなかろうか。

恐竜の首、のような木

自然にできた模様ですがなんか不自然で笑えます。

人間の体は形状記憶するらしい。(ダイエット番組で確かそう聞いた。)
だから、私の体もこのデカイザックを体が記憶するくらい担げばよいだけの事。そうだそうだ。

この地域で、青空が出ているのはめっちゃ幸運ですよ~~~。といいたくなる空。
1時間15分で山頂到着です。重さは不思議と登っているうちに忘れました。(感覚は麻痺するのか?)

で、ディバ60のについて。
本当のところ4・5時間担がないとわからないんだろうけれど、2時間であればぜんぜん問題なし。ザックもぶれないし、重みも感じない。背中がぴたっとして気持ちがいい。(夏は暑いぞきっと)
見た目より担いだ印象は小型に見える。ショルダーハーネスの定位置がわからなくてしょっちゅういじるけれど痛くはならない。
で、合格。(買ったんだから合格にしなきゃ)

こんなして、遊んでいる人達みつけました。かなりうらやましい。
弥彦山でデカザック担いでワシワシトレーニングしている人がいたら、それは私です。

ザックが重いと腿上げがキツイ。ザックより、筋肉。
まずは腸腰筋のトレーニングを開始だわ。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-12-16 16:29 | 2012年の山 | Trackback | Comments(2)

ポチってしまいました。グレゴリーディバ60

あああ( ;´Д`)
ポチってもうた、、、グレゴリーディバ60 35700円が今なら24500円。

誘惑に負けた。酔っ払いには危険なAmazon。

背負いもせず、ネットで買うなんて…なんてことしたんだ( ;´Д`)

こうなったら、背中をザックに合わせるから(^◇^;)

どこまで行くつもりなんだ〜〜と焦るつれあい。さすがに私も同じ思い。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-12-10 21:08 | 山の道具 | Trackback | Comments(2)

山めし・・・ちょっと練習

主婦は山に行ってまで飯を作りたくはない。コンビニおにぎり最強!。と思っていましたが、・・・

先日の白山(ちょっと雪)で冷たいおにぎりのまずいことといったら・・・・。
せめて、ストーブがあったら、温かいスープにおにぎりを投入しておじやが食べれるのに・・・。

白山避難小屋で強烈に本能に沁みたあの焼肉の香り・・・肉食べたい。

で、購入しました。
purimusuのバーナーP-173。EPIのチタンクッカー。ユニフレームミニロースター。

バーチャル山めしで、うどんと焼肉。実験・・・練習しちゃいました。(天気さえよければ、角田山小屋で実践のよていだったけど・・・新潟の天気にはかなわなかった)

安定感があるので、テーブルの上でも実に愉快。
クッカーも容量があるのでけっこうたくさん入ります。

火力が強いのであっという間に沸騰。
火力調整のノズルが、自分の感覚とは反対なので、・・・火を弱めようとノズルを回したら、逆に最強にして吹きこぼれました・・・・。

ミニロースターのウインナ@アルトバイエルン、これポリッ ジュワーでかなりうまし。
お肉は煙もくもくで火柱がたって、危ない危ないで大騒ぎ。

山でも、小屋じゃなく外限定だな肉は・・・。
と、それなりに習得した、今日の夕ご飯でした。

突然始まった肩の激痛。魔法の注射で回復。
疲れがたまっているんやろか・・・。(山疲れ・飲み疲れ・・・・人生疲れ)

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-12-08 21:14 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

弥彦山・・・・奇跡記念登山

Vです。
まさに奇跡。
新潟残留しましたよ。アルビにかかわるすべての皆様、おめでとうございました。
そして、ありがとうございました。

本日は予定ではアルビサポ仲間のu-koちゃんと五頭登山の予定ですた。

当然、昨日の今日なので、お互い疲れもあるし(飲み疲れとか、のどの疲れとか、興奮して寝不足、テレビ見て寝不足とかとかとか)・・・・本日は中止。

ところが、予想に反して晴れちゃいまして、おまけに初冠雪。
多々の疲れを温泉@さくらの湯で癒すついでに弥彦山@634Mに登ってきました。単独。

朝9時スタート。1合目付近はまださらっと雪。

4合目付近で、すっかり登山道は積雪してました。4センチくらいかな。

雪景色を楽しみながら本日は体調が悪いため(二日酔い)やたら写真を撮って休みながら登ります。

粟ヶ岳も美しい。

白い佐渡。美しい。

9合目の階段。朝降ったみたいです。新雪が積もってました。

山頂到着。1時間20分かかりました。

白い弥彦に来たよ~~。

下山は雪が解け始めて茶色いぐずぐず道に変わっていた。早い時間で正解。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-12-02 16:30 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/