<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近くていい山、弥彦山

b0189948_15205283.jpg

9月30日弥彦山@634Mに登って来ました。
大風直撃か・・・の本日は、もうここしかないしょう。我が家から車で15分。
b0189948_15224577.jpg
b0189948_15225865.jpg


雨の心配をしながらでしたが、行ってみたら蒸し暑かった。
風で飛ばされた黄色いもみじに秋を感じました。
b0189948_15241816.jpg


山頂まで1時間を切りたくて挑戦しましたが、ダメ。9合目でジャスト1時間なんだよね。


途中、走るか・・・。

走っているおじいさんいっぱいいるし。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-30 15:28 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

妙高山。なめたらアカン。

b0189948_927789.jpg

9月22日 山の会の有志で妙高山@2446Mに登って来ました。

6時20分燕温泉登山口を出発。長年新潟に住んでいますが燕温泉は初めて。イオウの香りが漂う秘湯感たっぷりの温泉街です。
b0189948_9332919.jpg
b0189948_9342548.jpg
b0189948_9343875.jpg


紅葉には早いし、お花は終わっているだろうし、・・・ちょっと中途半端な時期ですが・・・
わら的に本日のお楽しみは
b0189948_9383673.jpg
b0189948_9392170.jpg


山頂直下の長い鎖場。
高度感ありですが、足元はきちんと階段上になっており問題はありませんでした。3時間50分で山頂に到着。
b0189948_1045847.jpg


心配したお天気もガスと青空としのぎをけずるまずまずのお天気。
b0189948_1022757.jpg
b0189948_9453430.jpg
b0189948_94619100.jpg

見えそうで見えない火打ち山
b0189948_9462154.jpg

ここまででは、「妙高山、なんてこたぁない」・・・なんて思ってましたが・・・・

下山は長助池経由の周回だったんです。
写真でよく見るのどかな景色は本当にここだけ。
b0189948_9495267.jpg
b0189948_950318.jpg


ぐんぐん下って、下って、歩けど歩けど・・・う~~ん。くだりで3時間30分くらいかかりました。写真を撮ってるよう夕なんてなかった。滑るし、道はわかりにくいし・・・。参った。
一人で行かなくてよかった。

下山完了までが登山ってことですな。
無料露天風呂もありますし、燕温泉はいい所です。

紅葉の盛りにもう1度・・・行く?
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-23 10:05 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

妙高山に登って来ました。

b0189948_21512960.jpg


紅葉は早かったけど、たまに赤にも出会うことができました。

とにかく疲れた。
下山が~~長い。

詳しくは明日。

アミノバイタル飲んで寝ます。トホホ

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-22 21:54 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

蓮華温泉から白馬大池へ

b0189948_2041640.jpg


9月15日蓮華温泉登山口から、白馬大池まで行ってきました。
ピークは踏んでません。日帰りです。今日の目的は秘湯。温泉を楽しくするための登山です。

山の会で知り合った、いわゆるヤマ友と一緒です。
皆さん山が好きでたまらない人たちなので、一緒にいると楽しい。

7時45分蓮華温泉登山口を出発
b0189948_2011762.jpg
b0189948_20113644.jpg


歩きやすい道です。
素晴らしい景色の天狗の庭
b0189948_20123524.jpg
b0189948_2012414.jpg


2時間50分後、白馬大池山荘が見えてきました。
b0189948_20134039.jpg

b0189948_2041527.jpg


b0189948_20314841.jpg
明日、仕事さえなければ、ここを歩いて白馬岳まで行けたのに・・・・
いえ、仕事がなくてもお金がないので泊まれません。来年こそはと思います。

お花畑もほとんど終わっていましたがそれでも美しい。来年こそはとここでも思います。
b0189948_2020964.jpg


2時間で下山。
b0189948_2021727.jpg

さすが、日本の秘湯を守る会、会員の蓮華温泉。露天風呂が山の中です。
b0189948_20221445.jpg

写真の方は、まったく関係のない方です。写真を撮ってあげたお礼に1枚撮らせていただきました。
素晴らしい景色を眺めながらの温泉はそれは気持ちが良いでしょうね。

女性が多ければ露天風呂は占領できます。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-15 20:28 | 2012年の山 | Trackback | Comments(2)

今日の弁当

b0189948_2126153.jpg

ミートボール
ナポリタン
きゅうり漬け
大学芋
しょうゆ卵

今日は、炊飯器のスイッチを入れるのが遅かったので、炊きたてを握りました。

何で朝から罰ゲーム・・・。

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-12 21:29 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_22295421.jpg

ハンバーグ
ピカタ
きゅうり漬け
ポテトサラダ

久しぶりのお弁当箱です。
涼しくなってきましたので、おにぎりがメインの弁当から、弁当箱に戻してみました。

でも、まだおにぎりがいいらしい。なんだか、ちょっと残念だ。


・・・・涼しいのは朝だけだもんね。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-11 22:39 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

西吾妻・西大巓に行ってきました。

b0189948_20252777.jpg

9月8日 天元台から西吾妻@2036M・西大巓を登りグランデコまで縦走してきました。
会山行です。
立山に行った疲れがまだ残っていて、左ふくらはぎがずーーっと攣りそうな感じがしていて心配ですがキャンセルするのももったいない。ちょっと無理して行ってきました。
写真は西吾妻神社。

ここのところの雨がうそのように青空です。
1800Mまで、ロープウェイとリフトが連れて行ってくれます。標高差はわずかに200M。
西大巓までは、トレッキング。
b0189948_20334854.jpg

b0189948_2037168.jpg


くだりは、なぜここをわざわざ下るのか・・・と思う展望もない悪路でした。
でも、米沢側から猪苗代側に抜けたという満足感はあります。
お天気も午後から曇り。
グランデコスキー場の斜面はお花畑でキレイでした。
b0189948_20413736.jpg

リカバリーに最適な登山でした。

リフトに痛めているふくらはぎはさんでしまった。強烈な打撲がプラスされました。ぐっすん
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-08 20:42 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

立山その3・・・立山に登って来ました。

b0189948_20262122.jpg

b0189948_20264739.jpg

朝もいいお天気。本日は期待してよさげです。
今日のご来光はきっと素晴らしかったんだろうなと、山の上で泊まらなかったことをちょっぴっと後悔。
いつか、絶対、縦走しようと誓います。
7時30分、美しい景色の中を雷鳥荘を後にして、室道ターミナルに向かって歩きます。
b0189948_2030767.jpg
b0189948_203048.jpg
b0189948_20303287.jpg


まっすぐに伸びた石畳が美しい。
でも、地味に急で歩きにくい。

雄山登山口が近づいてきました。
b0189948_20312840.jpg
b0189948_20314391.jpg

まだ雪がある。
b0189948_20315353.jpg

一の越山荘が確認できます。でも、この石畳、長いな。
なだらかな長い傾斜は疲れるよ。
b0189948_20323172.jpg

一の越に到着。
ここから雄山山頂を見上げれば・・・・なんだか、すごいんですけど。皆様、疲れているし。
b0189948_20325369.jpg

でも、登ってみるとそうでもない。人が歩きすぎてコースがあちこちあります。・・・いや、コースがないっていうんでしょうか。
b0189948_20332467.jpg

振り返れば雷鳥荘あたりもはっきり見えます。絶景かな絶景かな。
b0189948_20334551.jpg

一の越から、1時間。疲れてきたところで到着です。
雨が降ってきました。昨日に引き続き到着すると雨が降る。
そういえば、唐松岳でもそうだった。
立山で晴れたのは、夕方16時から翌日の9時頃まで。山から見下ろす絶景はもち越しでしたね。

じゃ、急いでノルマをこなしましょう。
b0189948_20355964.jpg

三角点タッチ
b0189948_20361349.jpg
b0189948_20362251.jpg

雄山神社で参拝。ご祈祷は天候不順のためなし。
b0189948_20363424.jpg

大汝山
b0189948_2155571.jpg

富士の折立

雨の中急いで下山。
b0189948_20372272.jpg


途中・・・・何か食べたほうがいい。腹がいっぱいだから食えん。食べないと力が出ない。無理しても食べなさい。休みたい。時間がない。靴がすべる。すべるんじゃなくて足に力がはいってない。・・・・◎△×※

私らの雲行きも怪しくなり・・・。(だから下山は早かった)

b0189948_2116922.jpg


その後家に着くまで二人とも無言でした。

長いおつきあいありがとうございました。
b0189948_21275247.jpg


疲れてくると、どちらもイライラするから気をつけましょうね。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-06 22:34 | 2012年の山 | Trackback | Comments(4)

立山その2・・・雷鳥荘に泊まってきました。

b0189948_2023371.jpg

9月2日14時30分  今晩のお宿、「雷鳥荘」に到着です。
b0189948_20252441.jpg
b0189948_20253047.jpg


実は、みくりが池温泉に泊まりたかったんですが、男部屋と女部屋が別々になるとの事。
それで、2番手の雷鳥荘に。相部屋は8800円。個室とは1000円ちょっとの差ですが、もちろん相部屋をチョイス。2段ベッドと畳の部屋を選択できましたので、迷うことなく畳部屋に。

b0189948_20294323.jpg

でも、なんだか個室ですよ。すいていればこのまま二人でお使いくださいとのこと・・・。で、結局二人で使わせていただきました。布団は8組ありました。
部屋は10畳。あまりに個室なので、混雑する日は相部屋じゃいごごちが悪いかも。
相部屋なら2段ベッド部屋、まぁ1000円ちょっとの違いなら個室のほうがが賢明かな。

・・・個室の方は浴衣があるらしく浴衣姿の人も見かけます。、。山小屋というよりは確実に旅館です。
b0189948_20374946.jpg

洗面所・トイレはメチャ清潔。
b0189948_20391288.jpg
b0189948_20392877.jpg

感動的なのはお風呂です。とにかく清潔。お掃除が行き届いてピカピカ。
おまけにこの温泉。広い窓は全開してあります。なんたって標高が高いから虫が入ってくる心配がないし、(イオウの匂いが強いので虫もこないのかも)景色が迫ります。夜は満天の星空を眺めながら温泉。温度もぬるめなので1時間くらい平気で入っていられますよ。
私は、ここで、他の登山客の奥様たちとお話しながら1時間近く入っていました。さすが地獄谷からのイオウのおかげで肌もすべすべ。化粧水いらずでした。

朝の7時までいつでもOKの温泉なので、夜中のお風呂は星空ひとりじめでした。
男風呂は深夜3時に3人ほどいたらしい。

ここ雷鳥荘は、廊下も食堂もお風呂も玄関も、とにかくどこに行ってもゴミ・ほこりがない。
オーナーがかなりにきれい好きなんでしょうか。とにかく徹底して清潔。

夕方4時を過ぎる頃・・・なんだか外が明るくなってきました。
b0189948_20482210.jpg

16時30分の写真です。雲ひとつない素晴らしい景色が顔を見せてくれました。
b0189948_2050936.jpg
b0189948_20512557.jpg


これまた、何時間見ていても飽きません。明日まで、どうぞこのままのお天気でいてください。

雷鳥荘の夕ご飯。魚が多いのになんだか意地を感じましたね。
b0189948_21181661.jpg
b0189948_21181343.jpg


ちなみに朝ごはん。バイキングです。
b0189948_2119827.jpg

私の朝ごはん
b0189948_21191334.jpg

野菜が多くここにも雷鳥荘の意地を感じました。
オヤジサマはこんなにたくさん。
b0189948_2120827.jpg


「子供じゃないんだから、バイキングだからって食べすぎ」
なんて会話からちょっと始まっていたんだわね。
今考えれば・・・。

いよいよ、立山登山が始まります。

いつも長くてスミマセン。もうちょっとおつきあいください。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-05 21:38 | Trackback | Comments(0)

立山に行ってきました。

b0189948_23424461.jpg

9月2~3日 立山に行ってきました。初の3000M越えでございます。

いきなり、オヤジサマが泊まりで山に行こうと切り出し、お金がないと渋る私を「俺が払う」と強気の太っ腹。
それではと、無理なお休みを無理やり取り一度は行ってみたかった立山に行くことにしました。

そんなお金、あったのか・・・

b0189948_23131336.jpg

4時半三条燕インター発、立山駅駐車場7時20分。3時間かかりません。
8時のケーブルカーに乗り室堂到着9時15分。

圧倒されました。そのスケールの大きさに・・・。雲がかかってはいるもののどでかい山々が迫ってきます。

おまけに風が強い。・・・
b0189948_23171314.jpg

b0189948_23435678.jpg
できたら、立山三山縦走をしたいと計画していましたが、この強風と、立山三山の迫力に恐れをなし、計画変更。室堂近辺に泊まり、今日は、とりあえず剣岳を見てこようというということになりました。

宿は、雷鳥荘を予約し、荷物をデポし身軽で新室堂乗越から別山をめざします。
b0189948_23235441.jpg

その道は素晴らしい道でした。お花が咲き乱れ時々青空ものぞきます。
肝心の剣岳は一瞬ですが
b0189948_23251622.jpg
b0189948_23252566.jpg

姿を見せてくれます。あ~~立山素晴らしい。景色が素晴らしすぎて写真を撮れないなんて初めての経験。
b0189948_23294958.jpg

そんなこんなで、剣御前小舎に到着。実は、予定ではこの山小屋に泊まるはずでした。
雨です。
b0189948_23275029.jpg

雨なんか、どうでもよいからとにかく乾杯。
ビールをここで飲むためにここまで登ってきたんだから。ちょっと目的が違ってきてますが・・・。
ということで
景色も見えないし、本日はここを山頂として終了。別山には行きません。

b0189948_23343631.jpg

b0189948_23523188.jpg
b0189948_23524144.jpg
b0189948_23525371.jpg
b0189948_2353455.jpg
b0189948_23531636.jpg
b0189948_23532540.jpg


どこを歩いても素晴らしい。ほんとうに素晴らしい。ここから、雷鳥沢キャンプ場まで歩きそこから雷鳥荘までもどります。

雷鳥荘がこれまた素晴らしかった。

長くなりました。続きはまた。
長くもなります。撮った写真が300枚近く。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-04 23:54 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧